レビュー利用規約

第1条(総則)

1.本規約は、別途定めるReluxのサービス利用規約(以下「利用規約」という。)を承認して株式会社Loco Partners(以下「当社」という。)が運営する旅行予約サービスRelux(以下「Relux」といいます。)を利用する者(以下「カスタマー」といい、会員IDの登録を行ったカスタマーを、以下「会員」といい、会員IDの登録を行っていないカスタマーを、以下「ビジター」という。)が、当社がReluxで提供する「レビュー」(第2条で定義する。)を利用するにあたり、遵守すべき事項を定めたものです。
2.本規約は、利用規約の下位規約であり、カスタマーは、レビューを利用するにあたり、利用規約に加え本規約を承認するものとします。

第2条(レビュー)

「レビュー」とは、宿泊施設(以下「宿泊施設」という。)の提供するサービスについて、カスタマーが当該サービスを実際に利用した体験に基づき、次の各号に定める情報を掲示するサービスです。
(1)カスタマーのユーザアンケート結果
(2)利用した宿泊施設についての投稿者(次条に定義する。)の投稿内容(文字のほか、画像等を含み、以下「投稿情報」という。)
(3)その他、前各号に付随又は関連する情報

第3条(投稿主体)

1.レビューへの投稿は、原則として、会員であり、かつReluxで予約を行った者(以下「予約者」という。)が投稿するものとし、予約者と宿泊施設から実際にサービスの提供を受けた者(以下「施設利用者」という。)が異なる場合、予約者が、施設利用者の体験に基づいて投稿するものとします。上記に従い、レビューへの投稿を行う者を、以下「投稿者」といいます。
2.ビジターは、レビューの閲覧を行うことはできますが、レビューへの投稿を行うことはできません。ビジターが、その後、会員となった場合でも、会員となる前に予約した宿泊施設の利用に関してレビューへの投稿を行うことはできません。

第4条(投稿内容)

1.投稿者は、レビューに次の各号に定める内容を投稿できるものとします。
(1)宿泊施設のサービスを利用した時の率直な感想
(2)宿泊施設に関する情報、宿泊施設の周辺情報、運送の旅程に関連する地域情報
(3)宿泊施設への今後の要望
2.投稿情報のカテゴリ(感想、情報、苦情等)については、宿泊施設又は当社の判断により、予告なしに変更することができるものとします。

第5条(投稿条件)

投稿者は、Reluxで予約した宿泊施設の実際の利用後、当社所定の投稿可能期間内にレビューに投稿するものとします。その際、本規約の他、当社が投稿条件として定める事項を遵守しなければなりません。

第6条(掲載期間)

当社は、当社所定の期間、前条で定める投稿条件を満たす投稿情報をレビューに掲載するものとします。

第7条(禁止事項)

1. 投稿者は、投稿にあたっては、記事の内容に責任を負い、また以下に掲げる行為を行わないものとします。
(1)当社の提供する旅行情報関連から逸脱した内容を投稿すること。
(2)施設利用者自身の体験やReluxを利用しての利用経験に基づいていない投稿をすること。
(3)実際に宿泊していない会員が投稿すること、又は会員以外に投稿させること。
(4)営利目的の内容を投稿すること。
(5)事実と反する内容・虚偽の内容を投稿すること。
(6)同一内容を意図的に多数投稿すること。
(7)Reluxのサービス・機能に関する内容を投稿すること。
(8)当該施設の提供サービスと関連のない内容を投稿すること。
(9)施設利用者と掲載施設にまつわる、当事者間の問題と当社が判断した内容を投稿すること。
2.投稿者は、以下に掲げる事項を含む記事を投稿してはならないものとします。
(1)著作権、商標権、プライバシー権、名誉等、他者の権利を侵害する内容を含むもの。
(2)投稿者のみならず、他の施設利用者や施設従業員等、個人のプライバシーにかかる事項(部屋番号・利用日・企業団体名・役職名・特徴風貌・行為行動など個人が識別できてしまうような情報を含むが、これらに限らない)を含むもの。
(3)本来公開されていない個人の名前・メールアドレス・住所・電話番号その他の連絡先が使用(投稿者名や投稿内容において使用される場合を含むが、これらに限らない。)されているもの。
(4)商品の紹介、マルチ商法の勧誘等の商業的内容を含むもの。
(5)誹謗中傷や差別表現などの不適切な表現を含むもの。
(6)わいせつ・卑猥な表現を含むもの。
(7)特定の条件でしか発生しない情報についての喧伝ととれるもの。
(8)他人を威圧・脅迫する旨が看取される内容を含むもの。
(9)粗暴性、残虐性又は犯罪を誘発助長する内容を含むもの。
(10)掲載施設や第三者に対する不当な利益誘導、信用毀損にあたる内容を含むもの。
(11)法令、公序良俗に反する内容を含むもの。
(12)ナンセンス、グロテスクな内容。
(13)以下に該当する表現(又は近しい表現)が含まれるもの。
・ 具体的な事象に基づかない記述。
・ 事実と反することが判明したもの。
・ 必要以上に感情的と判断される表現。
・ 投稿者の勘違いによる内容を含むもの。
・ 「利用しないほうがいい」「絶対に止めるべき」「最悪」「最低」等の独断的・断定的表現と当社が判断したもの。
(14)その他、レビューに掲示することが不適切な内容であると当社が判断した内容。

第8条(レビュー運営者としての権限)

レビューの運営に当たり、当社は以下の権限を有します。なお、本条項はあくまでも当社の権利を定めるものであり、義務を課すものではありません。
(1)本規約に記載された各事項に合致しない行為、また第7条(禁止行為)に記載された各事項に該当する行為又は投稿記事の存在が判明した場合(以下併せて「違反行為」という。)、当該投稿記事を投稿者の同意を得ることなく掲載しない権利、及び当該投稿者に対する、アクセス拒否その他必要と思われる措置を講じることができる権利。
(2)前号で定める違反行為防止のため、掲載前の事前審査を行う権利、及び内容の一部修正又は削除する権利。
(3)前号の措置の他、違反行為により被害を被った第三者のために、捜査機関への通報その他必要と思われる措置を講じることができる権利。
(4)Reluxの利用満足度向上のため、前第(1)号に定める違反行為がある場合に限らず、投稿者へ直接連絡し、投稿内容の確認を行う権利。

第9条(アンケートの実施)

1.当社は、実際にサービスを利用したカスタマー(施設利用者と予約を行ったカスタマーが異なる場合には、予約を行ったカスタマー)に対し、宿泊施設を評価するためのアンケートを行うことができるものとします。
2.当社は、当社の判断で、アンケート結果の全部又は一部を公表することができ、不適当と判断した場合公表した内容の変更、削除等を行うことができるものとします。

第10条(宿泊施設からの連絡)

1.宿泊施設は、その判断により、当社が提供するシステムを利用して、投稿者に対し、投稿に関する返答、投稿の編集又は削除の依頼、その他の連絡を行うことができるものとします。
2.投稿者は、宿泊施設から前項に基づき投稿の編集又は削除の依頼があった場合、当該宿泊施設に対し返答をしなければなりません。

第11条(権利の帰属、利用許諾等)

1.レビューに掲示された投稿記事の著作権、管理権その他の権利(著作権法第27条、第28条の権利を含みます。)は、当社に帰属します。
2.投稿者は、当社が投稿記事の一部又は全部を修正・削除のうえレビューに掲載する場合のあること、又は掲載しない場合のあることを了承します。
3.投稿者は、当社が投稿記事を複製、改変、掲示、公衆送信、転載及び第三者に利用許諾することを了承します。
4.投稿者は、当社が行う前2項について、著作者人格権を行使せず、異議を申し立てないことを了承します。

第12条(非保証)

当社は、レビューに掲示された情報の真偽、正確性、信頼性等につき一切保証しないものとし、当該情報に起因して利用者に発生した損害、不都合等について、一切の責任を負わないものとします。

第13条(その他)

本規約の内容変更、合意管轄裁判所、その他本規約で規定されていない事項に関しては、利用規約の定めるところに従うものとします。

最終改訂 2018年1月23日
株式会社Loco Partners