最終更新日時2021/06/25

羽田空港でおなじみの羽田。国内外問わず多くの観光客が降り立つ、日本の玄関口となっています。そんな羽田には、羽田空港をはじめ、日本の文化を再確認できるスポットも豊富。そんな羽田周辺の観光スポット8選をご紹介します。

1.羽田国際空港

出典:PIXTA


1931年に正式に開港した「羽田空港」。正式名称は「東京国際空港」です。1917年に「羽田飛行場」として整備され、東京大震災の影響で鉄道が被害を受けたことから、飛行機で物資を届けることを考えさらに拡張が行われました。現在では、皇族や内閣総理大臣の移動、国賓の来日のほとんどの場合で利用される、日本を代表する空港となりました。

戦後はアメリカ軍による接収を経て、1964年の東京オリンピックにより、多くの観光客が利用する日本を代表する空港となった「羽田空港」。外国人はもちろん、日本各地から訪れた方も、その歴史を感じながら、周辺の観光を楽しんでみてはいかがでしょうか。

名称羽田国際空港
住所東京都大田区羽田空港
サイトhttps://tokyo-haneda.com/index.html

2.城南島海浜公園

出典:PIXTA


羽田国際空港から車で約10分、東京湾に面した「城南島海浜公園」は1991年にオープンしました。羽田空港を発着する飛行機を間近で見られるほか、潮干狩り、BBQ、キャンプ、スケボーなどが楽しめる公園で、ドッグランも併設されています。

出典:PIXTA


「城南島海浜公園」でのBBQやキャンプは、手ぶらで参加できることも魅力の一つ。ついつい忘れてしまう消耗品も販売しています。また、羽田空港を発着する飛行機だけでなく、東京湾を行き来する船を眺めるにもおすすめな「城南島海浜公園」。子供連れやデートにもおすすめの定番スポットです。

名称城南島海浜公園
住所東京都大田区城南島4-2-2
サイトhttps://seaside-park.jp/park_jonan/

3.京浜島つばさ公園

出典:PIXTA


1971年に開園した「京浜島つばさ公園」。羽田空港B滑走路に面しており、飛行機の発着を間近で見られる公園です。その光景から、ドラマや写真撮影で利用されることも多く、飛行機ファンはもちろん、ドラマファンも多く訪れる羽田の定番スポットです。

全長約1.1kmの海岸沿いに位置する、細長い敷地が特徴の「京浜島つばさ公園」。北端の芝生エリアでは、BBQが楽しめます。手ぶらでのBBQのほかにも、芝生の上で寝転がったり、ボール遊び、釣りができると、子供から大人まで大人気。羽田の風景を一日中満喫できるスポットです。

名称京浜島つばさ公園
住所東京都大田区京浜島2
サイトhttps://www.city.ota.tokyo.jp/shisetsu/park/keihinjima_tsubasa.html

4.穴守稲荷神社

出典:PIXTA


1804年に行われた新田開墾の際、海が荒れて沿岸の堤防が決壊、周辺の村々は大きな被害を受けました。村民が堤防の上に稲荷大神を祀ると、海は静まり、大きな実りをもたらしたことが、「穴守稲荷神社」のはじまりとされています。

出典:PIXTA


また、「穴守稲荷神社」の奥の宮の砂を家に撒くと、ご利益があるとされています。社務所では、この奥の宮の砂が入ったお守りを扱っており、常に肌身離さず持ち歩きたい方におすすめです。羽田空港からも車で5分、アクセスも抜群ですので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

名称穴守稲荷神社
住所東京都大田区羽田5-2-7
サイトhttp://anamori.jp/

5.萩中公園

出典:PIXTA


大鳥居駅から徒歩6分、一年中楽しめる施設満載の「萩中公園」。信号機のあるコース内で自転車練習ができる「児童交通公園」や、蒸気機関車や都電、トラックなどが置かれ、中央の大きな滑り台は常に人気の「ガラクタ公園」など、子供連れにおすすめのスポットです。

一年を通して利用できる屋内プールや野球場など、運動施設も完備。また、公園内には桜、梅、けやきなど多くの植物が植えられており、お花見やピクニックにもおすすめです。周辺には集会所なども位置しており、子供だけでなく、お年寄りも訪れる、住民の憩いの場となっています。

名称萩中公園
住所東京都大田区萩中3-26-46
サイトhttp://www.city.ota.tokyo.jp/shisetsu/park/haginaka.html

6.大森貝塚遺跡庭園

出典:PIXTA


羽田空港から車で約15分、大森駅からは徒歩5分と、空港から少し足をのばして楽しめる「大森貝塚遺跡庭園」。教科書にも掲載されている遺跡で、アメリカ学者のモースが1877年に来日し、「大森貝塚」を発掘しました。

出典:PIXTA


「大森貝塚遺跡庭園」は、モースの銅像のほか、貝層の標本など、縄文時代や貝塚について学習できる場所となっています。公園中心部に位置する「縄文の公園」にはミスト噴水があり、1時間に2回噴水の噴出が行われます。真夏には子供たちが噴水に入り、遊ぶ姿が見られます。

名称大森貝塚遺跡庭園
住所東京都品川区大井6-21-6
営業時間7月~8月 :9:00~18:00
11月~2月 :9:00~16:00
その他期間:9:00~17:00
※営業時間は変更になる場合があります。
サイトhttps://shinagawa-kanko.or.jp/spot/oomorikaizuka/

7.池上本門寺

出典:PIXTA


羽田空港から車で21分、周辺観光におすすめの定番スポット「池上本門寺」。日蓮上人が入滅された地で、毎年10月に行われる「お会式法要」では、お逮夜にあたる12日の夜には、約30万人もの参詣者が訪れます。

境内には、1607年に徳川秀忠によって建てられた、関東最古の五重塔や、日蓮上人の像が祀られている本堂など見どころも豊富。春には桜の名所としても人気が高く、歴史ある建物との相性もばっちりです。キャンドルナイトや野外フェスなどのイベントも開催されており、いつもとは違った雰囲気が楽しめます。

名称池上本門寺
住所東京都大田区池上1-1-1
サイトhttp://honmonji.jp/

8.江戸小路

出典:PIXTA


羽田空港国際線ターミナルに位置する「江戸小路」。まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような雰囲気漂う「江戸小路」は、飛行機の利用をしなくても立ち寄りたいスポットの一つ。江戸前寿司や焼き鳥、おでんなど、粋な日本の文化を味わえるお店も立ち並びます。

神田明神の色彩をイメージした江戸舞台をはじめ、江戸櫓、18代目中村勘三郎が監修した舞台小屋など、見どころ満載の「江戸小路」。全て本物の無垢材を使用し、手カンナ等で仕上げる江戸建築で作り上げられました。外国人はもちろん、誰でも日本の文化を間近で感じられる、羽田国際空港の定番スポットです。

名称江戸小路
住所東京都大田区羽田空港2-6-5 東京国際空港旅客ターミナル4階
サイトhttps://www.tiat.co.jp/terminal/edo_koji.html

外国人観光客だけでなく誰もが感じる日本の文化

羽田のおすすめ観光スポット8選をご紹介しました。空の玄関口「羽田空港」をはじめ、フライトまでの時間にちょっと足をのばして訪れたい観光スポットも豊富。飛行機の発着を眺めながらのBBQや、日本の文化を再確認できる体験、地域に根付いた神社など、国籍が日本国内外を問わず、誰でも楽しめる魅力的な街・羽田。羽田空港を利用する方以外でも、ぜひ情緒と歴史あふれる羽田に訪れてみてはいかがでしょうか。

TOP画像出典:PIXTA