最終更新日時2024/03/18

鳥取県には、砂丘などの自然だけでなく、恋愛成就スポットなど、まだまだ知られていない観光地がたくさん。今回は、大人から子どもまで楽しめる観光スポットをご紹介します。

鳥取観光の定番スポット10選

1.鳥取砂丘

鳥取砂丘出典:PIXTA

観光可能な砂丘として日本最大の「鳥取砂丘」は、南北2.4km、東西16kmに広がる海岸砂丘。圧倒的な存在感と世界観を放ち、国の「天然記念物」と「日本の地質百選」にも選定されている、鳥取を代表する観光地です。季節や時間によって変わる夕日や風紋、雪景色など、様々な表情を見ることができます。
また、見るだけにとどまらず、砂丘遊びとして「らくだ遊覧」や「パラグライダー」、「砂丘YOGA」など、ここでしか体験できない催しが行われています。近隣には「砂の美術館」や「鳥取砂丘こどもの国」があり、大人から子どもまで誰もが楽しめる定番の観光スポットとなっています。

名称 鳥取砂丘
住所 鳥取市福部町湯山2164-661
サイト https://www.sakyu-vc.com/jp/

2.鳥取城跡・久松公園

鳥取城跡・久松公園出典:PIXTA

豊臣秀吉の兵糧攻めで有名な鳥取城は、今は天守跡や二ノ丸跡が残る「鳥取城跡」として存在しています。また、「久松公園」として整備された周辺は、鳥取市民の憩いの場所となり、春には約230本の桜が咲き誇る桜の名所としても知られています。

鳥取城跡・久松公園出典:PIXTA

見どころは、フレンチルネッサンス様式の西洋館である「鳥取県立博物館」です。「鳥取県立博物館」には、国の重要文化財に指定されている「仁風閣」と、鳥取県に関する自然や古代からの歴史、郷土作家の芸術作品などが展示されています。ここを訪れることで、鳥取県についての知識が付き、より観光を楽しむことができるでしょう。

名称 鳥取城跡・久松公園
住所 鳥取県鳥取市東町
サイト https://www.tottori-guide.jp/tourism/tour/view/485

3.皆生温泉

皆生温泉出典:PIXTA

弓ヶ浜の皆生海岸に面する「皆生(かいけ)温泉」は、大型ホテルや宿泊施設が多く集まる鳥取県の代表的な温泉街。大山が街から見えて雄大な自然を感じることができます。源泉数は19カ所で、豊富な湯量が自慢の泉質は、ナトリウム・カルシウム塩化物泉です。
近隣には、日本の水浴場88選に選ばれている「皆生温泉海水浴場」や、長寿の神様として知られる「皆生温泉神社」など、一緒に訪れたいスポットが沢山あります。レジャーを楽しむ子ども連れの家族はもちろん、カップルや外国人など、誰でも楽しめる人気の温泉地です。

名称 皆生温泉
住所 鳥取県米子市皆生温泉3-1-1
サイト https://www.kaike-onsen.com/

4.鳥取砂丘 砂の美術館

鳥取砂丘 砂の美術館出典:PIXTA

「鳥取砂丘 砂の美術館」は、鳥取砂丘の砂と水だけでつくる砂の彫刻を展示する世界で初めての美術館です。毎年さまざまなテーマを掲げ、世界トップレベルの砂像彫刻家によるそれぞれのテーマに基づいた作品を鑑賞することができます。その完成度はとても高く、人物像や動物像などはいまにも動き出しそうなほどの出来栄えです。

鳥取砂丘 砂の美術館出典:PIXTA

これまで、イタリアのサン・ピエトロ寺院やカンボジアのアンコールワット、日本の姫路城などの誰もが知る建築物や、アフリカの風景や北欧のフィヨルドの風景などの有名な景勝地といった作品が展示されました。メイン作品は屋内に展示されるので、天候に左右されずに鑑賞できます。

名称 鳥取砂丘 砂の美術館
住所 鳥取県鳥取市福部町湯山2083-17
サイト http://www.sand-museum.jp

5.浦富海岸

浦富海岸出典:PIXTA

日本海の荒波によって作られた壮大な海食地形の「浦富(うらどめ)海岸」。東西15kmという広い海岸線と、自然が織りなす絶景は、「国指定名勝」および「天然記念物」に認定されています。

浦富海岸出典:PIXTA

洞門、洞窟、白砂の浜などの様々な地形がある中で、特に見どころは、菜種五島(なたねごとう)、千貫松島(せんがんまつしま)、鴨ヶ磯(かもがいそ)、竜神洞(りゅうじんどう)などが挙げられます。これらの景色をゆっくりと見たいのであれば「浦富海岸島めぐり遊覧船」での回遊がおすすめです。

名称 浦富海岸
住所 鳥取県岩美郡岩美町浦富
サイト https://www.tottori-guide.jp/tourism/tour/view/106

6.仁風閣・宝扇庵

仁風閣出典:PIXTA

「仁風閣」は、1907年に鳥取第14代当主池田仲博侯爵により、鳥取城跡の扇御殿跡に別荘として建てられた洋館です。のちの大正天皇が宿泊施設として利用しました。フレンチ型ルネッサンス様式の2階建ての美しい外観を持つ白亜の洋館で、国の重要文化財に指定されています。

仁風閣出典:PIXTA

館内には、鳥取藩や池田家に関する資料が展示。2階からは池泉回遊式日本庭園である宝隆院庭園が眺められ、晴れた日には遠く大山の勇姿を一望できます。また、桜の名所として知られる仁風閣周辺は久松公園として整備され、春になると桜を鑑賞する多くの人たちで賑わいます。

名称 仁風閣・宝扇庵
住所 鳥取県鳥取市東町2-121
サイト http://www.tbz.or.jp/jinpuukaku/

7.白兎神社

白兎神社出典:PIXTA

大兎大明神や、兎の宮白兎大明神とも言われる「白兎神社」は、神話「因幡の白うさぎ」の舞台であり、古事記や日本書紀に記されています。この由緒ある神社は、神話にちなんで、皮膚病ややけどなどに効く神社として信仰されています。
さらに、神話に登場する大国主と八上姫の縁結びの神様といわれている白うさぎにちなみ、縁結びの神様としても知られています。最近では、日本で初めてのラブストーリーの発祥地「白兎」として「恋人の聖地」に認定されました。恋愛成就を願う女子旅はもちろん、カップルのデートで訪れるのもおすすめです。

名称 白兎神社
住所 鳥取県鳥取市白兎宮腰603
サイト https://hakutojinja.jp/

8.大山

大山出典:PIXTA

海抜1,709mの中国地方最高峰である「大山」は、北西側の姿から別名「伯耆富士」とも呼ばれています。1963年には、「大山隠岐国立公園」となり、公園区域内の貴重な自然景観や動植物は、特別保護地区に守られています。西日本最大級のブナの森と呼ばれており、週末にハイキングするのにもぴったりです。

名称 大山
住所 鳥取県西伯郡大山町
サイト http://daisen-japan-heritage.jp/

9.大山寺

大山寺出典:PIXTA

「大山寺」は、神の山とも称される大山の中腹に位置する天台宗別格本山のお寺です。平安時代以降の最盛期には100以上の寺院をかかえ、3,000人以上の僧兵が修行を志す、比叡山、吉野山、高野山と並ぶ一大修行道場でした。

大山寺出典:PIXTA

境内には1951年に再建された本堂や、国の重要文化財に指定される阿弥陀堂、貴重な仏像などを収蔵する宝物館など多くの見どころがあります。また、毎年8月には和傘の中に明かりを灯してライトアップするお盆の大献灯が見られます。

名称 大山寺
住所 鳥取県西伯郡大山町大山9
サイト http://daisenji.jp

10.植田正治写真美術館

植田正治写真美術館出典:PIXTA

「植田正治写真美術館」は、日本を代表する世界的写真家のひとりである植田正治氏の作品を展示した美術館です。植田氏の故郷である境港市の近くの伯耆町に1995年に建てられ、館内には本人から寄贈された12,000点にもおよぶ作品が展示されています。

植田正治写真美術館出典:PIXTA

また、建物の設計には世界的建築家の高松伸氏が担当し、大山の姿が水面に映り、逆さ富士が望めるような見事な設計がなされています。オリジナルのポスターやポストカードを取り扱うショップもあります。

名称 植田正治写真美術館
住所 鳥取県西伯郡伯耆町須村353-3
サイト https://www.houki-town.jp/ueda/

鳥取観光の自然を楽しむ穴場スポット6選

1.大山まきばみるくの里

大山まきばみるくの里出典:PIXTA

「大山まきばみるくの里」は、大山の豊かな自然の中、放牧されたたくさんの牛たちとふれあえる牧場です。場内では新鮮な牛乳を使った手作りアイスクリームづくりなどの貴重な体験ができ、併設するレストランでは、搾りたてのミルクや乳製品を使ったメニューが味わえます。バックにそびえる大山を眺めながら、かけがえのない1日を過ごしてみてはいかがですか。

名称 大山まきばみるくの里
住所 鳥取県西伯郡伯耆町小林2-11
サイト http://www.milknosato.com

2.鍵掛峠

鍵掛峠出典:PIXTA

「鍵掛峠」は、大山の最も美しい姿を目の当たりにできる鳥取屈指の観光スポット。標高約910mの峠から大山を見上げると、手前には美しい新緑や紅葉など、季節によってさまざまな表情を見せる大山のブナ林の絨毯が広がります。また、その奥には大きな壁のように目の前に立ちはだかる大山の南壁を眺めることができます。

鍵掛峠出典:PIXTA

激しい崩落により作り出された荒々しい断崖は圧巻。特に10月下旬から11月中旬にかけての紅葉とのコラボは必見で、あまりの見事な景観のため、毎年全国から数万人の観光客が押し寄せるほどの美しさを誇ります。大山に出かけた際にはぜひとも足を運びたい絶景ポイントです。

名称 鍵掛峠
住所 鳥取県日野郡江府町大河原字鍵掛1531-29
サイト https://www.town-kofu.jp/kanko/8/1/01/

3.とっとり花回廊

とっとり花回廊出典:PIXTA

「とっとり花回廊」は、秀峰大山を望める場所に位置する日本最大級のフラワーパークです。園内には、約1万㎡のなだらかな敷地に四季の草花が咲き誇る花の丘や、丁寧に整備されたヨーロピアンガーデン、あたかも水の上に咲いているかのようなファンタジックな雰囲気に包まれる水上花壇などの見所がたくさんあります。

とっとり花回廊出典:PIXTA

中でも、長さ約1kmにわたって起伏のある園内をさまざまな角度から歩いて望むことができる、名前の由来となる展望回廊や、500株以上の洋ランや熱帯、亜熱帯の植物が生茂る直系50m、高さ21mのフラワードームは必見。また、毎年冬のシーズンにおこなわれる中国地方最大級のフラワーイルミネーションも見逃せないイベントです。

名称 とっとり花回廊
住所 鳥取県西伯郡南部町鶴田110
サイト http://www.tottorihanakairou.or.jp

4.湖山池・青島

湖山池・青島出典:PIXTA

鳥取駅から路線バスで20分ほどに位置する「湖山池」は、自然豊かなヒーリングスポットです。花や植物はもちろん、春には蝶やてんとう虫、夏から秋にはトンボが水辺を飛び交うという、都会にはない自然の光景があふれています。また、青島大橋を渡って、湖山池に浮かぶ「青島」に行くことができます。1周が約2kmの島内は、遊歩道や展望台が整備されていて、自然の中を散策することができます。春にはソメイヨシノをはじめ、約30種の桜が開花し、桜の名所としても多くの人が訪れます。

名称 湖山池・青島
住所 鳥取県鳥取市高住
サイト https://www.tottori-guide.jp/tourism/tour/view/487

5.打吹公園

打吹公園出典:PIXTA

「打吹公園」は、1962年にのちの大正天皇がまだ皇太子の際に、行啓を仰ぎ奉るために開園した由緒ある公園です。春には多種多様の桜とつつじが咲き誇り、「さくら名所100選」にも選ばれている名所として、多くの人を魅了します。夏には新緑、秋には紅葉、冬は椿と、四季を通じて美しさが自慢の公園は「日本の都市公園百選」にも選ばれています。

名称 打吹公園
住所 鳥取県倉吉市仲ノ町
サイト https://www.tottori-guide.jp/tourism/tour/view/163

6.小鹿渓

小鹿渓出典:PIXTA

三徳川の支流で、小鹿川の上流に見られる約4kmにわたる渓谷である「小鹿渓」は、「国名勝」に指定されている観光名所です。勢いよく流れ落ちる滝や、奇岩や巨岩などのすばらしい景観を見られる、人気のハイキングコースとなっています。

小鹿渓出典:PIXTA

特におすすめは、秋の紅葉の時期で、山や木々が色づく姿は息をのむ絶景です。また、春には新緑、初夏はシャクナゲも見ることができます。季節ごとにさまざまなコントラストや表情を見ることができるので、何度も訪れたくなる人気スポットです。

名称 小鹿渓
住所 鳥取県東伯郡三朝町神倉
サイト https://www.tottori-guide.jp/tourism/tour/view/343

鳥取の歴史を感じる穴場スポット10選

1.中国庭園 燕趙園

中国庭園 燕趙園出典:PIXTA

「中国庭園 燕趙園」は、1995年に完成した総面積1万㎡を誇る中国庭園。鳥取県と親しい関係にある中国河北省との友好のシンボルとして湯梨浜町に建築されました。その造りは歴代の中国の皇帝たちに親しまれて来た皇家園林方式で、ドラマのロケ地にも使われています。日本にいながら中国の文化に触れられる、本格的な中国庭園です。

中国庭園 燕趙園出典:PIXTA

中国の技師による設計で、全て中国で加工された材料を使用。丹念に描かれた2,000を越える彩画も、中国人彩画氏による念の入れようです。また、園内では柔術、輪くぐりなどの中国雑技ショーが繰り広げられ、訪れる観光客に大好評。そのほか、本場の中華バイキングが楽しめる道の駅も併設されています。

名称 中国庭園 燕趙園
住所 鳥取県東伯郡湯梨浜町引地565-1
サイト https://www.encho-en.com

2.鳥取二十世紀梨記念館 なしっこ館

鳥取二十世紀梨記念館 なしっこ館出典:PIXTA

「鳥取二十世紀梨記念館 なしっこ館」は、鳥取の名産品である梨をテーマに、2001年に倉吉パークスクエア内にオープンした国内唯一の梨の博物館です。館内には梨に関する資料が展示されたり、梨が日本に伝えられた歴史や鳥取県の梨の現状などを大型画面で知ることができるシアターなどがあります。

鳥取二十世紀梨記念館 なしっこ館出典:PIXTA

中でも、こちらのシンボルである、直径20mにもわたって枝を広げる二十世紀梨の巨木の姿は見るものを圧倒する迫力です。子どもから大人まで楽しめる観光スポットです。

名称 鳥取二十世紀梨記念館 なしっこ館
住所 鳥取県倉吉市駄経寺町198-4 倉吉パークスクエア内
サイト http://1174.sanin.jp

3.倉吉白壁土蔵群

倉吉白壁土蔵群出典:PIXTA

江戸から明治期に建てられた建物が多く、今も当時の面影を残す「倉吉白壁土蔵群」は、「国重要伝統的建造物群保存地区」に選定されています。白壁の土蔵をはじめ、玉川に架けられた石橋や、赤瓦に白い漆喰壁が見られる風情のある町並みを歩くと、タイムスリップしたような非日常の体験ができます。

名称 倉吉白壁土蔵群
住所 鳥取県倉吉市新町1丁目、東仲町、魚町、研屋町周辺
サイト https://www.tottori-guide.jp/tourism/tour/view/159

4.金持神社

金持神社出典:PIXTA

鎌倉時代からの地名に由来のある「金持神社」。天常立尊を御祭神とする、珍しい神社です。名前の通り開運伝説が多く存在したり、金運が良くなるとも言われているそうです。
人気は、「財布お祓い」。予約して使わなくなった財布を郵送すると、お祓いをしていただけます。その後、印として金運を招くという金の素が届くそうです。使わなくなった財布をきちんとお祓いに出してみてはいかがでしょうか。

名称 金持神社
住所 鳥取県日野郡日野町金持1490
サイト https://kanemochi-jinja.net/

5.鹿野城跡公園

鹿野城跡公園出典:PIXTA

戦国時代の亀井玆矩公の居城跡で、頂上の石と内掘や外堀の石垣など、当時の面影が残る観光スポットです。整備された「鹿野城跡公園」は、鯉や白鳥、鴨が泳ぐ憩いの場となり、市民はもちろん観光客も迎え入れてくれます。

鹿野城跡公園出典:PIXTA

公園の自慢は、なんと言っても約500本のソメイヨシノが咲き乱れる桜の名所ということです。昼はもちろん、夜はライトアップされた夜桜が映し出され、幻想的な中でのデートもおすすめです。桜の開花に合わせた「鹿野桜祭り」は日本人はもちろん、多くの外国人が訪れます。

名称 鹿野城跡公園
住所 鳥取県鳥取市鹿野町鹿野
サイト https://www.tottori-guide.jp/tourism/tour/view/490

6.三朝温泉

三朝温泉出典:PIXTA

高濃度のラドンを含む世界屈指のラジウム温泉の「三朝温泉」は、浸かってよし、飲んでよし、吸ってよしがコンセプトの温泉です。三度朝を迎えると元気になるといわれるのが「三朝温泉」の名前の由来となっています。
温泉の特徴である高濃度のラドンとは、ラジウムが分解されて生じる弱い放射線のことです。新陳代謝が活発になり、リフレッシュできると多くの日本人はもちろん、外国人も癒されに訪れます。

名称 三朝温泉
住所 鳥取県東伯郡三朝町三朝
サイト http://spa-misasa.jp/

7.三徳山三佛寺・国宝投入堂

三徳山三佛寺出典:PIXTA

「三徳山三佛寺」は、鳥取県のほぼ中央にある東伯郡三朝町に位置する、三徳山(標高899.9m)にある天台宗の寺院です。706年に修行の場として開山、三徳山の山全体を境内とし、釈迦如来、大日如来、阿弥陀如来の3つの仏が安置されたと伝えられています。

三徳山三佛寺出典:PIXTA

中でも、奥院の「投入堂」はこの寺の最大の見どころ。断崖絶壁に建築された目を見張るこの建築物は国宝に指定され、どのように造られたかはいまだに謎に包まれています。近くまで行くには多くの危険を伴う登山道を登らなければなりませんが、麓にある投入堂遙拝所には望遠鏡が設置され、その姿を見ることができます。

名称 三徳山三佛寺・国宝投入堂
住所 鳥取県東伯郡三朝町三徳1010
サイト https://www.mitokusan.jp

8.三徳山

三徳山出典:PIXTA

「三徳山」は、東伯郡三朝町に位置し、古くから山岳仏教の霊場として栄えてきた標高899.6mの山です。麓には国宝に指定される投入堂を有する三徳山三仏寺があり、山全体が三徳山三仏寺の境内で国の名勝・史跡に指定されています。

名称 三徳山
住所 鳥取県東伯郡三朝町三徳
サイト https://www.pref.tottori.lg.jp/mitokusan/

9.米子城跡

米子城跡出典:PIXTA

山陰で最初に築かれた近世初期の城郭であった米子城は、四層五重の天守閣と四重櫓という大小2つの天守が、華麗に連なっていました。現在は、「米子城跡」として石垣や礎石などは城郭の形態をとどめ、「国史跡」にも指定されています。
米子駅から西へ約1kmの湊山の上にあるため、米子市街眺望の名所としても親しまれています。また、すぐ横の「湊山公園」は、春にはソメイヨシノが咲き乱れ、さらに夕日が美しいことでも有名な公園。米子城跡と合わせて訪れたいスポットです。

名称 米子城跡
住所 鳥取県米子市久米町
サイト https://www.city.yonago.lg.jp/4439.htm

10.大神山神社

大神山神社出典:PIXTA

「大神山神社」は、米子市に本社、大山町に奥宮を持つ鳥取県の神社です。大山の麓に位置し約6,000坪の広大な敷地を有する本社の境内には、鯉が泳ぐ堀や睡蓮の池のほか、美しく咲き誇る約2,000株の紫陽花を見ることができます。

大神山神社出典:PIXTA

また、大山の中腹に位置する奥宮の参道を赤や黄色に埋め尽くす紅葉は、筆舌に尽くしがたい美しさ。鳥取に出かけた時には併せて訪れたい由緒ある神社です。

名称 大神山神社
住所 本社:鳥取県米子市尾高1025 奥宮:鳥取県西伯郡大山町大山1
サイト http://www.oogamiyama.or.jp

鳥取でおすすめの宿2選

皆生游月

皆生游月出典:Relux|皆生游月

施設名 皆生游月
Reluxグレード グレード2
住所 鳥取県米子市皆生温泉3-11-1
施設の特色 ・インフィニティ露天風呂が楽しめる
・客室はすべてフロントオーシャンビュー

詳細をみる

オーベルジュ天空

オーベルジュ天空出典:Relux|オーベルジュ天空

施設名 オーベルジュ天空
Reluxグレード グレード2
住所 鳥取県西伯郡伯耆町金屋谷2-1
施設の特色 ・館内はアンティーク調のクラシカルモダンな空間
・プライベートサウナ完備

詳細をみる

どんな季節でも楽しめる鳥取県に訪れよう!

鳥取県のエリア別の観光スポットを紹介しましたが、気になる場所はありましたか。
鳥取県を代表する「鳥取砂丘」以外にも、景観がすばらしい自然や公園、癒しを与えてくれる温泉、神社仏閣や遺跡など、さまざまな魅力あふれる観光地が満載です。情報や知識を持ちながら訪れることで、さらなる発見が期待できると思いますので、ぜひ鳥取県に足を運んでみてください。

鳥取県のホテル・旅館を探す

TOP画像出典:PIXTA

【この記事もおすすめ】
▷出雲大社の観光スポット15選!周辺エリアの見どころも紹介
▷島根で温泉を楽しむ旅館・ホテル8選
▷歴史あふれる!出雲・松江でおすすめの観光スポット10選