ただいま、ページを読み込んでいます。0%

とびらおんせん みょうじんかん
扉温泉 明神館

施設の紹介

「おかえりなさい。母なる大地のぬくもりへ。」
重厚な雰囲気のロビーに足を踏み入れると、真空管アンプのオーディオから、
朝・夕はクラッシックが、夜にはジャズが静々と流れます。

1931年創業以来、明神館は扉温泉の雄大な自然の恵みと
癒しをお届けしたいという一心で歴史を刻んできました。
その中でも一番のこだわりが地産地消の有機野菜。
創業者の代からある畑では、農薬を使わずに何十年にもわたって
豊かな土質を生かした有機栽培を行っています。

もちろん、お料理は自家農園で栽培した高原野菜をふんだんに使用し
地元で採れる山菜や川魚などとともに、この土地ならではの味をご堪能いただけます。
ご夕食は「日本料理」または「オーガニックフレンチ」から
お好きなものをお選びいただけるのも、明神館のおもてなしです。

お腹を満たした後は、心と身体を満たす時間。
きれいな空気を感じながら、自然と一体となれる立ち湯「雪月花」では
”身も心も自然のなかにある” そんな感覚を味わっていただけます。

森のアロマルームでは植物療法(フィトテラピー)をベースとした
アロマトリートメントで、日常をスイッチオフしながら、
人が持つ再生力で本来の美しい自分へと導いてくれます。

「おかえりください。ふたたび出発するために。」
日常への活力をチャージしたなら、また始まる日々が
今までよりも、ずっと輝いて見えることでしょう。

そして明神館はいつでも優しく扉を開き、貴方の再訪をお待ちしています。      
続きをよむ
閉じる

部屋タイプ一覧

レビュー

Reluxグレード

その地方を代表する旅館・ホテルであり、すこし遠まわりをしてでも、訪れてみたい宿泊施設。

総合点: ★★★★★

非公開(38歳)

宿泊日:2016-07-09

子供への配慮もしてくださり、心温まるおもてなしに感動いたしました。お宿の雰囲気もステキで、各階に香るのも癒されました。お湯もとても柔らかくて寝湯、立湯ははじめての体験でしたがとてもリラックスできました。お食事はどれも新鮮な食材で料理もとても... 続きをよむ 子供への配慮もしてくださり、心温まるおもてなしに感動いたしました。お宿の雰囲気もステキで、各階に香るのも癒されました。お湯もとても柔らかくて寝湯、立湯ははじめての体験でしたがとてもリラックスできました。お食事はどれも新鮮な食材で料理もとても斬新かつ、和の領域で、日本人らしさをとても感じ、気取らず頂けることができ、全ての面で心身ともに癒されました。 山高い立地故、景色も初夏を満喫でき、肩の力がすっかり抜けきれ、また新たに活力さえ与えられました。 また是非宿泊したいです。ありがとうございました!

総合点: ★★★★★

非公開(27歳)

宿泊日:2016-05-07

こんな山道を行くの!?っていう所にある、まさに隠れ宿でした。 老舗ながら、立ち湯の景観、食事、施設のすべてのセンスが素晴らしく良かったです!特に、新緑が美しい立ち湯は心が洗われるような気持ちよさで、何度も入るほどお気に入りでした。テラスで... 続きをよむ こんな山道を行くの!?っていう所にある、まさに隠れ宿でした。 老舗ながら、立ち湯の景観、食事、施設のすべてのセンスが素晴らしく良かったです!特に、新緑が美しい立ち湯は心が洗われるような気持ちよさで、何度も入るほどお気に入りでした。テラスでパティシエのケーキをいただけたり、心の底から癒されました。リピーターが多いのが納得のお宿で、次は紅葉の時期に再訪してみたいです。

総合点: ★★★★★

非公開(48歳)

宿泊日:2016-01-08

1月8日に宿泊させていただきました。 短い滞在でしたが、普段の生活で味わえないゆったりとした時間を堪能できました。 ただ、携帯の電波が届かないので、緊急時に不安がありました。 ※繋がらない良い面もあります!

総合点: ★★★★★

非公開(55歳)

宿泊日:2016-05-05

とても独創的で美味しいディナーのフレンチは、席も外が眺められる良い席で、大変満足させてもらいました。 朝食の和食も美味しく、最後のコーヒーを紅茶に変えてもらえて、そのサービスがうれしかったです。 ひとつだけ残念だったのは、女性用露天風呂... 続きをよむ とても独創的で美味しいディナーのフレンチは、席も外が眺められる良い席で、大変満足させてもらいました。 朝食の和食も美味しく、最後のコーヒーを紅茶に変えてもらえて、そのサービスがうれしかったです。 ひとつだけ残念だったのは、女性用露天風呂に、17時ぐらいに行ったのですが、蛾が沢山浮いていて、のんびり入る気になれませんでした。

総合点: ★★★★★

非公開(49歳)

宿泊日:2016-05-31

この度は大変楽しかったそうですお世話になりました。両親を連れての旅行は今回が毎年連続で4年目となりました。 生憎、母が口内炎を患っている最中での宿泊となりどうなることやらと案じておりましたが、食事への多大なるご配慮を頂き当人は『何を食... 続きをよむ この度は大変楽しかったそうですお世話になりました。両親を連れての旅行は今回が毎年連続で4年目となりました。 生憎、母が口内炎を患っている最中での宿泊となりどうなることやらと案じておりましたが、食事への多大なるご配慮を頂き当人は『何を食べても滲みないし美味しい』ととても喜んで残さず完食出来ました。 お風呂も親子三人とも気に入りまして出発ギリギリまで何度も堪能させて頂きました。 スタッフの皆様のさりげない心遣いがとても心地好くまた是非訪れたいと思うお宿の一つに加わりました。 今度は秋の立ち湯からの風景を楽しみに伺います!

総合点: ★★★★★

非公開(44歳)

宿泊日:2016-02-07

災害被害の直後でしたのに、スタッフの皆さんがとても温かく感じよく接客していただき、快適に過ごせました。 ありがとうございました。 お部屋もグレードアップしていただけて、大変大変嬉しかったです。感謝申し上げます。 一点だけ気にな... 続きをよむ 災害被害の直後でしたのに、スタッフの皆さんがとても温かく感じよく接客していただき、快適に過ごせました。 ありがとうございました。 お部屋もグレードアップしていただけて、大変大変嬉しかったです。感謝申し上げます。 一点だけ気になったのは、寒いので当然ですが、露天風呂の床が凍っているので、転倒やヒートショックなどご年配の方ですと危険かもと思いました。 またぜひとも伺わせていただきたいです。

総合点: ★★★★★

非公開(34歳)

宿泊日:2015-09-01

初めて行きました。 周りの環境が、山ということもあり、とても静かで久しぶりにゆっくりさせていただきました。 お料理も夜は和食を頂きました。どのお料理も工夫されていて、とても美味しかったです。 特に野菜が美味しかったです。 お部屋... 続きをよむ 初めて行きました。 周りの環境が、山ということもあり、とても静かで久しぶりにゆっくりさせていただきました。 お料理も夜は和食を頂きました。どのお料理も工夫されていて、とても美味しかったです。 特に野菜が美味しかったです。 お部屋もゆっくりできる空間で、リラクゼーションの音楽が流れているのも良かったです。  色々な旅館に行きましたが、初めて、次も行きたいなと思えるところでした。

総合点: ★★★★★

非公開(46歳)

宿泊日:2016-12-29

大変満足しました。 本当に有難うございました。

総合点: ★★★★★

非公開(48歳)

宿泊日:2016-01-05

素敵な休日を満喫できました。本当にありがとうございます。1泊では残念で、次回は2泊でお伺いできるよう調整しようと思います。館内は古い旅館の良さを残したまま、温かさのある作家様の木の家具や暖炉など、大人が落ち着く佇まいを演出されていて、本当に... 続きをよむ 素敵な休日を満喫できました。本当にありがとうございます。1泊では残念で、次回は2泊でお伺いできるよう調整しようと思います。館内は古い旅館の良さを残したまま、温かさのある作家様の木の家具や暖炉など、大人が落ち着く佇まいを演出されていて、本当に落ち着くお宿でした。私は喫煙者なので、サロンのテラスによくお邪魔しましたが、寒さに勝る心地よさでした。全館禁煙はかなりキツイのですが、喫煙場所があんなに素敵なら問題なく、露天ぶろ付きのお部屋でテラスが広かったため、お部屋のテラスでもタバコを吸わせていただきました・・・・すみません。 お部屋のお風呂は当然心地よく、3階のお風呂も3つ全ていただきました。大満足です!心残りは、せっかくのお宿に宿泊させていただいたのに、ご案内頂いた際、ちゃんと心づけたる金額をご用意できていなかったことです。まだまだ、経験不足で無知であったことを恥ずかしく思っております。 お世話になりました。心から感謝しております。夜食のおにぎりもおいしかったです。レストランにゆかたスリッパでいけるのも嬉しかったです。7月に伺った友人に勧められての旅行でしたが、その友人は2月にまた2泊予定しております。その気持ちがとってもよくわかります。

総合点: ★★★★★

非公開(79歳)

宿泊日:2015-09-01

大変御世話になりました、脚が悪くて温泉を充分楽しめなかったのが残念でした、立ち湯に手すりが 欲しかったですね、 友の手を借りて入りましたが、2連泊は大正解でした、フレンチ、和食共に、味は勿論の事、斬新な発想、メニューをみて、想像しながら... 続きをよむ 大変御世話になりました、脚が悪くて温泉を充分楽しめなかったのが残念でした、立ち湯に手すりが 欲しかったですね、 友の手を借りて入りましたが、2連泊は大正解でした、フレンチ、和食共に、味は勿論の事、斬新な発想、メニューをみて、想像しながら次を待つ楽しさ、話題が飛び跳ねました、友にも喜ばれ、常に笑顔で対応してくれた斉藤さんありがとう、いい思い出作りが出来ました。部屋着で館内フリーもくつろげました、価額はそれ以上の内容だと思います。

もっとみる

施設・サービス

施設名

扉温泉 明神館

住所

長野県松本市入山辺8967 [地図をみる]

チェックイン/チェックアウト

15:00 / 12:00

クレジットカード

VISA/AMEX/JCB/DINERS/UC/DC

総部屋数

45部屋

レストラン


        
続きをよむ
閉じる

お風呂

・立ち湯「雪月花」
わさび沢の渓谷側が解放され、きれいな空気を感じながら、自然と一体となれる、前面は立った姿勢で腰上までつかることのできる立ち湯です。

・露天風呂付き大浴場「白龍」
肌にやさしい扉温泉の湯で、体の芯からあたたまってください。野鳥の声、木々の葉のそよぐ音、渓流のせせらぎ。露天風呂では自然の音や光も浴びていただけます。

・寝湯「空山」
枕木に頭をのせて、寝た姿勢で入っていただけるお風呂です。空と山を眺められることから「空山」の名があります。

続きをよむ
閉じる

その他の施設情報

・ロビー
重厚な雰囲気のロビー。大きな窓から、山の景色を眺めながらコーヒーやハーブティー、フレッシュジュースなども楽しめます。

・談話室
談話室では時の流れをゆっくりと感じながら読書や旅の会話を。また、山の空気に身をまかせ音楽を楽しめるオープンテラスもございます。

・アロマルーム
植物療法(フィトテラピー)をベースとしたアロマトリートメントが体験できます。日常をスイッチオフしながら、人が持つ再生力で本来の美しい自分へー。
例)フェイストリートメント60分 13,800円
  ボディトリートメント 60分 13,800円
※他にもメンズメニューなどもございます。お気軽に施設へお問い合わせくださいませ。

続きをよむ
閉じる

ご案内


        
続きをよむ
閉じる

注意事項

・入湯税(150円)は含まれておりません。
 
 ・0~3歳までのお子様は添い寝にてご利用いただけます。
 ・洋室でのお子様利用はお受けできません。
続きをよむ
閉じる

特徴

  • 入湯税
  • お子様の宿泊
  • ルームサービス
  • 送迎サービス
  • パーキング
  • 温泉
  • 源泉掛け流し
  • 露天風呂付き客室
  • 大浴場
  • 貸切風呂
  • プールあり(屋内)
  • プールあり(屋外)
  • エステ・スパ施設
  • フィットネス施設
  • バリアフリー対応
  • 駅から徒歩5分以内
  • ペットもOK
  • お部屋で朝食
  • お部屋で夕食
  • 大浴場に露天風呂
  • 夜景自慢の客室
  • 海がみえる客室
  • 離れ/コテージ
  • 割引が使える

施設の特徴は一般的な設備を表すもので、宿泊施設によって設備内容やサービスの範囲は異なります。詳細は宿泊施設へ直接ご確認のうえ、ご予約くださいませ。

アクセス

公共交通機関でのアクセス

【電車でお越しのお客様】
最寄り駅は松本駅となっております。
松本駅と扉温泉までの間は無料シャトルバスで送迎いたします。(所要時間/約30分)

・松本発 <15:15 / 16:30>
・明神館発 <09:30 / 11:00>
※事前予約制(定刻出発)となっております。


お車でのアクセス

【お車でお越しのお客様】
松本I.C.より約40分
※ビーナスラインよりお越しのお客様は、『よもぎこば林道』経由でお越し下さい。
その他の林道は、急坂・狭路のため大変通りづらい道になります。

交通アクセス(補足)

【お車でお越しのお客様】
松本I.C.より約40分
※ビーナスラインよりお越しのお客様は、『よもぎこば林道』経由でお越し下さい。
その他の林道は、急坂・狭路のため大変通りづらい道になります。

長野県松本市入山辺8967

GoogleMapで開く

Reluxコンシェルジュに相談する

専任コンシェルジュが、オリジナルの旅行プランの手配やご宿泊のアレンジをお手伝いします。 お気軽にご相談ください。

Concierge Offline

03-6432-4962

10:00-19:00(平日・土曜日)

株式会社Loco Partners Reluxコンシェルジュデスク

この24時間で、32名の方がページを見ています。

ようこそ、Reluxへ

言語を選択してください(Choose your language.)