最終更新日時2021/04/08

汐留には、一日中楽しめる複合商業施設や、古い歴史に触れられる庭園など、一度は出かけたい観光スポットがたくさんあります。そこで今回は、汐留に行ったら訪れてみたいおすすめの観光スポットを紹介します。気になるスポットを見つけて、汐留での楽しいひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

1.カレッタ汐留

カレッタ汐留出典:PIXTA

「カレッタ汐留」は、60店舗ほどの飲食店やショップ、劇場、ミュージアムなどがある複合商業施設です。本格的な料理が味わえるレストランや、会社帰りに気軽に一杯楽しめる居酒屋、美味しいスイーツが食べられるカフェなど、多くのお店が軒を連ねています。46階、47階には、東京湾を一望できる展望スペースがあり、地上約200mからの雄大な東京の景色を無料で眺められます。また、同じフロアにあるレストランでも、素敵な景色を眺めながら美味しい食事ができるので、大切な人とでかけてみてはいかがでしょうか。

名称 カレッタ汐留
住所 東京都港区東新橋1-8-2
営業時間 店舗ごとに異なります。
サイト http://www.caretta.jp

2.浜離宮恩賜庭園

出典:PIXTA

「浜離宮恩賜庭園」は、1654年に松平綱重が別邸として建てた、江戸時代の代表的大名庭園です。園内には、海水の満ち干きにより趣を変える「潮入の池」や、鷹を使って鴨を狩猟した2つの鴨場などの歴史的なスポットがたくさんあります。

浜離宮恩賜庭園出典:PIXTA

そのほか、六代将軍の家宣が植えたといわれる「三百年の松」や、歴代将軍が来客と食事をともにした、3つの御茶屋が復元されており、当時の生活の様子を偲ばせています。自然豊かな庭園は、都会の真ん中にいることを忘れるほどの、静かさに包まれています。

名称 浜離宮恩賜庭園
住所 東京都中央区浜離宮庭園1-1
営業時間 9:00〜17:00
休園日:年末年始(12月29日~翌年1月1日まで)
※営業時間は変更になる場合があります。
サイト https://www.tokyo-park.or.jp/teien/contents/index028.html

3.日本テレビタワー(日テレプラザ)

日本テレビタワー出典:PIXTA

「日本テレビタワー」は、一般の人でも出入りできる日本テレビの本社ビルです。地下2階から地上2階のビルには、飲食店や銀行、花屋などのお店が入り、JR新橋から徒歩約3分というアクセスの良さもあるため、いつも多くの人で賑わっています。

日本テレビタワー出典:PIXTA

中でも、地下2階と地下1階に入る「日テレ屋」は、日本テレビのキャラクターグッズなどが買える日テレタワーのおすすめショップです。また、宮崎駿デザインの大時計は、時間に合わせて飛び出す音楽とからくりで、子供たちに人気です。

名称 日本テレビタワー(日テレプラザ)
住所 東京都港区東新橋1-6-1
サイト http://www.ntv.co.jp/shiodome/

4.日比谷神社

日比谷神社出典:PIXTA

「日比谷神社」は、東京の真ん中、汐留周辺地域にあるパワースポットです。近代的なビルと朱色の鳥居のコントラストが美しい名所。以前は、日比谷公園の大塚山というところにあり、この地に移動してきましたが、名前の「日比谷」はそのまま残っています。

日比谷神社出典:PIXTA

その昔、鯖を食べるのを絶ってお祈りをすると虫歯が治るというご利益があり、虫歯が治った人は鯖を奉納したといわれています。そのことから、「鯖稲荷」とも呼ばれていました。

名称 日比谷神社
住所 東京都港区東新橋2-1-1
サイト http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/minato/3034/

5.旧新橋停車場鉄道歴史展示室

旧新橋停車場鉄道歴史展示室出典:PIXTA

「旧新橋停車場鉄道歴史展示室」は、日本の鉄道発祥の地として知られる汐留の移りゆく姿や、鉄道文化の推移、鉄道文化の及ぼした影響などを紹介する施設です。1階と2階からなる展示室では、展示物や映像のほか、様々な事物が当時の様子を伝えています。

旧新橋停車場鉄道歴史展示室出典:PIXTA

中でも、1階展示室の床部分はガラス張りで、開業当時そのままの駅舎の基礎石を見ることができます。また、展示室外観は、明治の新橋停車場を再現してあります。これらの施設は無料で見学できるため、鉄道ファンはもちろん、汐留を訪れる多くの子どもにおすすめの観光スポットです。

名称 旧新橋停車場鉄道歴史展示室
住所 東京都港区東新橋1-5-3
営業時間 10:00~17:00
休館日:毎週月曜日(祝祭日の場合は開館、翌火曜日が休館) 、年末年始(12月29日~1月3日)
※営業時間は変更になる場合があります。
サイト http://www.ejrcf.or.jp/shinbashi/

6.イタリア街

イタリア街出典:PIXTA

「イタリア街」は、イタリアにいる錯覚を感じさせるような建物が多く立ち並ぶ、汐留の人気観光スポットです。街全体がおしゃれなイタリア風にデザインされて、テレビや映画ロケ地としても、頻繁に利用されています。

イタリア街出典:PIXTA

特におすすめなのが、建物に明かりが灯る夜のイタリア街です。昼間の光景も素晴らしいですが、夜のイタリア街は、さらにおしゃれな雰囲気になります。

名称 イタリア街
住所 東京都港区東新橋2

東京のオアシス汐留

汐留には、デートや親しい仲間で楽しめるスポットが多くありす。また、東京都心にいながら浜離宮恩賜庭園や日比谷神社など、ゆったりとした時間を過ごせる場所が多いことでも知られています。東京に行く際は、ぜひ汐留も訪れてみてください。

TOP画像出典:PIXTA