古きよきを愉しむ。日本最古の木造湯宿「積善館(佳松亭・山荘)」で何もしない贅沢を。

自然に恵まれた地形から、フルーツ狩りや紅葉狩り、日本最大の湿原である尾瀬ヶ原の新緑など、四季折々の魅力を持った群馬県。そんな風光明媚な地で300年も昔から四万の湯とともに人々を癒やしてきたのが「積善館」です。四万温泉はその名の通り「四万」もの病を治すと言われ、古くからの湯治場として栄えてきました。歴史を引き継ぎ、古きよき風情とおもてなしが生きる「積善館」の魅力をお届けします。

目次

こだわりが詰まったお部屋で何もしない贅沢を

佳松亭(最上階 貴賓室)

積善館は3つの建物からなり、それぞれに異なる風情が漂います。職人の技光る組子障子が印象的な「山荘」は、その美しさから国の有形文化財・群馬県近代遺産に登録され、昭和ロマン感じる特別な時間が流れます。それより更に奥の高台に佇む「佳松亭」は、松林と竹林に囲まれ、伝統と現代が混ざり合った贅と心尽くしの空間。歴史の中で育まれたおもてなしの心で、何もしない贅沢を叶えます。忙しい毎日を忘れて羽根を伸ばすも良し、大切な人とのんびりくつろぐも良し。自然に囲まれた静かな空間で特別なひとときをお過ごしください。

詳細をみる

タイムスリップしたような空間で贅沢な湯浴みを

元禄の湯

山荘の湯

お風呂は本館、山荘、佳松亭合わせて5つ。種類の豊富さもこの宿の特徴です。中でも元禄の湯はモダンなホール風の浴室にたっぷりと光が差し込んだ贅沢空間。ここならではの大正ロマンの雰囲気に心躍ります。家族連れには山荘の湯がおすすめです。無料貸切風呂なのでお子さま連れでも周りに気を使わずに利用できます。効能豊かな温泉でのんびりとした湯浴みをご堪能ください。

詳細をみる

ライトアップで幻想的な世界へ

積善館は日本最古の木造湯宿建築と言われ、赤い橋の向こうに佇む姿が印象的な本館は300年もの歴史を持ちます。そんな歴史ある建築は、人気映画のモデルとしても親しまれ、多くのメディアに取り上げられています。夜に建物がライトアップされると幻想的な雰囲気に包まれ、より映画の世界へと引き込まれるよう。古きよき建築とロマンチックな雰囲気、昼と夜で違った表情をお愉しみください。

詳細をみる

季節を味わう。四季の移ろいをお料理から

季節の会席

Reluxカスタマーから人気を集めているのがお食事。地元の新鮮な野菜や、全国から厳選した食材を、丁寧かつ独創的に仕上げた「季節の会席」です。素材や盛り付けにこだわり、四万の豊かな自然を料理から堪能できるのも魅力のひとつ。また、料理長おまかせ会席やお子さまメニュー、お祝いなどのバリエーションが豊富なため、記念日のお祝いやお子さま連れの宿泊、様々なシーンにぴったりです。大切な人との特別なひとときを旅の思い出に刻みましょう。

詳細をみる

四万の自然と文化をまるごと体験

1日目に、風情漂うお部屋や温泉でのんびりとくつろいだら、2日目はアクティビティにでかけるなど連泊での滞在もおすすめです。山々に囲まれた、四万の豊かな自然を活かしたアクティビティが豊富で、宿で予約できるものもあるため到着後でも安心。奥四万湖には「四万ブルー」と呼ばれる神秘的な青色の湖面が広がっており、キャニオニングやカヌー体験など絶景の中でアクティビティが楽しめます。大自然に囲まれて心身ともにリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

詳細をみる

「歴史ツアー」で積善館を奥深く堪能

随所で歴史を感じる積善館ですが、もっと深く知りたいという人におすすめなのが館内を巡る「歴史ツアー」です。亭主自らのお話で四万温泉の歴史、積善館の歴史、湯治の歴史を、学べるのはここならではの貴重な体験。湯治の歴史を学んでから入る温泉や、積善館の背景を知ってから見る景色に、きっと想像も膨らみますね。歴史まるごと積善館での滞在を満喫しましょう。

詳細をみる

「また来たい」居心地の良さ

従業員の方々の丁寧なおもてなしもこの宿の魅力。館内の歴史をお話してくれたり、食事の際の案内が丁寧だったり、あたたかく気持ちのいい対応は様々な場面で印象的です。居心地の良さに、一層心和むひとときが過ごせそうですね。まさに時を経て引き継がれる、湯治客への心づくしです。

まるで映画の世界に迷い込んだような、過去にタイムスリップしたかのような、そんな歴史ある幻想的な空間を愉しめるのはここならではの体験。「積善館(佳松亭・山荘)」には深い歴史の中で積み上げられたおもてなしの心が詰まっています。湯治で体を癒やし、古きよき空間に心落ち着かせて、心休まる贅沢なひとときをお過ごしください。

詳細をみる

【この記事もおすすめ】
▶︎伊香保温泉で泊まりたい、自分時間を満喫できるおすすめ旅館5選
▶︎草津温泉で泊まりたい、おすすめホテル・旅館6選

SNSでシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次