最終更新日時2024/03/08

東京の玄関口である東京駅周辺は、オフィス街でありながら観光客も多く、魅力的なスポットが数多く存在しています。赤レンガ駅舎をはじめ、ショッピングスポットや美術館などがまとまっており、ちょっとした空き時間でも遊べるのが嬉しいポイント。無料で行ける場所も多いので、ぜひお散歩がてら観光してみませんか。

写真映え抜群な観光スポット3選

1.東京駅 赤レンガ駅舎

東京駅 赤レンガ駅舎
出典:PIXTA

「東京駅の赤レンガ駅舎」は、元々の近代的な姿から2012年に赤レンガの旧駅舎の姿に復元されました。レトロでオシャレな雰囲気は、東京駅のシンボルにもなっており、人気のスポットです。東京駅にきたらその美しい特徴的な姿を写真に収めておくと良いでしょう。

東京駅 赤レンガ駅舎
出典:PIXTA

また、夜になると赤レンガ駅舎や周りの建物がライトアップされます。その美しい景観を眺めようと多くの人々が訪れています。東京観光やデートで訪れた際は、夜の東京駅周辺を散策してみてはいかがでしょうか。

名称 東京駅 赤レンガ駅舎
住所 東京都千代田区丸の内1-9-1
サイト https://www.tokyoinfo.com/

2.三菱一号館美術館

三菱一号館美術館
出典:PIXTA

都会的な高層ビルの中でひときわ存在感を感じるのが「三菱一号館美術館」です。赤レンガの特徴的な建物、1894年に三菱が建設した三菱一号を2010年に復元したことによって現在のような形になりました。外部だけではなく内部の構造までも忠実に再現されている建物です。

三菱一号館美術館
出典:PIXTA

三菱一号館美術館では、三菱一号館が建設された頃の1880年から1890年代の美術品を多く収蔵しています。この年代というのは多くの芸術家たちが活動した時代でもあり、近代美術史において偉大な作品たちがたくさん誕生しています。また、三菱一号館美術館の春の一号館広場は、季節ごとに異なる雰囲気が楽しめる場所です。美術品だけではなく、広場も堪能してみてください。

名称 三菱一号館美術館
住所 東京都千代田区丸の内2-6-2
サイト https://mimt.jp/about/

3.行幸通り

行幸通り
出典:PIXTA

「行幸通り」は、東京駅の丸の内中央口から皇居前内堀通りまでを結ぶ通りのことです。普段は通行止めになっているので、赤レンガ駅舎の撮影スポットにも最適でしょう。一直線の通りから広々と見える赤レンガ駅舎は、一度は自分の目で見ておきたい光景の1つです。

行幸通り
出典:PIXTA

行幸通りの左右にある樹々は、四季によって表情を変えます。時に秋になると樹々の葉が色づきだして紅葉を楽しめるスポットにもなります。夏は新緑、秋は紅葉、冬はイルミネーションと行く度に異なる風景を楽しめます。

名称 行幸通り
住所 東京都千代田区丸の内2-2
サイト https://visit-chiyoda.tokyo/app/spot/detail/304

散歩にもおすすめな観光スポット2選

1.皇居外苑

皇居外苑
出典:PIXTA

「皇居外苑」は戦前まで旧皇室苑地でしたが、昭和22年に国民公園として開放されました。115ヘクタールもある広大な敷地の中には水と緑が多くあり、都会的な東京駅周辺で自然を求めている人には最適な癒しのスポット。四季折々の自然の変化を楽しむことができます。

皇居外苑
出典:PIXTA

皇室苑地の魅力は、たくさんの自然だけではありません。敷地内には濠が残されており、江戸城が存在していた当時の雰囲気も感じることができます。足を運んだ際には残されている城門など、歴史的な建造物もみて楽しんでみてはいかがでしょうか。

名称 皇居外苑
住所 東京都千代田区皇居外苑1-1
サイト https://visit-chiyoda.tokyo/app/spot/detail/405

2.丸の内仲通り

丸の内仲通り
出典:PIXTA

東京駅の丸の内南口から少しあるくと街路樹の美しい「丸の内仲通り」が見えてきます。この通りにはハイブランドなどのお店も立ち並び、東京ならではの洗練された大人の雰囲気を楽しめるでしょう。雰囲気はもちろんですが、買い物をするスポットとしても最適です。

丸の内仲通り
出典:PIXTA

季節によっては街路樹がイルミネーションされて美しい通りになるので、普段とは違った丸の内仲通りを見ることができます。デートなどで訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 丸の内仲通り
住所 東京都千代田区丸の内1~3丁目、有楽町1丁目
サイト https://visit-chiyoda.tokyo/app/spot/detail/462

買い物や食事を楽しむ観光スポット3選

1.丸ビル

丸ビル
出典:PIXTA

東京駅のすぐ近くにある「丸ビル」は、多くの商業施設が入っている高層ビル。5階からはレストランも入っており、景色を楽しめるレストランがあります。美しい景色を楽しみながら食事をしたい時には、このビルのレストランで食事をしてみるのもおすすめです。

丸ビル
出典:PIXTA

丸ビルの35階・36階の高層階には食のジャンルを問わず、高級感漂う飲食店が多数入っています。そんな高層階では、周囲の景色を一望しながら食事をしてみるのがおすすめです。特に夜は東京駅周辺の夜景を楽しみながらの食事ができて、良い思い出になることでしょう。

名称 丸ビル
住所 東京都千代田区丸の内2-4-1
サイト https://www.marunouchi.com/building/marubiru/

2.KITTE

KITTE
出典:PIXTA

「KITTE」は2013年に建設された、比較的新しい商業施設です。地下1階から地上6階まで飲食店をはじめ服屋や雑貨などこだわりのあるショップたちがたくさん入っています。様々なお店が軒を連ねているため、家族連れはもちろんデートなどにもおすすめです。

KITTE
出典:PIXTA

KITTEの大きな特徴は、1階から5階までが吹き抜けになっているところ。6階には屋上庭園がありますが、5階の天井部分から外の光が差し込んで店内に適度な日の光を通すように建物が作られているため、東京の洗練された雰囲気を感じさせてくれるでしょう。

名称 KITTE
住所 東京都千代田区丸の内2-7-2
サイト http://jptower-kitte.jp/

3.丸の内ブリックスクエア

丸の内ブリックスクエア
出典:PIXTA

東京駅から徒歩5分の距離に位置している「丸の内ブリックスクエア」。黒を基調とした洗練されたデザインの建物が特徴です。施設内には、さまざまなお店が入っており、東京駅付近でショッピングできる場所を探している時には丸の内ブリックスクエアに行ってみましょう。

丸の内ブリックスクエア
出典:PIXTA

丸の内ブリックスクエアには、飲食店やファッションショップ、スポーツジムなどが入っており、それらの店舗で形成されているのが特徴です。庭園を楽しむことができる飲食店も魅力的ですが、地下1階にもこだわりの強い飲食店がたくさんあります。近くを訪れた際は、ぜひ散策してみてください。

名称 丸の内ブリックスクエア
住所 東京都千代田区丸の内2-6-1
サイト https://www.marunouchi.com/building/bricksquare/

東京駅周辺のおすすめ宿2選

東京ステーションホテル

東京ステーションホテル

出典:Relux|東京ステーションホテル

施設名東京ステーションホテル
ReluxグレードMUSEUM
住所東京都千代田区丸の内1-9-1
施設の特色・1915年に東京駅丸の内駅舎に誕生した、歴史の深いホテル
・館内150の客室は全て設えが異なり、中には室内に階段のあるメゾネットタイプも

詳細をみる

アスコット丸の内東京

アスコット丸の内東京

出典:Relux|アスコット丸の内東京

施設名アスコット丸の内東京
Reluxグレードグレード2
住所東京都千代田区大手町1-1-1
施設の特色・皇居東御苑をのぞみ、東京駅や有楽町、銀座へも徒歩圏内という抜群のロケーション
・客室には食器洗浄機や冷蔵庫、調理器具を完備したフルサイズキッチンがあり、長期の滞在にもぴったり

詳細をみる

東京を満喫する

東京駅周辺は、赤レンガ駅舎をはじめとしてショッピングスポットや美術館など幅広いジャンルの観光スポットがあります。東京駅周辺は交通の便もとても良いので、他のエリアへの移動もしやすく旅行場所として最適なエリアです。 東京を訪れた際は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

東京都のホテル・旅館を探す

TOP画像出典:PIXTA

【この記事もおすすめ】
▷“和”を感じる東京ステイ。和モダンな空間が心地よい東京のホテル6選
▷大阪で泊まってみたいラグジュアリーホテル、おすすめ10選