最終更新日時2021/09/03

東京は日本の首都で、最先端の技術も揃う場所。そんな東京にも、懐かしさを感じる”和”を取り入れたホテルがあります。色合いや、素材がつくる落ち着いた空間はまるで旅館のよう。都会にいることを忘れてくつろげるホテルを6つご紹介します。

1.TSUKI 東京

TSUKI 東京
出典:Relux|TSUKI 東京


日本文化の根底にある「和心」を知る場所。美しい日本を知り、日本通になれる体験を提供してくれるのが「TSUKI 東京」です。木の質感と、落ち着きのある色でまとめられた客室は、シンプルでありながら上質な空気感をまとっています。アメニティも日本らしさを感じるものが揃います。
朝食には築地の海苔弁が2種類用意されています。冷めても美味しいお弁当は、前日までの予約制。日本人の身近にある海苔弁ですが、素材にこだわって作られた味が身にしみるでしょう。馴染みがあるのにどこか新しい、そんな味をお楽しみください。

TSUKI 東京
出典:Relux|TSUKI 東京


宿泊先でもやはりお湯には浸かりたいと感じるのではないでしょうか。そんな時は貸切風呂をご利用ください。予約専用なのでゆっくりと利用できるのも嬉しいポイント。浴槽は香り豊かな青森檜葉が使用されており、湯を張ると香りが浴室中に広がります。木の香りに包まれながら、日頃の疲れをじっくりと癒しましょう。身体を温めた後は、専用の湯上り処へ。ライブラリーの本を片手に、フリードリンクで水分補給。ゆっくりと体をお休めください。

施設名 TSUKI 東京
Reluxグレード CASUAL
住所 東京都中央区築地1-9-4
施設の特色 ・青森檜葉を使った2つの貸切風呂
・日本各地の厳選された日本酒と肴を楽しめるSAKE-BAR
・築地の魅力を案内してくれるコンシェルジュ

詳細をみる

2.高輪 花香路(グランドプリンスホテル高輪内)

高輪 花香路(グランドプリンスホテル高輪内)
出典:Relux|高輪 花香路(グランドプリンスホテル高輪内)


グランドプリンスホテル高輪の中に佇む、16室の旅館が「高輪 花香路」です。ホテルと旅館の両方の良さを兼ね揃えた、まさにホテルの中にある旅館。チェックインは、落ち着く色あいで統一された専用のラウンジで行います。ラウンジでは、朝食、ティータイムやカクテルタイム、ナイトキャップでそれぞれドリンクや軽食が提供されます。時間ごとに変わる雰囲気をお楽しみください。

高輪 花香路(グランドプリンスホテル高輪内)
出典:Relux|高輪 花香路(グランドプリンスホテル高輪内)


客室は一歩足を踏み入れるとまさに旅館。和モダンな過ごしやすい空間です。伝統的な和の設えを重視しつつ、誰でもくつろげるような工夫が施されています。ベッドで休むのもその一つ。都会で、和の時間を過ごしましょう。お部屋の名前は併設する日本庭園の花々から名付けられました。広大な日本庭園では、春の桜や秋の紅葉はもちろん、四季によって表情を変えるたくさんの草花が、元気に生活しています。どの季節に、何度訪れても新しい発見があり、落ち着く場所です。

施設名 高輪 花香路(グランドプリンスホテル高輪内)
Reluxグレード グレード2
住所 東京都港区高輪3-13-1
施設の特色 ・ホテルの中にある全16室の旅館
・ドリンク・軽食がいただける専用ラウンジ
・四季を感じる広大な日本庭園

詳細をみる

3.ホテル雅叙園東京

ホテル雅叙園東京
出典:Relux|ホテル雅叙園東京


長い間親しまれ続けるミュージアムホテル「ホテル雅叙園東京」。60室すべてが80平米以上の広さを誇るスイートルームです。サウナとジェットバス完備の、和の雰囲気が取り入れられた空間はまさに唯一無二。和洋室や和室をメインにした客室もあり、東京で和を感じる旅行をしたい方にぴったりです。

ホテル雅叙園東京
出典:Relux|ホテル雅叙園東京


せっかく泊まるなら、宿泊者専用のアクティビティに参加してみませんか。館内の美術品の見どころを案内していただける「雅叙園アートツアー」や、百段階段の見学、宿泊者専用ラウンジで体験する「抹茶お点前」など、和を感じる体験が用意されています。江戸の歴史を楽しみながら学ぶ、特別な滞在になるでしょう。内容によって開催の曜日や状況、料金は異なります。事前に確認してから向かうと安心ですね。

施設名 ホテル雅叙園東京
Reluxグレード グレード3
住所 東京都目黒区下目黒1-8-1
施設の特色 ・全室80平米以上の広さを誇るスイートルーム
・春風に舞う桜の花びらをイメージしたエグゼクティブラウンジ
・百段階段の見学ツアーなどのアクティビティあり

詳細をみる

4.ザ・キャピトルホテル東急

ザ・キャピトルホテル東急
出典:Relux|ザ・キャピトルホテル東急


東京らしさあふれる永田町の一角、緑が広がる丘にあるのが「ザ・キャピトルホテル東急」です。伝統のおもてなしと穏やかな緑に包まれ、心休まる時間が過ごせます。木を使用したエントランスはまさに和モダン。近代的な建物とのコントラストが、妙に心地よく感じるでしょう。古くから最先端のホテルサービスとおもてなしで親しまれてきた場所での滞在が始まります。

ザ・キャピトルホテル東急
出典:Relux|ザ・キャピトルホテル東急


すべてがゆとりのある広さの客室は、都会の景色を眺めるパノラマビュー。夜景はずっと眺めていたくなるほどです。障子や引き戸で空間を仕切る、日本の伝統的な建築様式を取り入れた客室もあり、まさに和モダン。落ち着いた色合いのインテリアが過ごしやすさを演出しています。
ワンランク上のくつろぎを提供してくれるクラブラウンジもコンセプトは”和”。クラブラウンジでも外の風景を眺めながらドリンクや軽食のサービスが楽しめます。いつもとは少し違う休日を過ごしてみませんか。

施設名 ザ・キャピトルホテル東急
Reluxグレード グレード3
住所 東京都千代田区永田町2-10-3
施設の特色 ・東京の夜景を眺める18階以上に位置する客室
・ワンランク上のくつろぎを提供してくれるクラブフロア
・「感動」「発見」を提供する、伝統のおもてなし

詳細をみる

5.庭のホテル 東京

庭のホテル 東京
出典:Relux|庭のホテル 東京


表通りから一歩入った先にひっそりと現れるのは、緑に囲まれたホテル「庭のホテル 東京」です。玄関に近づくと耳に飛び込んでくるのは、まるで旅館のような、小川のせせらぎ。ロビーには静かに灯りが広がる大きな行灯があり、優しく到着を出迎えてくれます。一歩足を踏み入れると、そこが東京だとは忘れてしまうでしょう。落ち着いた和の空間を満喫しませんか。

庭のホテル 東京
出典:Relux|庭のホテル 東京


客室は必要なものが揃った、シンプルで過ごしやすい空間です。特徴は大きな障子窓。和紙から溢れる柔らかい太陽の光に、懐かしさを感じる人も多いのではないでしょうか。
朝食はダイニングでヘルシーなブッフェが楽しめます。休日には日本料理店での和定食も選べるので、週末の滞在もおすすめです。自由に楽しむ朝を過ごしましょう。

施設名 庭のホテル 東京
Reluxグレード グレード1
住所 東京都千代田区神田三崎町1-1-16
施設の特色 ・障子窓で和の雰囲気がある客室
・ダイニングでいただくヘルシーブッフェ朝食
・駅から徒歩5分以内

詳細をみる

6.ホテル1899東京

ホテル1899東京
出典:Relux|ホテル1899東京


コンセプトは”お茶”。都会の真ん中でお茶をいただく、お茶のライフスタイルブランドホテルです。お茶とともに過ごすゆるやかな時間をテーマとした客室は、洋と和がバランスよく融合したモダンな空間です。庵や縁側、茶室のような丸窓など、和を伝える仕掛けがちりばめられています。お部屋にはお茶セットもあり、自分たちでゆっくりお茶をたしなむ時間も楽しめます。

ホテル1899東京
出典:Relux|ホテル1899東京


ホテルで出迎えてくれるのは、お茶を知り尽くした茶バリエです。柔らかいお茶の香りに包まれる館内は、都会の中心とは思えない落ち着きがあります。
併設するレストランは、お茶を五感で感じ、共有する場所。お茶を使ったフードやドリンクにはビールやソーダ、ソーセージなど珍しいものも揃います。新しいお茶の楽しみ方を見つけてみませんか。

施設名 ホテル1899東京
Reluxグレード CASUAL
住所 東京都港区新橋6丁目4番1号
施設の特色 ・お茶をテーマにしたホテル
・併設するレストランでお茶を使ったフードやドリンクを提供
・庵や縁側など客室は和の設え

詳細をみる

都会で体験する、和の空間

和の雰囲気を取り入れているホテルをご紹介しました。テーマはホテルにより様々ですが、いずれのホテルでもリラックスできる、落ち着いた時間が過ごせるでしょう。お気に入りのお部屋を見つけて、気分転換したい時に訪れるのもおすすめです。次は近場のホテルで和を感じるステイをしませんか。

TOP画像出典:Relux|高輪 花香路(グランドプリンスホテル高輪内)

【この記事もおすすめ】
▷一度は泊まりたい!千葉でおすすめのホテル・旅館4選
▷まるでリゾートのように過ごせる。都会のオアシス「ザ・プリンス パークタワー東京」