最終更新日時2022/03/31

箱根強羅の山間に佇む、大自然に恵まれた「箱根強羅 白檀」は、和のしつらえと自然の安らぎが心地良い、くつろぎの贅沢空間。足を踏み入れれば、館内に広がる白檀の香りとともに非日常が始まります。

身も心も安らぐ「白檀」のおもてなし

箱根強羅 白檀

旅館名「白檀」は古くから親しまれてきた香木「白檀(英名:sandalwood)」からついた名前。香水にも用いられる白檀の上品な香りには、心と精神を落ち着かせ、免疫力の向上や抗菌浄化、身体の痛みを和らげるなどの効果があると言われています。「箱根強羅 白檀」で体験するのは”白檀の香りを聞くが如く”というコンセプトの通り、白檀の香りのような癒やしのステイ。さりげなく、やさしいおもてなしに心あたたまる上質なひとときをお過ごしください。

詳細をみる

季節と香りを愉しむラウンジ

館内には白檀の香りが漂い、玄関に入るとすぐに香りとともに非日常の世界へと誘われます。同じ白檀の香りでも時間帯によって種類が異なるため、過ごすときによって少し違った感じ方を愉しめます。

箱根強羅 白檀

吹き抜けの、壁一面ガラス張りの広々としたロビーは、外に広がる箱根連山の壮大な風景を空間の一部として取り込んだ、まるで大自然に溶け込んだかのような空間。自然をそのまま映した和のしつらえに、日本を代表する匠が手掛けた家具を配した、いつまでも居たくなる場所です。チェックインの際には、白檀の香りに包まれながら抹茶とお茶菓子のサービスで一休み。絶景を前に一息つけば、滞在への期待も高まります。

箱根強羅 白檀

ロビーには、自由にいただけるオリジナルブレンドを含んだ各種ハーブティーやコーヒーマシンが用意されています。四季折々の表情豊かな景色を眺めながら、ゆったりと語らうのも優雅なひととき。いつでもふらっと立ち寄って、静かな時間を過ごせます。また、寒さの厳しい冬になるとロビーで暖炉が焚かれます。揺れる火を眺めて季節の風情もたっぷり味わいましょう。心も体もあたたまる、至福の時間が流れているようです。

詳細をみる

自然とともにある”お部屋時間”

箱根強羅 白檀

お部屋には洗練されたインテリアの中にも、和の趣のあたたかさを感じます。好みに合わせて快適なステイを愉しめる客室は、和室、洋室、和洋室が揃った全16室。どのお部屋も自然の音色、風、光が気持ちのいい開放的な空間です。外には、箱根連山や自然園などの見晴らしを愉しめるデッキも付けられ、マイナスイオンをたっぷりと感じられます。自然に溶け込んだような静かなひとときに、ふと自分に還る時間が生まれそうですね。時間を忘れて、のんびりとおくつろぎください。

箱根強羅 白檀

ここの大きな魅力の一つが、全客室についた源泉かけ流しの露天風呂。湯量も泉質も誇れる自家源泉の湯をプライベート空間で満喫できます。少し高めの温度のお湯で、緑を抜ける爽やかな風にあたりながら入るお風呂は格別です。周りを気にせずのんびりと楽しめるので、カップルやご夫婦での特別な日の滞在にもぴったり。早朝の爽やかな湯浴みや、夜の趣ある湯浴み、どれも風情たっぷりです。好きなときに好きなだけ、贅沢なバスタイムに心癒されましょう。

詳細をみる

素材と旬が引き立った、白檀の懐石料理

箱根強羅 白檀

ここでいただくのは季節の移ろいを映した本格懐石料理です。地元真鶴、相模湾、箱根伊豆の山海の幸を中心にとしたお料理は、もっとも美味しい時期に提供するため年に10回ほど献立が変わるんだとか。食事からも四季を感じられるのは、自然とともにあるこの宿ならでは。素材一つ一つにこだわりの詰まったお料理を、季節まるごと味わいましょう。また、懐石料理をさらに引き立てているのが敷地内の地下深くから汲み上げた天然水。濃さや甘さを際立てるのに適した中性の軟水は、出汁や素材本来の味を引き立てる繊細な味の決め手でもあります。恵まれた自然を存分に盛り込んだお料理を、贅沢に味わいましょう。

箱根強羅 白檀

夕食をドリンクと一緒に味わうのも愉しみの一つ。アルコール類だけではなく、ノンアルコールでもリッチな気分を味わえる豊富な品揃えが魅力です。お酒を飲む人も飲まない人も、テーブルを囲んで一緒に愉しめます。お気に入りの一杯で乾杯すれば、思い出話にも花が咲きそうですね。食事の時間も、華やかな旅の思い出として刻みましょう。

詳細をみる

循環させない、フレッシュな自家源泉

箱根強羅 白檀

ここの自家源泉は、強羅温泉の中でも高温で成分が濃いのが特徴。ミネラル豊富な泉質は、肌をすべすべにするほか、筋・関節痛や冷え性などにも効能があります。大浴場は、自然石や伊豆石が全体にあしらわれ、客室の露天風呂とはまた違った趣。雑木の日本庭園や箱根連山の風景とともに、自然の風や音を感じられる半露天風呂スタイルです。循環させない、新鮮な自家源泉の湯を愉しみながら、ゆったりと旅の疲れを癒やしましょう。湯上がりには、アイスを食べながらリラックス。白檀の香りに癒される至福のひとときです。香りの効能も相まって、夜はいつもよりもぐっすりと眠れるかもしれませんね。

詳細をみる

朝の時間をゆっくりほっこり

箱根強羅 白檀

目覚めの朝食には、一部屋分ずつ土鍋で炊き上げた白米をいただきます。おこげの香りだけでも幸せな気分に浸れそうな贅沢な朝です。ご飯のおともには、旬材のお味噌汁や自家製のぬか漬け、ふっくら焼き上げた出汁巻き卵など、朝からほっこりする和のおかずが並びます。優しい料理の数々に気持ちのいい一日のスタートが切れることでしょう。また、ラウンジに足を運べば、モーニングシャンパンのサービスも愉しめます。箱根の山々を望む絶景を前に、爽快な朝を迎えられること間違いなしです。朝の時間を、お酒を片手に優雅に彩ってみるのも旅先ならではの贅沢。いつもの忙しさを忘れて、充実した朝の時間を満喫しましょう。

詳細をみる

誰かにプレゼントしたくなる上質な時間

箱根強羅 白檀

館内はとにかくのんびりゆっくりと過ごせる場所。お夜食やラウンジのフリードリンク、お部屋の冷蔵庫内のサービスからDVD・本まで楽しむことができ、気の向くままに過ごせる、細やかなおもてなしが散りばめられています。スタッフの方々がとても柔らかいのも大きな魅力。「白檀」のカラーをそのままに感じる上質で優しいおもてなしは、またここに帰ってきたくなるあたたかさです。幅広い年代の方が安心して過ごせる雰囲気は、親子旅や三世代での旅行にも嬉しいポイント。感謝の気持ちを伝えたい大切な人へのプレゼントにもぴったりです。

詳細をみる

”またここに来たくなる”居心地の良さ

箱根強羅 白檀

「箱根強羅 白檀」は豊かな自然と一体化したかのような、静かな時間が流れる場所。四季を映す懐石料理、源泉かけ流しの温泉、自然に溶け込んだようなお部屋に、上質なおもてなし。ここには心も体も解放できる「白檀」ならではのおもてなしがたくさん詰まっています。今度の休日は、白檀の香りように心安らぐ、上質な時間を過ごしに訪れてみてはいかがでしょうか。きっと「また来たい」と心から思える滞在になることでしょう。

詳細をみる

【この記事もおすすめ】
▷箱根で新しい文化づくりを。温かさに休まる「強羅花扇」
▷モダンな空間と旅館のあたたかいおもてなし。「三輪 湯河原」で心が丸くなる旅を
▷自然を望む!箱根でおすすめの温泉付きホテル・旅館3選。
▷湯河原のおすすめ旅館5選!歴史ある温泉郷で上質なおもてなしを
▷私らしいオシャレ女子旅のススメ。箱根の森の奥深く、思わずため息が出るフォトジェニックな絶景宿 ──箱根・芦ノ湖 はなをり
▷箱根の大自然を愉しむーー大人の隠れ宿「箱根湯宿 然-ZEN」-でおこもりステイ