最終更新日時2021/04/07

幕張は千葉県千葉市内に位置し、東京からのアクセスも電車で1時間以内という便利な場所にあります。有名な歴史上の人物で「源頼朝」が幕張の地に立ち寄り、天幕を張ったことで「幕張」という地名になったという言い伝えも。昔はJR総武線幕張駅付近より南は海という地形でした。そんな深い歴史のある幕張も、現代では埋め立てによる開発がすすみ、数多くの観光スポットが誕生しています。今回は幕張に行ったらぜひとも訪れたい観光スポットを紹介していきます!ぜひ参考にしてください。

1.幕張メッセ

幕張メッセ出典:PIXTA

海浜幕張駅から徒歩圏内にある「幕張メッセ」は、敷地面積が約21万㎡、ホールやイベントホールも11個と数多く造られており、様々なイベントや会議がおこなわれる場所として有名。1989年に完成し、今ではもう20年以上も経っていますが、斬新なデザインで現在でも新しさを感じさせます。
有名な芸能人のコンサートや、モーターショー、ゲームショーなどの数多くのイベントが日々開催され、多くの人々で賑わっています。

名称 幕張メッセ
住所 千葉県千葉市美浜区中瀬2-1
サイト https://www.m-messe.co.jp/

2.千葉マリンスタジアム(ZOZOマリンスタジアム)

千葉マリンスタジアム出典:PIXTA

「千葉マリンスタジアム」は、プロ野球球団「千葉ロッテマリーンズ」の本拠地として知られている場所。呼び名にも歴史があり、以前は施設命名権の関係から、「QVCマリンフィールド」と呼ばれていましたが、2016年からは「ZOZOマリンスタジアム」という名称に変更されました。地元の方たちからは「マリン」「マリスタ」という愛称で親しまれています。

千葉マリンスタジアム出典:PIXTA

また試合だけではなく、プロ野球選手たちによる様々なイベントやトークショーなども行われています。緊迫した試合以外での、選手たちの楽しい意外な一面が見られるかもしれません。

名称 千葉マリンスタジアム(ZOZOマリンスタジアム)
住所 千葉県千葉市美浜区美浜1
サイト https://www.marines.co.jp/stadium/index.html

3. 三井アウトレットパーク幕張

三井アウトレットパーク幕張出典:PIXTA

幕張の一大ショッピングスポット「三井アウトレットパーク幕張」。誰もが知っている国内外の人気ブランドを中心に、スポーツや生活雑貨を含めたさまざまな店舗が入っています。駅からすぐ近いので、公共交通機関で訪れる方もアクセスしやすいのもポイントです。
一方、駐車場も完備しているので車で訪れた方も安心です。またカフェやレストランも充実しているので、ランチタイムを挟んでショッピングを楽しまれても良いでしょう。ちなみにペットが入店可能なお店もあるということで、愛犬連れの方にも人気です。

名称 三井アウトレットパーク幕張
住所 千葉県千葉市美浜区ひび野2-6-1
営業時間 10:00~20:00
サイト https://mitsui-shopping-park.com/mop/makuhari/

4.県立幕張海浜公園

県立幕張海浜公園出典:PIXTA

幕張新都心の近くに位置する「県立幕張海浜公園」は、アクセスも便利なことから地元の住民の憩いの場としても活用されており、観光客にも人気のスポット。また、公園自体の面積もとても広く、A、B、Cの3つのブロックで形成されています。間には京浜沿線や道路が通っている珍しい形状となっています。

名称 県立幕張海浜公園
住所 千葉県千葉市美浜区ひび野2-116
サイト http://www.seibu-la.co.jp/makuhari/

5.幕張ベイタウン

出典:PIXTA

「幕張ベイタウン」は21世紀の国際業務都市を目指しており、近未来風なデザインが特徴。まるでヨーロッパを感じさせるような街並みがあるかと思えば、近未来を感じさせるような高層ビルも立ち並んでいます。現代の先端をいくような「電柱のない」スタイルを取り入れており、公共施設である学校もこだわりのある造りとなっています。

名称 幕張ベイタウン
住所 千葉県千葉市美浜区(幕張A地区)打瀬
サイト https://www.pref.chiba.lg.jp/kigyou/kensetsu/youkoso/chiku/baytown.html

6.PasaR

出典:PIXTA

「PasaR」は、自動車での旅行を楽しませてくれるサービスエリア。上り線、下り線共にサービスエリアを設けてあり、運転の疲れを癒してくれます。PasaRは東北自動車道、関越自動車道、常盤自動車道、京葉道路の4カ所に設置されています。店舗もたくさん入っているので、家族や友人と楽しくドライブの合間の休憩を過ごすことができます。

名称 PasaR
住所 千葉県千葉市花見川区幕張町2-2651-1(下り)
サイト http://www.driveplaza.com/pasar/makuhari/

7.花島公園

出典:PIXTA

花島公園は幕張の北側に位置し、四季を感じさせてくれる風景を楽しむことができます。春には桜が満開となり、夏には渓流園の水遊びが楽しめます。秋にはキバナコスモスが細長い絨毯のように咲き、冬には公園一面の銀世界をみることができます。また、広大な敷地の中にはスポーツ施設も併設されており様々な活動がおこなわれています。一般の方々にも楽しんでもらえるようにジョギングコースをはじめ、様々なスポーツの環境作りにも力を入れています。

名称 花島公園
住所 千葉市花見川区花島町308(花島公園内)
サイト https://www.city.chiba.jp/toshi/koenryokuchi/kanri/hanamigawa/hanasimatop.html

8.イオンモール幕張新都心

出典:PIXTA

「イオンモール幕張新都心」は広大な敷地の中に多数の店舗が入っており、都心でも有数の規模となっています。ショッピングだけではなく、ペットコーナーや映画館など、家族全員が楽しめるでしょう。また、よしもと劇場も施設内に入っており、都心まで行かなくてもお笑い芸人によるショーを楽しむことができます。

名称 イオンモール幕張新都心
住所 千葉県千葉市美浜区豊砂1-1他
営業時間 ※店舗により異なります
サイト http://makuharishintoshin-aeonmall.com//

9.メッセモール

出典:PIXTA

幕張メッセ内にある各ホールをつないでいる中庭の公園です。昼間の風景も綺麗なのですが、夜には綺麗にライトアップされ、幻想的な空間を造りだしています。昼間とはまた違う幕張メッセの雰囲気を楽しむことができるでしょう。

名称 メッセモール
住所 千葉県千葉市美浜区中瀬2-1
サイト https://www.m-messe.co.jp/

10.花見川緑地 交通公園

出典:PIXTA

実際の道路のように道や信号機が配置された交通公園。ここ幕張にも「花見川緑地交通公園」と呼ばれる施設があります。ゴーカートを借りれば、運転手気分を味わえます。小さなお子様も大はしゃぎでしょう。

出典:PIXTA

なお、大きさの異なる自転車やヘルメットも用意されているので、自転車乗りの練習場としても最適です。ペダル無しの自転車もあるので、小さなお子様でも楽しめるとパパママに大人気。植栽や自動販売機もあるので、休憩場所にも困りません。

名称 花見川緑地 交通公園
住所 千葉市美浜区打瀬2丁目101
営業時間 9:00~17:00
サイト https://www.city.chiba.jp/shimin/shimin/chiikianzen/koutuukouenn.html

幕張は魅力のスポットがたくさん!

いかがでしたか。幕張は開発がどんどん進み、魅力的な観光スポットがどんどん生まれています。特に連日イベントが行われている幕張メッセは知名度も高く、全国から大勢の方が訪れています。そして幕張にはホテルも数多くあり、ホテルの上層階から見る夜景は絶景であると評判です。都心からのアクセスも便利なので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

千葉県のおすすめ旅館・ホテルを探す
TOP画像出典:PIXTA