最終更新日時2021/04/07

木更津には有名な海ほたるから東京湾を見渡せる太田山公園まで、魅力溢れるスポットがたくさんあります。今回は、木更津に来たらぜひ訪れて欲しい定番スポットや穴場スポットをご紹介します。

1. 海ほたる

海ほたる出典:PIXTA

「海ほたる」は、海の上にあるパーキングエリア。レストランやお土産処など、様々なお店が立ち並ぶ人気のスポットです。こちらの360度見渡すことができる展望エリアからは、木更津やスカイツリーを見渡すことができます。また、リーズナブルに木更津のご当地グルメを食べることもできます。

海ほたる出典:PIXTA

昼間も綺麗な景色を眺めることができますが、こちらのスポットのおすすめ時間帯は夜。キラキラと光る高層ビル群や船の明かりがロマンチックです。夜になると、デートにおすすめのスポットに様変わりします。子供が遊ぶことができるエリアも完備されています。

名称 海ほたる
住所 千葉県木更津市中島地先海ほたる
サイト https://www.umihotaru.com

2. 三井アウトレットパーク 木更津

三井アウトレットパーク 木更津出典:PIXTA

「三井アウトレットパーク 木更津」は、248店舗が立ち並ぶ日本屈指のアウトレット施設。こちらのアウトレットにしかない店舗も多く出店されているので、ぜひチェックしてみてください。雨の日でも安心して、お買い物をすることができます。

三井アウトレットパーク 木更津出典:PIXTA

こちらのアウトレットは、フードコートのレベルが高いと大人気。常に2〜3時間の行列ができる「松戸富田製麺」など人気のお店もあります。本店は行列ができるお店がほとんどなので、気軽に食べることができるこちらのフードコートは穴場のスポット。フードコートだけでの利用も可能ですので、ぜひドライブのついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

名称 三井アウトレットパーク
住所 千葉県木更津市金田東3-1-1
営業時間 9:30〜21:00
※営業時間は変更になる場合があります。
サイト https://mitsui-shopping-park.com/mop/kisarazu/

3. 太田山公園

太田山公園出典:PIXTA

「太田山公園」は、木更津駅近くにある自然豊かな歴史ある公園。春には桜を、夏には新緑の草木を楽しむことができます。癒しのスポットとして、観光客だけでなく地元住民にも愛されている公園です。

旧安西家住宅出典:PIXTA

公園の敷地内には、旧安西家住宅があります。江戸時代中期に建てられた建物で、木更津市の指定文化財として登録されています。こちらのスポットは小高い丘にあるので、木更津市内を一望することが可能です。

名称 太田山公園
住所 千葉県木更津市太田2-16
サイト http://maruchiba.jp/sys/data/index/page/id/8456

4. きみさらずタワー

きみさらずタワー出典:PIXTA

「きみさらずタワー」は、太田山公園の中にある展望台。こちらの展望台からは、東京や木更津を眺めることができます。東京湾に浮かぶ海ほたるは、圧倒されるほどの美しさ。

きみさらずタワー出典:PIXTA

こちらのタワーは夜に行くのがおすすめ。木更津の優しい夜景や東京湾を隔てた都心のきらびやかな街並みを見ることができます。こちらのスポットは、木更津駅にほど近い場所に位置しているので、電車で観光することもできます。

名称 きみさらずタワー
住所 千葉県木更津市太田2-16

5. 江川海岸

江川海岸出典:PIXTA

木更津の潮干狩りスポットの名所として有名である、「江川海岸」。日本のウユニ塩湖とも呼ばれるほど、綺麗な景色を見ることができる海岸です。日本とは思えない幻想的な写真を撮ることができると、写真家に人気のスポット。

江川海岸出典:PIXTA

海と電線というなかなか見たことのない組み合わせが人気を呼び、名観光スポットになりました。綺麗に反射する景色は、潮の満ち欠けによって変化するので、1年中楽しめます。時間帯や季節によって変わる景色を堪能してみてください。

名称 江川海岸
住所 千葉県木更津市久津間

6. 道の駅 うまくたの里

道の駅 うまくたの里出典:PIXTA

天気に左右されることなく、木更津を訪れたら立ち寄りたい場所が「道の駅 うまくたの里」。木更津初の道の駅として、地元の人に大人気なのはもちろんですが、外国人観光客にもおすすめしたい、食の魅力が詰まった観光スポットです。

道の駅 うまくたの里出典:PIXTA

「道の駅 うまくたの里」内では、木更津だけでなく千葉県内の特産品のラインナップが豊富です。その中でも、千葉の名産・落花生を使用したオリジナルピーナッツ菓子の量り売りがお土産におすすめ。木更津観光を楽しんだ後は、素敵なお土産を選んでください。

名称 道の駅 うまくたの里
住所 千葉県木更津市下郡1369-1
営業時間 9:00~17:00*カフェレストランは、11:00~17:00(L.O.16:00)
※営業時間は変更になる場合があります。
サイト http://chiba-kisarazu.com/

7. 武田川コスモスロード

武田川コスモスロード出典:PIXTA

ピンク色のコスモスの絶景が眺められる「武田川コスモスロード」。ドライブしながら立ち寄りたい、木更津の人気スポットです。新鮮な海産物の宝庫の木更津は、海が注目されがちですが、四季折々に異なる表情を見せる里山の風景も素敵。

武田川コスモスロード出典:PIXTA

ロード内には、約12kmのハイキングコースが設置されているので、コスモスのシーズンに散策を楽しんでみてはいかがでしょう。雨の日にも散策可能な「武田川コスモスロード」では、晴れの日の美しい景色とも一味違う、コスモスと雨が作り出す幻想的な風景を楽しめます。一面、ピンク色のコスモスに包まれながら、パワーチャージしてみてはいかがでしょう。

名称 武田川コスモスロード
住所 千葉県木更津市富来田地区
サイト http://maruchiba.jp/sys/data/index/page/id/8429/

8. 八剱八幡神社

八剱八幡神社出典:PIXTA

「八剱八幡神社」は、源頼朝にゆかりがある神社。昔、こちらの神社がある一帯を八剱の里と呼んでいたことから、その名がつきました。厳粛な雰囲気が流れる古き良き神社です。

八剱八幡神社出典:PIXTA

こちらの神社は、古事記にも記載されているほど長い歴史があります。源頼朝が直接植えたとされたソテツの木や、徳川家康が寄進したと言われている銅像などがあるため、木更津でも有数のパワースポットと言われています。

名称 八剱八幡神社
住所 千葉県木更津市富士見1-6-15
サイト http://www.yaturugi.net

魅力溢れる、木更津を心ゆくまで楽しんで

木更津は、アウトレットだけでなく、潮干狩りや歴史ある神社が多くある素敵なスポットです。少し都心から離れているからこそ、見られる綺麗な夜景は絶景。ぜひ、次の休みは木更津に行ってみてはいかがでしょうか。

【関連記事はこちら】
▷週末は千葉へ日帰りドライブ!おすすめの観光スポット24選

TOP画像出典:PIXTA