最終更新日時2021/04/08

都内のほかのエリアとは少し雰囲気の違う蒲田。下町の香り漂う蒲田は、知る人ぞ知る観光地が隠れています。羽田空港を始め、神社、温泉など、魅力的なスポットがたくさん。そこで今回は、蒲田のおしゃれな最新スポットから「黒湯」を楽しめる昔懐かしい雰囲気の銭湯まで、必ず立ち寄りたくなるおすすめスポットを厳選してご紹介します。

蒲田でおすすめの定番スポット5選

1.羽田空港

羽田空港出典:PIXTA

蒲田の圧倒的な観光スポット「羽田空港」。日本の空の玄関口である羽田空港は、飛行機を利用しなくても、様々なショップが建ち並び、一日では楽しみ切れないほど魅力が詰まっています。さらに、様々な言語が交差する羽田空港は、パスポートなしで外国へ来た気分を味わえます。

羽田空港出典:PIXTA

ターミナル内には、プラネタリウムを見ながら食事ができるカフェや、スロットカーサーキットがある「博品館TOY PARK」があるので、まるでテーマパークを訪れたような感覚で、子どもだけでなく大人もお楽しみいただけます。刺激的な非日常を味わいたくなったときに、おすすめのスポットです。

名称 羽田空港
住所 東京都大田区羽田空港
営業時間 お店によって異なります。詳細は公式サイトをご確認ください。
サイト https://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/

2.聖蹟蒲田梅屋敷公園

聖蹟蒲田梅屋敷公園出典:PIXTA

江戸時代に東海道の休み茶屋が始まりとされているのが「聖蹟梅屋敷公園」。江戸時代の売薬所の敷地約3,000坪に数百本の梅の木が植えられ、梅の名所として人々に親しまれてきました。明治天皇も大変気に入られ、何度も訪れたことから皇室ゆかりの地としても有名です。

聖蹟蒲田梅屋敷公園出典:PIXTA

時を超えて区立公園となった現在でも約100本の梅の木が植えられ、シーズンになると赤・白・ピンクに咲き誇る梅の花を写真に収めようと、たくさんの人で賑わいます。さらに、5月~6月には11種類のアヤメが見頃を迎えます。一人でも気軽にお花見を楽しめる聖蹟梅屋敷公園は、おすすめの穴場スポットです。

名称 聖蹟蒲田梅屋敷公園
住所 東京都大田区蒲田3-25-6
サイト https://www.city.ota.tokyo.jp/shisetsu/park/umeyashiki.html

3.かまたえん

かまたえん出典:PIXTA

蒲田駅に直結している子供が喜ぶスポットである「かまたえん」。蒲田のランドマークとして地元の人に愛されているかまたえんの目玉のひとつが幸せの観覧車。色鮮やかな可愛らしいゴンドラがついている幸せの観覧車は、観覧車自体は低めですが東急プラザの屋上に設置されているため、晴れた日には富士山まで見えるロケーションの良さが魅力です。
ゆったりした時間が流れるかまたえんですが、緑が豊かで天気の良い日には心地よい風を感じることができるため、お休みの日のデートにもおすすめ。さらに、夏はビアガーデン、冬は牡蠣小屋などもオープンするので、大人も子供も楽しめる地元密着型の観光スポットです。

名称 かまたえん
住所 東京都大田区西蒲田7-69-1
営業時間 10:00~18:00(3月1日〜11月30日)
10:00〜17:00(12月1日〜2月末)
※営業時間は変更になる場合があります。
サイト https://kamata.tokyu-plaza.com/kamataen/

4.城南島海浜公園

城南島海浜公園出典:PIXTA

羽田空港の近くに位置し、潮の香りを感じることのできるスポットが「城南島海浜公園」。キャンプ場や登録制のドッグランを備えた大きな公園は、羽田空港から東京湾上空へ飛び立つ飛行機を眺めたり、芝生に寝ころびながらゆったりくつろげる貴重な場所です。

城南島海浜公園出典:PIXTA

シーズンになると潮干狩りや、青空の下でBBQを楽しむ家族連れ、そして公園内を散策デートするカップルなどで賑わいます。都内では、東京都心と羽田空港の景色を一望できる穴場スポットは意外に少ないため、蒲田を訪れたら足を延ばして立ち寄って欲しい場所のひとつです。

名称 城南島海浜公園
住所 東京都大田区城南島4-2-2
サイト https://seaside-park.jp/park_jonan/

5.羽田神社

羽田神社出典:PIXTA

羽田空港近くにある「羽田神社」知る人ぞ知る神社です。飛行機マニアやパイロット、CA、さらには航空業界へ就職を希望している方などが、航空安全や合格祈願のために訪れます。羽田空港を含む羽田全域の氏神様なので、飛行機のスタンプが御朱印帳に押されるところが人気の秘密です。
また、御朱印帳と御朱印袋も飛行機が描かれたおしゃれなデザインとなっており、7月の祭礼期間には、限定の夜祭・夜間飛行・暁バージョンの御朱印帳も頒布されます。車でドライブデートしながら、羽田神社にしかない御朱印をいただいてはいかがでしょう。運気アップに期待が持てます。

名称 羽田神社
住所 東京都大田区本羽田3-9-12
営業時間 9:30〜16:00(ご祈祷受付)
※営業時間は変更になる場合があります。
サイト https://www.hanedajinja.com/index.htm

蒲田でおすすめの穴場スポット5選

1.御園神社

御園神社出典:PIXTA

多摩川の洪水によって流れ着いた猿田彦命を祀っているのが「御園神社」。通称おしゃもじさんと称えられています。蒲田駅から徒歩約5分の場所にあり、繁華街の中のオアシスのような存在です。摂末社も「お福神社(おしゃもじさま)」、「稲荷社」、「龍神社」があり、水害から逃れられるようにと龍神様を祀っているといわれています。
繁華街にあるとは思えないほど緑豊かな木々で覆われた広い境内は、地元の人に親しまれているだけあって、いつ参拝に訪れても美しい状態が保たれています。

名称 御園神社
住所 東京都大田区蒲田7-40-8
サイト http://kamatahachiman.org/

2.西六郷公園

西六郷公園出典:PIXTA

タイヤ公園の名で親しまれている「西六郷公園」。園内には、大小様々な古タイヤ約3,000個を使って遊具が設置されています。タイヤで作られた巨大な怪獣やロボットなどを見つけた瞬間、子供たちだけでなく童心に返った大人たちの表情までも緩んでしまいます。

西六郷公園出典:PIXTA

園内には、固定されていないフリーのタイヤを積み上げたり転がしたりと自由自在に扱いながら、独創的な遊び方を楽しむことができます。約50年前、区職員の発案で開園したタイヤ公園。親から子へ語り継がれる素敵な公園として、今なお多くの子供たちが魅了されています。近くを散策した際に、ぜひお立ち寄りください。

名称 西六郷公園
住所 東京都大田区西六郷1-6-1
サイト https://www.city.ota.tokyo.jp/shisetsu/park/nishirokugou.html

3.ゆ~シティ蒲田

ゆ~シティ蒲田出典:PIXTA

都内随一の温泉湧出地の大田区の中でも、銭湯激戦区の蒲田。そんな蒲田の中でも蒲田駅から徒歩約5分の場所にあるのが「ゆ~シティ蒲田」。大人470円という安い価格で、天然温泉が楽しめると人気のスポットです。
昔ながらの下町の雰囲気が漂うエリアで、昭和レトロな空気に包まれながらゆっくり天然温泉につかると、体の芯から温まり身も心も癒されます。蒲田の天然温泉に外国人や観光客が入って驚くのが、真っ黒な色が特徴の黒湯。ぜひ、蒲田を訪れたら、蒲田の天然温泉・黒湯を体験してはいかがでしょうか。

名称 ゆ~シティ蒲田
住所 東京都大田区蒲田1-26-16
営業時間 11:00~24:00
定休日:火曜日
※営業時間は変更になる場合があります。
サイト https://youcity26.com/

4.旧穴守稲荷神社・大鳥居

旧穴守稲荷神社・大鳥居出典:PIXTA

羽田空港の敷地内にあった穴守稲荷神社がGHQによって強制移転された際に、何らかの理由で取り残されたのが「旧穴守稲荷神社の大鳥居」。大鳥居だけが残された理由としては色々あるようですが、1999年に取り壊しが検討された大鳥居は、住民たちが声をあげたことによって、現在の場所に移築されました。

旧穴守稲荷神社・大鳥居出典:PIXTA

東京上空に弧を描くように、次から次に飛び立つ飛行機を眺められる絶好のロケーションの天空橋近くに鎮座し、航空安全を祈願しています。大鳥居から徒歩で約8分の場所に移築された穴守稲荷神社があります。

名称 旧穴守稲荷神社・大鳥居
住所 東京都大田区羽田空港1

5.池上本門寺

池上本門寺出典:PIXTA

日蓮聖人が没した歴史的にも重要なお寺が「長栄山 池上本門寺」。緑豊かな広々とした境内は、シーンと静まり返り、荘厳な空気に包まれています。五重塔や日蓮像など、由緒正しい建築物や文化財の数々を見て回りながら散策を楽しむだけで、都会の喧騒を忘れてリフレッシュできます。

池上本門寺出典:PIXTA

もし「長栄山 池上本門寺」を訪れる際は、日蓮聖人の御命日である10月13日を中心に開かれる「お会式(おえしき)」と呼ばれる祭りや、きれいに飾られた万灯が連なる「万灯練供養」の時期に合わせることをおすすめします。「万灯練供養」の圧巻の美しさは、一生忘れることのできない思い出になるでしょう。

名称 長栄山 池上本門寺
住所 東京都大田区池上1-1-1
サイト http://honmonji.jp/

ディープなスポットが多い蒲田で、大人の旅へ

羽田空港へ向かう際に通る蒲田は、実は梅の名所が点在し、見どころ満載。餃子や天然温泉の激戦区としても有名です。さらに、蒲田駅周辺の数多くの神社が、2017年に御朱印を美しくリニューアルしたことで、御朱印好きの注目を集めているホットスポットに生まれ変わりました。いつもと違う蒲田で、ディープな大人時間を満喫しませんか。

TOP画像出典:PIXTA