最終更新日時2021/04/08

テレビや雑誌で紹介される機会の多い湘南エリアには魅力的な観光スポットがたくさんあり、新しい観光スポットが続々と登場しています。メディアでの露出が多く誰もが知っている定番の観光スポットから、まだまだ知名度の低い穴場スポットまで徹底的にご紹介します。

外せない湘南の定番スポット9選

1.江の島


出典:PIXTA

初めに紹介するのが、湘南エリアの定番スポットとなっている「江の島」。江の島は神奈川県藤沢市にある島で、駅からは少し距離があります。車で渡る場合は「江の島大橋」を、徒歩で上陸する場合は「江の島弁天橋」を渡って「江の島」に上陸することができます。


出典:PIXTA

江の島は神奈川県指定史跡・名勝や日本百景にも選ばれているほど湘南を代表する名所のひとつ。江の島には江島神社や展望灯台などたくさんの観光スポットがありますので、湘南に来たら是非、足を運んでもらいたい場所です。最近では外国人観光客も多く訪れる定番スポットです。

名称 江の島
住所 神奈川県藤沢市江の島
サイト http://www.fujisawa-kanko.jp

2.江の島サムエル・コッキング苑/江の島シーキャンドル

出典:PIXTA

「江の島サムエル・コッキング苑」と、「江の島シーキャンドル(展望灯台)」。南国風の庭園となっており、四季折々の自然を満喫できます。その中にある展望灯台は湘南のシンボルとなっており、展望デッキからの眺めは美しいと定評があります。

出典:PIXTA

「江の島シーキャンドル」は年に4回、四季折々のカラーでライトアップされます。特に「湘南の宝石」と呼ばれる冬に開催されるイルミネーションイベントは、関東三大イルミネーションにも認定されており、デートにぴったりのスポット。

名称 江の島サムエル・コッキング苑/江の島シーキャンドル
住所 神奈川県藤沢市江の島2-3-28
営業時間 9:00~20:00 (最終入場は19:30)
※営業時間は変更になる場合があります。
サイト https://enoshima-seacandle.com/

3.江島神社


出典:PIXTA

日本三大弁財天を奉る「江島神社」。一番近い小田急線「片瀬江ノ島駅」から徒歩で15分程度の場所にあります。辺津宮の境内にある八角形のお堂の奉安殿に「弁天様」が奉られています。ちなみに「日本三大弁財天」とは、「安芸の宮島」、「近江の竹生島」、「江の島」の弁財天のことです。


出典:PIXTA

江島神社のご祭神は三姉妹の女神様。海の神・水の神としてだけでなく、幸福や財宝を招く神と言われています。また芸道上達の神としても信仰されています。「江の島」のパワースポットとして一度参拝してみてはいかがでしょうか。

名称 江島神社
住所 神奈川県藤沢市江の島2-3-8
営業時間 8:30~17:00(奉安殿の拝観時間は8:30~16:30)
※営業時間は変更になる場合があります。
サイト http://enoshimajinja.or.jp/

4.江の島東浜海水浴場


出典:PIXTA

日本の海水浴場88選にも選ばれている「江の島東浜海水浴場」は、シーズンになると大勢のカップルや子ども連れで賑わう人気の海水浴場です。「江の島」や「三浦半島」が一望でき、小田急線「片瀬江の島駅」からすぐという好立地も魅力的です。


出典:PIXTA

遊泳期間は7月1日から8月31日の9時から17時まで。海の家や売店も多く出店し、トイレも19箇所あり、施設・設備面は非常に充実しています。例年2ヶ月平均で100万人の来場者が訪れる人気のスポットです。

名称 江の島東浜海水浴場
住所 神奈川県藤沢市片瀬海岸東浜
営業時間 9:00~17:00(監視員常駐時間) 7/1~8/31
※営業時間は変更になる場合があります。
サイト http://www.enoshima-beach.com/

5.江の島岩屋


出典:PIXTA

「江の島岩屋」は「江の島」の最奥部にある洞窟。江の島岩屋は波の浸食によって非常に長い期間をかけて作られました。弘法大師や日蓮上人がこの場所で修行したと言われており、江の島信仰発祥の地として崇められています。


出典:PIXTA

江の島岩屋は第一岩屋と第二岩屋から形成されています。洞窟内は神秘的な音響や照明の演出が施され、「江の島」の浮世絵や龍神伝説に擬えたオブジェの展示などもあり、とても魅力的な観光スポット。島の最奥部のため徒歩では駅から40分程かかるため、遊覧船「べんてん丸」を利用するのがおすすめです。

名称 江の島岩屋
住所 神奈川県藤沢市江の島2-5
営業時間 ※営業日によって異なります。詳細は公式のフェイスブックアカウントをご確認ください。
サイト https://www.facebook.com/enoshimaiwaya

6.辻堂海浜公園


出典:PIXTA

広大な敷地の中にジャンボプールや交通公園、花工房といった様々なエリアが分かれており、1日中楽しむことができる「辻堂海浜公園」。子ども連れの家族におすすめのスポットです。駐車場も東西に800台分用意されており、ドライブ中にふらっと立ち寄れるスポットです。


出典:PIXTA

辻堂海浜公園では、スイセン、サクラ、アジサイ、菖蒲など、四季を通して色々な花を楽しむことができます。休憩するベンチなども多く設置されており、ひとりでふらっと立ち寄って散歩すると、とても気持ちの良い時間になることでしょう。

名称 辻堂海浜公園
住所 神奈川県藤沢市辻堂西海岸3-2
営業時間 施設によって異なります。詳細は公式サイトをご確認ください。
サイト http://www.kanagawa-park.or.jp/tujidou/

7.テラスモール湘南


出典:PIXTA

JR辻堂駅の北口直結の場所にある「テラスモール湘南」です。専門店やスーパーはもちろん、レストランから映画館まですべてが揃っています。たとえ雨が降っても1日中時間を潰すことができ、デートにはとてもおすすめの場所です。


出典:PIXTA

テラスモール湘南の広い店内を歩き回ってお腹が空いた時には、「湘南マルシェ」がおすすめ。和食・洋食からスイーツまで、食の専門店が勢揃いしていますので、贅沢な品揃えの中からお選びいただけます。

名称 テラスモール湘南
住所 神奈川県藤沢市辻堂神台1-3-1
営業時間 お店によって異なります。詳細は公式サイトをご確認ください。
サイト https://shonan.terracemall.com/

8.恋人の丘


出典:PIXTA

藤沢市の龍野ヶ岡自然の森の中にある「恋人の丘」。湘南での定番のデートスポットとしてご存知の方も多いかと思います。恋人の丘に設置されている「龍恋の鐘」を二人で鳴らし、金網に二人の名前を書いた南京錠をつけると永遠の愛が叶うと言われています。


出典:PIXTA

その名の通り高台にあるため、美しい景色を眺めることができます。さらに夕暮れ時には海に沈む綺麗な夕日の景色は格別です。また、時間帯によっては先程紹介した「江の島シーキャンドル」のライトアップを望むことができ、時間の移り変わりで表情が変わる絶景を楽しめる、何度も来たくなるスポットです。

名称 恋人の丘
住所 神奈川県藤沢市江の島2-5
サイト https://www.fujisawa-kanko.jp/spot/enoshima/15.html

9.あさひ本店


出典:PIXTA

「あさひ本店」は丸焼きたこせんべいのお店であり、毎日行列のできる人気店。国内外のメディアでも幅広く紹介されており、地元のご当地グルメとしても知られています。外国からの観光客に大変人気となっています。


出典:PIXTA

新鮮なタコを丁寧に洗った後、タコ本来の旨みを最大限に生かすために秘伝のタレで味付けをします。そこに粉をまぶした後、プレス機を使って上下から約185℃の鉄板で挟むようにして、2分間もの間、約1トンのプレスをかけて作るせんべい。作る工程を見ているだけでも楽しめることでしょう。

名称 あさひ本店
住所 神奈川県藤沢市江の島1-4-8
営業時間 9:00~18:00
定休日:木曜日
※営業時間は変更になる場合があります。
サイト http://www.murasaki-imo.com/

湘南江ノ島駅に来たら必ず訪れたいスポット3選

1.新江ノ島水族館

出典:PIXTA

湘南江ノ島駅周辺でのおすすめスポットとして、まずは「新江ノ島水族館」(通称「えのすい」)をご紹介します。地元の相模湾の生物を展示している相模湾ゾーンや太平洋ゾーンなどの地域別の展示の他に、クラゲやペンギンやアザラシといった種類別展示など、多種多様の生物を鑑賞することができます。

出典:PIXTA

新江ノ島水族館ではイルカやアシカのショーを観覧できるほか、イルカに握手(有料)やカピバラへの餌やりなど直接ふれ合うこともできます。タイムスケジュールを確認して是非参加してみてください。非日常の体験が、一生の思い出になるでしょう。

名称 新江ノ島水族館
住所 神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1
営業時間 時期・曜日によって異なります。詳細は公式サイトをご確認ください。
サイト https://www.enosui.com/

2.寂光山 龍口寺

出典:PIXTA

「寂光山 龍口寺」の始まりは日蓮聖人の死後、1337年に直弟子の日法聖人が、龍ノ口法難の霊跡として日蓮聖人像を自作し、首の座の敷皮石を安置したことが始まりと言われています。

出典:PIXTA

「寂光山 龍口寺」では、毎年9月11日、12日、13日が「龍口法難会」と定められており、大法要が営まれます。特に12日の夕方から夜にかけては、たくさんの夜店も立ち並び大変賑やかになります。湘南江ノ島駅からも近いので一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

名称 寂光山 龍口寺
住所 神奈川県藤沢市片瀬3-13-37
営業時間 9:00~16:00(ご祈祷受付)
※営業時間は変更になる場合があります。
サイト http://ryukoji.jp/01info.html

3.片瀬西浜・鵠沼海水浴場

出典:PIXTA

「江の島」はもちろん、「富士山」も望むことができる抜群のロケーションで人気集める「片瀬西浜・鵠沼海水浴場」。遠浅の海なので、子どもを安心して遊ばせることができ、特に子ども連れのご家族におすすめです。

出典:PIXTA

海水浴場の利用は7月1日から8月31日までとなっており、その間は海の家も営業しています。ビーチバレーコートも設置され、無料でボールを貸してもらえるので、グループや家族みんなで楽しめます。

名称 片瀬西浜・鵠沼海水浴場
住所 神奈川県藤沢市片瀬海岸3
サイト https://www.fujisawa-kanko.jp/spot/katase_kugenuma/12.html

湘南でもっと楽しみたい穴場スポット4選

1.神奈川県立花と緑のふれあいセンター 花菜ガーデン

出典:PIXTA

自然がいっぱいの穴場スポット「神奈川県立花と緑のふれあいセンター 花菜ガーデン」。園内は季節の花が咲き誇る「フラワーゾーン」、野菜の収穫ができる「アグリゾーン」、農業について学ぶことのできる「めぐみの研究棟ゾーン」の3つに分かれています。

出典:PIXTA

「花菜ガーデン」では約1,300品種ものバラを所有しています。フラワーゾーン内にあるバラ園・薔薇の轍では品種改良の歴史が分かるような展示やバラの分類別や系統別の展示をしており、普段とは違った楽しみ方を味わえます。5月から6月にかけて見頃を迎えるのでぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

名称 神奈川県立花と緑のふれあいセンター 花菜ガーデン
住所 神奈川県平塚市寺田縄496-1
営業時間 8:30〜17:00(5月)
9:00〜17:00(3月、4月、6月〜11月)
9:00〜16:00(1月、2月、12月)
※営業時間は変更になる場合があります。
サイト http://kana-garden.com/

2.湘南平

出典:PIXTA

「湘南平」とは泡垂山の山頂部分のことを言います。湘南平にはテレビ塔展望台と高麗山公園レストハウス展望台という2つの展望台があり、それぞれ相模湾や富士山といった山や海などの大自然を味わうことができます。

出典:PIXTA

湘南平は自然が多くサクラの名所としても有名で、4月の上旬にはたくさんの人で賑わいます。また、日没後の夜景も非常に素晴らしく、「夜景100選」として認定されているほどです。是非昼と夜の両方を体験してみてはいかがでしょうか。

名称 湘南平
住所 神奈川県平塚市万田790
営業時間 9:30~21:30(レストハウスの開放時間)
※営業時間は変更になる場合があります。
サイト http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/kanko/page-c_02820.html

3.サザンビーチちがさき海水浴場

出典:PIXTA

元の名前は「茅ヶ崎海水浴場」でしたが、サザンオールスターズ(桑田佳祐氏)の出身地ということで名称が変更された「サザンビーチちがさき海水浴場」。夏は海水浴客でごった返していますが、夏を過ぎると穴場スポットに変わります。

出典:PIXTA

えぼし岩や富士山を見渡せる「サザンビーチちがさき海水浴場」は絶景のビュースポット。また「茅ヶ崎サザンC」は人気バンドのCDジャケットにもなり、「縁結びの輪」として知られ、数多くの撮影が行われる人気スポットです。

名称 サザンビーチちがさき海水浴場
住所 神奈川県茅ヶ崎市中海岸
営業時間 8:30~17:00(7月第1土曜日〜8月末)
※営業時間は変更になる場合があります。
サイト http://southernbeachchigasaki.com/

4.県立茅ヶ崎里山公園

出典:PIXTA

35.2ヘクタールの広大な敷地で、自然いっぱいの公園「県立茅ヶ崎里山公園」。水遊びのできる池や滑り台など、子どもが楽しめる道具がたくさん常設されています。

出典:PIXTA

20テーブルほどのバーベキュー場もあり、食材セットで予約すれば機材も貸してくれるので、手ぶらでバーベキューを楽しむことができます。ローラー滑り台やトランポリンといった設備が並び、子どもと一緒に1日中遊べます。お金もかからず楽しく過ごせるので、お子さまがいる方には特におすすめです。

名称 県立茅ヶ崎里山公園
住所 神奈川県茅ヶ崎市芹沢1030
営業時間 9:00~16:00
定休日:年末年始
※営業時間は変更になる場合があります。
サイト http://www.kanagawa-park.or.jp/satoyama/

目的によってお好みの観光スポットへ

観光スポットがたくさんある湘南。多くの人が足を運ぶ定番のスポットから、知る人ぞ知る穴場スポットまでたくさんの観光スポットがあります。江の島をはじめ、パワースポットである江島神社、朝夕の絶景を眺めながら永遠の愛を叶えることができる恋人の丘など。1日だけでは観光しきれないほど充実している湘南へ、実際に足を運んでみてはいかがでしょうか。

TOP画像出典:PIXTA