最終更新日時2024/02/29

せっかくの休日。癒しのスポットに足を運んで、日頃の疲れから解放されてみませんか。都内にありながらゆったりと過ごせる場所をご紹介します。自然豊かな場所や、ぼーっとできる場所、リフレッシュできる場所で過ごせば、きっと心も体も癒されるでしょう。

都内でおすすめの定番癒しスポット8選

1.マクセル アクアパーク品川

マクセル アクアパーク品川出典:PIXTA

品川駅高輪口から徒歩2分。品川プリンスホテル内にある水族館「マクセル アクアパーク品川」は、他の水族館とは一味違います。光の演出にこだわっており、心を落ち着かせる館内の雰囲気にとても癒されます。美しいブルーの光の中、ゆらゆらと泳ぐ水槽の魚を眺めているだけでリラックスします。一番人気は、見ごたえたっぷりのイルカのショー。おすすめの夜のイルカのショーは、昼間とは雰囲気が異なり、感動もの。幻想的な雰囲気に、癒されることでしょう。

名称 マクセル アクアパーク品川
住所 東京都港区高輪4-10-30(品川プリンスホテル内)
サイト http://www.aqua-park.jp/aqua/

2.和田倉噴水公園

和田倉噴水公園出典:PIXTA

「和田倉噴水公園」は、皇居外苑内にある広々とした公園です。緑豊かな広い園内にはテーマに沿って形づくられた噴水が数種類あり、安らぎを与えてくれます。のんびりお散歩をするのにぴったりの、都会のオアシスです。無料で利用できる屋内の休憩スペースがあるので、手作りのお弁当をもって行くのもおすすめ。
昼間とは表情の違う夜の和田倉噴水公園もまた、魅力があります。ライトアップされた園内は、趣がありついつい長居してしまいます。都会の喧騒から離れて、のんびり過ごしたい方にぴったりの公園です。

名称 和田倉噴水公園
住所 東京都千代田区皇居外苑1-1
サイト https://fng.or.jp/koukyo/place/historical/ruins-gaien/wadakurafountainpark

3.新宿御苑

新宿御苑出典:PIXTA

都内の公園のなかでもとくに有名な「新宿御苑」は、広々とした芝生が気持ちのいい、緑豊かな公園です。千本を超える桜の木や、秋になると鮮やかに色づく木々など、季節によって異なる見どころがたくさん。併設された温室には、熱帯原産のさまざまな植物が生息しています。東京とは思えないほど静かな園内には、大きな池や庭園があり、散歩コースにもぴったりです。レストランや休憩所もあるので、一日過ごせます。ゆったりとした時間を過ごしたい方におすすめの癒しスポットです。

名称 新宿御苑
住所 東京都新宿区内藤町11
サイト http://fng.or.jp/shinjuku/

4.三鷹の森ジブリ美術館

三鷹の森ジブリ美術館出典:PIXTA

三鷹駅南口から徒歩15分。井の頭公園の一角にある「三鷹の森ジブリ美術館」は、ジブリの世界観をたっぷり堪能できる美術館です。美術館をデザインしたのは宮崎駿監督であり、監督本人が館主をしています。建物自体が、まるでジブリのアニメに出てきそうな素敵な佇まいです。
美術館限定の短編アニメーションも見られるので、ジブリ好きにはたまりません。館内のところどころに遊び心があり、気が付けばジブリワールドに引き込まれてしまいます。美術館にあるレストランの食事も、おいしいと評判です。美術館全体に宮崎駿監督の哲学が行き届く、唯一無二の魅力的な場所です。

名称 三鷹の森ジブリ美術館
住所 東京都三鷹市下連雀1-1-83
サイト http://www.ghibli-museum.jp/

5.明治神宮

明治神宮出典:PIXTA

原宿駅から徒歩1分の場所にある「明治神宮」は、いつも参拝者や外国人観光客でにぎわっています。恋愛成就や商売繁盛の神社としても有名で、とても人気があります。神社内にある湧き水「清正井(きよまさのいど)」は強運を呼ぶといわれており、清正井目当てに訪れる方も多いようです。明治神宮は、パワースポットとしても人気の高い場所です。
明治神宮の大鳥居は、高さ12メートル、柱の太さは直径1.2メートルもあり、木造の明神鳥居としては日本一です。鳥居をくぐり、木々に囲まれながら静寂に包まれた通路を歩けば、自然と厳粛な気持ちになります。心が休まり、スッキリとしますよ。

名称 明治神宮
住所 東京都渋谷区代々木神園町1-1
サイト http://www.meijijingu.or.jp/

6.神代植物公園

神代植物公園出典:PIXTA

「神代植物公園」は、とにかく自然のある所に行きたい、という方におすすめの癒しスポットです。都内最大規模の園内は、決して作り込まれた感じではなく、自然にのびのびと育つ草花でいっぱいです。1,000種類以上の植物を有し、大温室ではランやベコニア、さまざまな熱帯花木を鑑賞できます。バラの咲く時期は、園内がにぎわいます。何種類もあるバラの美しさは圧巻です。他にもアジサイの時期など、一年中楽しめます。公園にはカフェスペースや温室もあるので、一日中のんびり過ごせます。

名称 神代植物公園
住所 東京都調布市深大寺元町5-31-10
サイト https://www.tokyo-park.or.jp/park/jindai/

7.江戸東京たてもの園

江戸東京たてもの園出典:PIXTA

「江戸東京たてもの園」は、小金井市の都立小金井公園内にある野外博物館です。江戸から昭和初期にかけての復元建造物が、30棟並んでいます。園内の建物は、ジブリ映画「千と千尋の神隠し」のモデルのひとつとして描かれました。園内に入ると、まるでタイムスリップしたような感覚になります。ふだんは味わえない非日常的な風景を眺めると、心がなごみます。洋館の喫茶店や蔵造りのうどん屋もあるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

名称 江戸東京たてもの園
住所 東京都小金井市桜町3-7-1(都立小金井公園内)
サイト https://www.tatemonoen.jp/

8.根津美術館

根津美術館出典:PIXTA

表参道駅から徒歩8分の所にある「根津美術館」は、実業家であった初代根津嘉一郎の意志で、根津家の邸宅を改修して造られた美術館です。美術館の建物そのものに、他にはない魅力があります。美術館の外には美しい庭園があるので、美術鑑賞のあとは散歩を楽しむこともできます。美術鑑賞自体が目的ではなくても、この場所にいるだけで癒されます。庭園内には茶室があり、貸し出しも行っています。センスがよくて静かな館内にはカフェスペースもあるので、デートにもぴったり。2人の会話も弾むはずです。

名称 根津美術館
住所 東京都港区南青山6-5-1
サイト http://www.nezu-muse.or.jp/

都内でおすすめの穴場癒しスポット4選

1.黒茶屋

黒茶屋出典:PIXTA

東京のはずれに位置する秋川渓谷。そのなかにひっそりと佇む懐石料理のお店「黒茶屋」は、まさに穴場の癒しスポット。大自然のなか、川のせせらぎだけが聞こえる静かな場所で、素材の味を活かしたおいしい炭火焼・山菜料理のコースが味わえます。特選牛の朴葉焼きや炭火で焼く鮎焼きは絶品。天然水で作るかき氷も人気です。毎年必ず訪れるというリピーターも多く、あまり人には教えたくないような、素晴らしいお店です。黒茶屋の付近を散策するのもおすすめです。自分へのご褒美として、ぜひお出かけください。

名称 黒茶屋
住所 東京都あきる野市小中野167
サイト https://www.kurochaya.com/

2.等々力渓谷公園

等々力渓谷公園出典:PIXTA

「等々力渓谷公園」は、東京都内唯一の渓谷です。園内にあるゴルフ橋と日本庭園、書院造りの休憩所はどこか懐かしい風景で、心がなごみます。どこを見まわしても写真映えする景色。静寂に包まれた渓谷にいると、東京にいることを忘れてしまいます。園内には大きな芝生広場もあるので、家族でのんびり過ごしたい方にもおすすめです。深い竹林のなかにある石段もまた、雰囲気があります。タイムスリップしたような、非日常的な空気感。ふだんとは違うのんびりとした時間の流れに身をまかせて、疲れた心を癒してください。

名称 等々力渓谷公園
住所 東京都世田谷区等々力1-22、2-37~38
サイト https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kusei/012/015/001/010/d00004247.html

3.神戸岩(かのといわ)

神戸岩出典:PIXTA

東京の檜原村にある「神戸岩」は、東京都の天然記念物に指定されています。まるで洞窟のようなトンネルを抜けた先にある、超穴場のパワースポットです。神戸岩にたどり着くまでの道中も、探検をしているようで楽しいでしょう。神戸岩をさらに進むと大獄神社があり、渓谷一帯には神聖な空気が漂っています。人ごみを避けて本当の癒しを求めたい方は、ぜひ神戸岩に足を運んでみてください。川岸にはキャンプ場もあり、本格的なアウトドアを楽しむこともできます。

名称 神戸岩(かのといわ)
住所 東京都西多摩郡檜原村神戸
サイト https://www.gotokyo.org/jp/spot/471/index.html

4.ふくの湯

ふくの湯出典:PIXTA

「ふくの湯」は、文京区にある個性的なデザイナーズ銭湯です。新しさのなかにあるレトロな雰囲気の銭湯は、パワースポットとしてもひそかに人気。ペンキ絵師丸山清人・中島盛夫の作品も楽しめます。ラジウム温泉と、毎週変わる漢方薬湯を楽しめます。
土・日・祝日は朝の8時からオープンしているので、休日の朝にふくの湯で一番風呂につかるのもおすすめです。一日のはじまりに、おしゃれな銭湯でのんびり過ごせば、すっかり疲れも吹き飛び、アクティブにすごせるでしょう。

名称 ふくの湯
住所 東京都文京区千駄木5-41-5
サイト http://www.sentou-bunkyo.com/pg65.html

東京で温泉が楽しめるホテル2選

ラビスタ東京ベイ(共立リゾート)

ラビスタ東京ベイ(共立リゾート)
出典:Relux | ラビスタ東京ベイ(共立リゾート)

施設名 ラビスタ東京ベイ(共立リゾート)
Reluxグレード グレード1
住所 東京都江東区豊洲6-4-40
おすすめポイント ・東京の夜景を一望できる最上階の眺望温泉大浴場
・都内では珍しい「天然温泉」

詳細をみる

ONSEN RYOKAN YUEN SHINJUKU

ONSEN RYOKAN YUEN SHINJUKU
出典:Relux | ONSEN RYOKAN YUEN SHINJUKU

施設名 ONSEN RYOKAN YUEN SHINJUKU
Reluxグレード CASUAL
住所 東京都新宿区新宿5-3-18
おすすめポイント ・箱根の源泉を都内で楽しめる
・客室は、靴を脱いでくつろぐ小上がりスタイル

詳細をみる

都内の癒しスポットにお出かけしてリフレッシュしよう!

仕事や人間関係でくたびれているときこそ、お出かけしてみませんか。東京とは思えない穴場の癒しスポットがたくさんあります。のんびりくつろげる場所で過ごせば、日常を忘れてリフレッシュできるでしょう。自分に合った癒しスポットを見つけて、素敵な休日をお過ごしください。

東京都のホテル・旅館を探す

TOP画像出典:PIXTA

【この記事もおすすめ】
▷ホカンスにぴったり!東京のおしゃれなホテル19選
▷首都圏から気軽に行ける、平日旅行におすすめの宿
▷まるでリゾートのように過ごせる。都会のオアシス「ザ・プリンス パークタワー東京」