最終更新日時2021/12/09

愛知県、岐阜県、三重県、静岡県を含めた東海地方のおすすめ観光スポットをご紹介します。大自然や神社、世界遺産やレジャースポットなど魅力満載の東海エリアにおでかけする際は、ぜひ参考にしてみてください。

1.柿田川湧水群

柿田川湧水群出典:PIXTA

国指定天然記念物で日本名水百選にも選ばれた「柿田川湧水群」。ここの湧水は、富士山に降った雨や雪が、三島溶岩流の中を流れ湧出したものです。ミネラルや炭酸ガス、酸素も含まれる飲料水です。

柿田川湧水群出典:PIXTA

柿田川の公園にある泉の館では、ご当地グルメが味わえます。そのグルメとは、とうふアイスクリームや柿田川の水を使った豆腐です。柿田川の豆腐は、富士山から流れた水から作られています。

名称 柿田川湧水群
住所 静岡県駿東郡清水町
サイト http://www.town.shimizu.shizuoka.jp/category10017815.html

2.ヒリゾ浜

ヒリゾ浜出典:PIXTA

地形の織りなす芸術的な「ヒリゾ浜」は、南伊豆・石廊崎の先にあり「伊豆の最後の秘境」とも呼ばれる美しい浜です。透明度抜群で、シュノーケリングにおすすめ。中木から渡し船を使うことで、ヒリゾ浜にたどり着けます。

ヒリゾ浜出典:PIXTA

エメラルドグリーンの海が都心からも近い静岡で見ることができると評判な「ヒリゾ浜」。ダイビングすると、サンゴ礁やタツノオトシゴのような、普段見られない多種多様な生き物が住んでいます。

名称 ヒリゾ浜
住所 静岡県賀茂郡南伊豆町中木

3.蓬莱橋

蓬莱橋出典:PIXTA

明治時代に架けられた世界一長い木造歩道橋「蓬莱橋」。長さは897.4mもあります。映画やドラマの撮影にもよく使われているので、一度は目にしたことがあるかもしれません。平成9年には、「木造歩道橋として世界一の長さ」として、ギネスに認定されました。

蓬莱橋出典:PIXTA

2018年3月に蓬莱橋のあたりで「蓬莱橋897.4茶屋」という新たな観光スポットがオープンしました。「897.4」という名称がついたのは、蓬莱橋の長さから由来するものです。また茶屋には展望台があり、通常とは違った異なる角度で蓬莱橋を見られます。

名称 蓬莱橋
住所 静岡県島田市の大井川
サイト http://shimada-ta.jp/tourist/tourist_detail.php?id=2

4.夢の吊橋

夢の吊橋出典:PIXTA

恋のお祈りをすると夢が叶うといわれる「夢の吊橋」。長さ90m、高さ8mのこの橋は、女性が橋の真ん中で恋の祈りをすると願いが叶うといわれています。美しい湖面と四季折々の山々の姿、紅葉の季節は特に絶景です。

夢の吊橋出典:PIXTA

夢の吊り橋から見える湖はエメラルドに輝いています。微粒子によって青色の光が反射されるチンダル現象がよく起きることから「チンダル湖」という名称が付けられています。

名称 夢の吊橋
住所 静岡県榛原郡川根本町寸又峡千頭国有地内
電話番号 0547-59-2746
サイト https://yumenotsuribashi-sumatakyo.com/

5.犬山城

犬山城出典:PIXTA

日本最古の天守閣を持つ国宝「犬山城」は、戦国合戦の舞台ともなった名城です。当時の状態を、そのまま残している珍しいお城。天守閣からは、木曽川と岐阜城が見渡せ、春には満開の美しい桜が咲き誇り、多くの人で賑わいます。

犬山城出典:PIXTA

犬山城は戦国時代中期の1537年に、信長の叔父織田信康により築かれた名城です。城の随所に、城への侵入者を防ぐための仕掛けが施されています。織田信長、豊臣秀吉、徳川家康などの武将たちも訪れた国宝犬山城をぜひ訪れてみてください。

名称 犬山城
住所 愛知県犬山市犬山北古券65-2
営業時間 9:00〜17:00
定休日:12/29〜31
※営業時間は変更になる場合があります。
サイト http://inuyama-castle.jp//td>

6.豊川稲荷

豊川稲荷出典:PIXTA

1,000体以上の狐の石像がめずらしい「豊川稲荷」の霊狐塚。商売繁盛の神さまといわれる「豊川稲荷」は、日本三大稲荷のひとつと言われています。東海観光では外せないスポットの1つです。

名称 豊川稲荷
住所 愛知県豊川市豊川町1
サイト http://www.toyokawainari.jp/

7.白川郷

白川郷出典:PIXTA

「合掌造り集落」で知られる、世界遺産にも登録された「白川郷」。年間140万人が訪れる人気の観光スポットです。一般公開を行っている民家や宿泊可能な民宿、お食事処なども多く、のんびりと集落を歩きながら散策ができます。夏の美しい緑と冬の雪景色は絶景です。

白川郷出典:PIXTA

白川郷にある合掌造りという伝統民家は、雪の多く厳しい気候に対応するため、傾斜が大きい屋根になっています。傾斜の大きい屋根は、雪を地面に落とす効果があり、雪かきの手間を省く役割を果たしています。

名称 白川郷
住所 岐阜県白川村荻町
サイト http://shirakawa-go.org/kankou/

8.養老天命反転地

養老天命反転地出典:PIXTA

一時期はボブ・ディランと暮らし、芸術家岡本太郎氏の弟分でもあり、紫綬褒章の受章者でもある荒川修作氏が作り上げた「養老天命反転地」。まるで異次元に迷い込んでしまったような不思議な場所です。くねくねと曲がる回路や、起伏の激しい広場など、アート好きにはたまらない公園です。

養老天命反転地出典:PIXTA

「養老天命反転地」は不思議な建物がたくさんあります。その1つが「養老天命反転地オフィス」。外壁はカラフルで鮮やかな設計になっています。名前からは想像できないほど迷路のように入り組んでいます。2つ目は「極限で似るものの家」。傾斜や狭い通路、岐阜県の形をした屋根など、常識を覆すものばかりです。荒川修作氏が作り上げた空間に浸ってみてはいかがでしょうか。

名称 養老天命反転地
住所 岐阜県養老郡養老町高林1298-2
サイト http://www.yoro-park.com/facility-map/hantenchi/

9.乗鞍スカイライン

乗鞍スカイライン出典:PIXTA

高山市平湯峠から乗鞍岳畳平を結ぶ延長14.4kmの山岳観光道路「乗鞍スカイライン」は、標高2,700mまではバスまたはタクシーで登ることができます。頂上から見る北アルプス方面は絶景。まるで雲の上にいるような気分が味わえます。

名称 乗鞍スカイライン
住所 長野県松本市岐阜県高山市2-10-1
サイト http://kankou.city.takayama.lg.jp/2000002/2000025/2000195.html

10.馬籠宿

馬籠宿出典:PIXTA

島崎藤村の小説「夜明け前」の舞台である「馬籠宿」は、石畳が敷かれた坂に沿うように宿場が立ち並ぶ町。雑貨屋さん巡りや、おしゃれなカフェなどで休憩したり、のんびり散策がおすすめです。

名称 馬籠宿
住所 岐阜県中津川市馬籠4300-1
サイト http://kiso-magome.com/

11.伊勢神宮

伊勢神宮出典:PIXTA

お伊勢さんで親しまれる「伊勢神宮」。古くから外宮、内宮、御正宮、別宮の順番に参拝すると良いと言われています。内宮の門前町にある「おかげ横丁」では、伊勢うどんや赤福などの名物グルメを堪能することができます。

伊勢神宮出典:PIXTA

伊勢神宮の御祭神は、日本神話で有名な天照大神です。元々は奈良の都で祀られていましたが、垂仁天皇の時代に皇女倭姫命によって各地を渡り、今の伊勢に移動されました。ときが過ぎ、平清盛や織田信長などの武将も訪れた「伊勢神宮」には、多くの人々が全国から参拝するようになりました。

名称 伊勢神宮
住所 三重県伊勢市宇治館町1
サイト http://www.isejingu.or.jp/

12.熊野古道馬越峠

熊野古道馬越峠出典:PIXTA

世界遺産「熊野古道」の約17のコースがあり、その中でも人気がある「熊野古道馬越峠」は「最も美しい石畳」とも言われ、初心者にも歩きやすいコースとして人気があります。熊野古道散策にはおすすめのコースです。自然の中で、ゆったりと散策してみてはいかがでしょうか。

名称 熊野古道馬越峠
住所 三重県尾鷲市向井12-4
サイト http://www.kumanokodocenter.com/kodoinfo/kodo08.html

13.飛騨高山

飛騨高山出典:PIXTA

飛騨の小京都と言われる「飛騨高山」。古き良き日本の街並は、海外の観光客からも人気があります。世界的にも有名なミシュラン・グリーンガイドにて、5回連続で3つ星評価されている飛騨高山美術館や、雄大な景色を楽しめる新穂高ロープウェイなど、魅力的な場所が多くあります。

名称 飛騨高山
住所 岐阜県高山市
サイト http://www.hidatakayama.or.jp/

14.富士山

富士山出典:PIXTA

言わずと知れた世界文化遺産の「富士山」は、国内外を問わず多くの観光客が訪れる日本屈指の山です。逆さ富士、ダイヤモンド富士、赤富士、パール富士、紅富士、虹富士、青富士など1年中様々な顔を持つ富士山を楽しめます。ぜひ一度は訪れてほしい定番の観光スポットです。

名称 富士山
サイト http://www.fujisan-climb.jp/

美しい自然が残る東海地方

一度は行きたくなるような観光スポットが目白押しの東海地方。きれいな水、山、緑が多くとても癒される旅になることでしょう。日本の素晴らしい風景が残る東海地方を堪能してみてください。

東海エリアのおすすめ旅館・ホテルをさがす
TOP画像出典:PIXTA