最終更新日時2024/03/19

日本一大きな湖である琵琶湖が有名な滋賀県。その琵琶湖周辺にはいくつもの人気観光地が点在しています。今回はその中から、レトロで風情のある街並みが人気の長浜にスポットを当ててご紹介します。

【▼合わせて読みたい】
滋賀観光でここは外せない!エリア別のおすすめスポット28選

1.黒壁ガラス館

黒壁ガラス館出典:PIXTA

人気スポットといえば「黒壁ガラス館」です。こちらは、黒漆喰の壁を使用していたことから「黒壁銀行」として地元の人々から親しまれていた銀行をリノベーションしたガラス工房&ショップです。手作りガラス体験や、オシャレなガラス製品を購入できると人気のスポットです。

黒壁ガラス館出典:PIXTA

こちらのショップにはアクセサリーやインテリアなど種類豊富なガラス製品があり、高価な商品だけでなく、お手頃価格のお安い商品もあるのでお土産探しに立ち寄るのもおすすめです。レトロモダンな洋館でお買い物を楽しみましょう。

名称 黒壁ガラス館
住所 滋賀県長浜市元浜町12-38
営業時間 11:00~16:00
※営業時間は変更になる場合があります。
サイト https://www.kurokabe.co.jp/shopping/glasshouse/

2.長浜タワービル

長浜タワービル出典:PIXTA

「長浜タワービル」は1964年頃に建てられたビルで、開業当時は最上階に展望台もあり賑わいを見せていましたが、現在は1階の店舗のみ営業しています。老朽化が進むビルですが、その姿が「昭和レトロな雰囲気で素敵」と話題になり、現在は滋賀の珍名所として注目を集めています。1階のお店以外は入ることができませんが、外観を眺めるだけでも、1960年代にタイムスリップしたようなレトロな雰囲気を味わえます。

名称 長浜タワービル
住所 滋賀県長浜市元浜町7-35

3.竹生島神社(ちくぶしまじんじゃ)

竹生島神社出典:PIXTA

琵琶湖に浮かぶ小さな島、竹生島をご存知でしょうか。この島にあるのが「竹生島神社」で「都久夫須麻神社(つくぶすまじんじゃ)」とも呼ばれています。本殿は国宝に指定されており、交通安全、商売繁盛、縁結びなどのご利益があると言われています。

竹生島神社出典:PIXTA

また、こちらの神社では年間を通して様々な神事が行われていますので、この時期に合わせて訪れるのもおすすめです。竹生島へは長浜港から琵琶湖汽船に乗って渡ることができますので、琵琶湖クルーズを楽しみながら参拝してみてはいかがでしょうか。

名称 竹生島神社
住所 滋賀県長浜市早崎町1665
営業時間 9:00~16:00
※営業時間は変更になる場合があります。
サイト http://www.chikubusima.or.jp/saijin.php

4.豊国神社(ほうこくじんじゃ)

豊国神社出典:PIXTA

JR長浜駅から徒歩約2分の観光しやすい場所にある「豊国神社」には、かつて長浜城の城主であった豊臣秀吉が祀られています。境内には出世稲荷といわれる神社もあり、戦国時代に大出世をした秀吉公にあやかろうと多くの参拝者が訪れます。

豊国神社出典:PIXTA

また、この神社では秀吉公と共に恵比寿様が祀られているので、毎年1月10日頃に行われる豊国神社十日戎(ほうこくじんじゃとうかえびす)は盛大に賑わいます。黒壁スクエアなど観光に人気のエリアにも近いので、街歩きの途中に訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 豊国神社
住所 滋賀県長浜市南呉服町6-37
サイト https://kitabiwako.jp/spot/spot_1803

5.賤ヶ岳(しずがだけ)

賤ヶ岳出典:PIXTA

「賤ヶ岳」は琵琶湖と余呉湖を分ける標高約421mの山です。羽柴秀吉(はしばひでよし)と柴田勝家(しばたかついえ)の両軍が戦った「賤ヶ岳の戦い」で有名な大岩山古戦場や、羽衣伝説のある余呉湖など、見所の多いスポットです。余呉湖周辺にはアジサイ公園があり梅雨時期には綺麗なアジサイを鑑賞することができます。また、登山道を登って行くと、賤ヶ岳の頂上付近からは美しい琵琶湖を見渡すこともできますので、体力に自信のある方はぜひ、チャレンジしてみてください。

名称 賤ヶ岳
住所 滋賀県長浜市余呉町川並
サイト https://kitabiwako.jp/spot/spot_11674

6.長浜鉄道スクエア

長浜鉄道スクエア出典:PIXTA

「長浜鉄道スクエア」は、長浜旧駅舎・長浜鉄道文化館・北陸線文化記念館の3施設で、日本の鉄道の歴史について学べるスポットです。長浜旧駅舎は現存する日本最古の鉄道駅舎で、130年前の駅舎を見学することができます。待合室や駅長室では当時の様子が再現されており、タイムスリップしたような体験ができると人気です。

長浜鉄道スクエア出典:PIXTA

長浜鉄道文化館には鉄道の歴史やジオラマの展示、クイズコーナーなどがあり、鉄道について楽しく学ぶことができます。また、北陸線文化記念館にはD51蒸気機関車(デゴイチ)の運転席に座ることができたり、駅長制服を試着できたりと、子供も楽しめるコーナーが盛り沢山です。

名称 長浜鉄道スクエア
住所 滋賀県長浜市北船町1-41
営業時間 9:30~17:00(入館は16:30まで)
※営業時間は変更になる場合があります。
サイト http://kitabiwako.jp/tetsudou/

滋賀の長浜で過ごす

いかがでしたでしょうか。今回は黒壁の街並みや豊かな自然が素敵な長浜の、絶対に行くべき定番スポットから、観光客にはあまり知られていない穴場スポットまで、幅広くご紹介しました。長浜は家族旅行や女子旅、カップル旅行など、どんなシチュエーションでも楽しめるエリアなので、次回の滋賀旅行ではぜひ、長浜を訪れてみてください。

TOP画像出典:PIXTA