最終更新日時2021/06/17

鹿児島県の指宿は砂蒸し温泉を始めとした指宿温泉で有名で、観光客も多く集まる、旅行にぴったりなスポットです。そんな指宿観光で立ち寄りたい、定番スポットや穴場スポットをまとめました。「つぎの旅行は指宿に!」という方は、ぜひチェックしてみてください。

指宿でおすすめの定番スポット8選

1.砂むし会館砂楽

出典:PIXTA


世界的にも珍しいといわれる、天然の砂蒸し温泉が楽しめる「砂むし会館 砂楽」。市街地の海沿いに位置しているため、駅や市内のホテルから気軽に立ち寄ることができます。国内外からの訪問者も多く、指宿を代表する観光スポットのひとつとして人気です。

出典:PIXTA


自然を望む全天候型の砂蒸し場を備え、天気が悪い日でも、利用できる施設です。天候が良く、砂の状態が良い日には、波打ち際での砂蒸し温泉を体験することも可能です。大浴場やサウナ風呂なども用意されていますので、全身さっぱりとリフレッシュできること、間違いありません。

名称砂むし会館砂楽
住所鹿児島県指宿市湯の浜5-25-18
営業時間8:30~20:30(21:00閉館)
※営業時間は変更になる場合があります。
サイトhttp://sa-raku.sakura.ne.jp/

2.開聞岳

出典:PIXTA


日本百名山にも数えられ、そのシルエットから薩摩富士の別名をもつ「開聞岳」。周囲にさえぎる山がなく、南薩ほとんどの地域から、なだらかな稜線の美しい山容を楽しむことができます。その美しさから、指宿のシンボルとも称され、親しまれている山です。

名称開聞岳
住所鹿児島県指宿市開聞十町
サイトhttp://www.ibusuki.or.jp/tourism/view/kaimondake/

3.長崎鼻

出典:PIXTA


「長崎鼻」は、風光明媚な風景をほこる、薩摩半島の最南端に位置する岬です。西側には弓なりの砂丘が続き、その端には開聞岳がそびえ立ちます。視界の良い日には、岬の展望台から屋久島や竹島、硫黄島が見え、抜群の景色を楽しむことができます。

出典:PIXTA


浦島太郎が龍宮城に旅立った、という言い伝えも残る長崎鼻。岬に立つ灯台は、日本ロマンチスト協会が定めた「恋する灯台」にも認定されていて、全国各地から観光客が集まります。デートや女子旅で、ロマンスの聖地を訪れてみてはいかがでしょうか。

名称長崎鼻
住所鹿児島県指宿市山川岡児ヶ水長崎鼻
サイトhttp://www.ibusuki.or.jp/tourism/view/nagasakibana/

4.龍宮神社

出典:PIXTA


竜宮伝説発祥の地と伝えられる長崎鼻は、竜宮岬という別名もあり、乙姫様を祀った「龍宮神社」も鎮座しています。神社には、貝殻にお願いごとを書いて奉納する貝殻祈願も用意されています。縁結びや家内安全、商売繁盛、航海安全の守り神として知られています。

出典:PIXTA


おとぎ話からそのまま飛び出してきたような建物も、ユーモアがあり観光するのにぴったりです。神社の朱色が、空や海の青さに映え、南国の雰囲気に見事にマッチします。長崎鼻の灯台から500mほどの場所にあるので、セットで観光するのがおすすめです。

名称龍宮神社
住所鹿児島県指宿市山川岡児ヶ水1581-34
サイトhttp://www.ibusuki.or.jp/tourism/view/ryugushrine/

5.フラワーパークかごしま

出典:PIXTA


「フラワーパークかごしま」は、日本最大級のスケールをほこる花のテーマパークです。南国の楽園のような雰囲気がする、広大な敷地で栽培される植物の数々。南アフリカやオーストラリアなど、世界各地から集められた亜熱帯植物が楽しめます。
冬には30万個もの電飾で園内を彩るイルミネーション。ベゴニアやダリア、あじさいなど、季節ごとにイベントも開催され、何度も足を運びたくなります。広々とした園内を散策するだけでも楽しむことができ、子供連れやカップルにもおすすめのスポットです。

名称フラワーパークかごしま
住所鹿児島県指宿市山川岡児ヶ水1611
営業時間9:00~17:00(入園は16:30まで)
※営業時間は変更になる場合があります。
サイトhttp://www.fp-k.org/

6.西大山駅

出典:PIXTA


小さな無人駅である「西大山駅」は、JR日本最南端の駅として人気の観光スポット。目の前には開聞岳がそびえ立ち、一面に田園風景が広がる、素晴らしいロケーションが魅力です。電車でゆっくりと訪れる事ができるので、一人旅や女子旅の目的地としても楽しめるでしょう。

出典:PIXTA


大切な人に手紙を送ると幸せになれるといわれる、「幸せを運ぶ黄色いポスト」が人気です。見た目も可愛らしく、撮影スポットにもぴったり。絵葉書や切手なども販売されていますので、旅の記念に投稿してみてはいかがでしょうか。

名称西大山駅
住所鹿児島県指宿市山川大山602
サイトhttps://www.ibusuki.or.jp/tourism/view/jrnishioyama/

7.知林ヶ島

出典:PIXTA


「知林ヶ島」は、田良岬から沖合800mほどの場所に浮かぶ、周囲3kmの無人島です。干潮時には砂州が出現し、3月から10月の大潮や中潮のときには、砂の道「ちりりんロード」を歩いて渡ることができます。干潮時のみに現れる神秘の道は、ぜひ渡ってみたいですね。

出典:PIXTA


薩摩半島と繋がる島であることから、契の島や縁結びの島ともいわれています。そのため夫婦やカップル、家族連れで島に渡ることができた人々は、その後の幸せが約束されるとの評判も。家族や恋人と一緒に渡り、砂の架け橋で、思い出をつくってみてはいかがでしょうか。

名称知林ヶ島
住所鹿児島県指宿市西方
営業時間砂州は3月から10月にかけての大潮又は中潮の干潮時に出現
サイトhttp://www.ibusuki.or.jp/tourism/view/chiringashima/

8.池田湖

出典:PIXTA


大昔の火山活動によって出来たといわれる「池田湖」は、九州で最大のカルデラ湖です。指宿の天然記念物でもある大うなぎが生息し、湖畔には四季の花々が植栽され、綺麗な風景が楽しめることでも知られています。とくに「菜の花ロード」は、「美しい日本の歩きたくなるみち500選」にも選出されています。
謎の生物「イッシー」が棲む神秘的な湖としても有名で、近隣にはさまざまな形をしたイッシー像が置かれています。何処となく、大うなぎのような顔つきが可愛いですね。正面に開聞岳を望む絶景だけでなく、イッシーに会いに、訪れてみたくなる湖です。

名称池田湖
住所鹿児島県指宿市池田
サイトhttp://www.ibusuki.or.jp/tourism/view/ikedalake/

指宿でおすすめの穴場スポット4選

1.薩摩伝承館

出典:PIXTA


「薩摩伝承館」は、幕末から明治にかけてひと際輝いた薩摩の歴史や文化を今に伝える、ホテル指宿白水館の敷地内にある美術館です。世界にほこれる日本の伝統が詰まった名品や逸品が展示されています。最高水準の宮大工の技が用いられた、寺院建築の豪華絢爛な建物にも注目です。
薩摩伝承館を訪れたらぜひチェックしたいのが、白水館が60年の年月をかけて集めた美術品のコレクション。薩摩焼を中心に、貴重な品々がところ狭しと並べられています。日本のことをもっと知りたいという、外国人観光客の方にもおすすめの穴場スポットです。

名称薩摩伝承館
住所鹿児島県指宿市東方12131-4
営業時間8:30~18:00
※営業時間は変更になる場合があります。
サイトhttp://www.satsuma-denshokan.com/

2.魚見岳

出典:PIXTA


ハワイのダイヤモンドヘッドに山容が似ている「魚見岳」。春にはソメイヨシノが咲く桜の名所としても有名です。また年間通して、四季折々の美しい花が楽しめます。車で山頂まで登ることができ、ドライブでも綺麗な景色が満喫できるでしょう。
むかし漁師が、山頂から魚群を見つけて漁にでたと言われる山です。そのため頂からの見晴らしは抜群で、指宿市内をはじめ、知林ヶ島や開聞岳、晴れた日には桜島などが一望できます。気軽に鹿児島の大自然が楽しめる、絶景の穴場スポットです。

名称魚見岳
住所鹿児島県指宿市東方
サイトhttp://www.ibusuki.or.jp/tourism/view/uomidake/

3.長崎鼻パーキングガーデン

出典:PIXTA


「長崎鼻パーキングガーデン」は、長崎鼻の入り口あたりに位置する動植物園です。亜熱帯植物が生い茂る、熱帯のジャングルを再現し、さまざまな猿や鳥などの小動物たちと触れあうことができます。最新の施設というわけではないですが、手作り感のあるノスタルジックな雰囲気が魅力的な施設です。

出典:PIXTA


普段あまりみることのできない、珍しい種類の猿や鳥が目白押しです。ジャングルのような園内で、できる限り放し飼いという点も珍しく、動物たちを身近に感じることができます。お子さん連れでの入園が、特におすすめです。

名称長崎鼻パーキングガーデン
住所鹿児島県指宿市山川岡児ケ水1571-1
営業時間8:00~17:00
※営業時間は変更になる場合があります。
サイトhttp://nagasakibana.com/

4.道の駅いぶすき「彩花菜館」

出典:PIXTA


「道の駅いぶすき 彩花菜館」は、開聞岳や知林ヶ島、池田湖などの指宿観光に便利な場所にあります。地元で収穫された野菜や鮮魚の販売をはじめ、パン屋やレストラン、ミニショップなどが営業。旅の休憩にぴったりな憩いの場が提供されています。

出典:PIXTA


「小牧みそ蕎麦」や「あつひめチキン南蛮定食」など、地元ならではの食材を使った名物グルメなども豊富にラインナップされています。日本初、指宿産のオクラを使ったオクラソフトクリームなど、オリジナルデザートも販売。観光先への移動の途中に、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

名称道の駅いぶすき「彩花菜館」
住所鹿児島県指宿市小牧52-4
営業時間9:00~17:30
※営業時間は変更になる場合があります。
サイトhttps://michinoeki-ibusuki.jp/

日本にある南国の楽園を満喫しよう!

今回は、指宿にあるおすすめ観光スポットを紹介してきました。降りそそぐ太陽の光と温暖な気候、さわやかに吹き抜ける海風など、日本に居て南国の雰囲気を満喫できる指宿。砂蒸し風呂や豊富な種類の公衆浴場などが楽しめる、指宿温泉も大人気です。そんな温泉とあわせて楽しみたいのが、開聞岳をはじめとする豊かな大自然。海や山、湖などさまざまな名所が集まっています。次の旅行では日常を抜け出して、温泉と壮大な大自然が楽しめる指宿を、訪れてみてはいかがでしょうか。

TOP画像出典:PIXTA

【関連記事はこちら】
▷ゆったりと過ごす!鹿児島でおすすめの高級ホテル・旅館5選