最終更新日時2021/04/07

「天神」は九州の中でも広大な地下街、商業施設、百貨店やファッションビル、イベントホールや美術館が密集しており、地元の人から外国人観光客まで多くの人々が訪れるエリアです。みどころ満載の天神でおすすめのスポットをご紹介します。

1. アクロス福岡

アクロス福岡出典:PIXTA

天神中央公園に面したステップガーデンが目を惹く建物「アクロス福岡」は、国際交流・文化・情報の拠点。地下2階から地上12階まで、シンフォニーホール、イベントホール、国際会議場、パスポートセンター、オフィス、飲食店やショップなどが備わった多目的施設です。

アクロス福岡出典:PIXTA

施設の地下2階から地上3階はグルメ・ショップエリアになっています。飲食店は地下2階に集まっており、ファストフードから本格的なレストランまで、シーンに合わせて選ぶことができます。また土日祝には「最上階展望台」も利用できます。様々なイベントや公演なども随時開催されているので、デートでも子供連れでも一日中楽しめます。

名称 アクロス福岡
住所 福岡県福岡市中央区天神1-1-1
営業時間 施設・店舗により異なる
サイト https://www.acros.or.jp/

2. 水鏡天満宮

水鏡天満宮出典:PIXTA

福岡駅、市営地下鉄天神駅からほど近く、福岡の中心部ともいえる繁華街にある朱塗りの美しい社殿が「水鏡天満宮」。小さく見える入り口を入ると、意外にも広々とした空間が広がり、鯉の泳ぐ池や境内のあちこちに彩りを添える季節の花々が、都心であることを忘れさせてくれます。

水鏡天満宮出典:PIXTA

「水鏡天満宮」のまつられているのは菅原道真。社殿の左手にはお稲荷さんも建っているので、こちらにも手を合わせて旅の安全祈願をしてみてください。ショッピングや観光の合間に、都会の喧騒を離れて、歴史に思いを馳せながら学問の神様に手を合わせてみてください。

名称 水鏡天満宮
住所 福岡県福岡市中央区天神1-5-4

3. 赤煉瓦文化館

赤煉瓦文化館出典:PIXTA

中洲と天神の中間あたりに位置する「福岡市赤煉瓦文化館」は、旧日本生命保険株式会社九州支店ビル。東京駅を手掛けたことで有名な辰野片岡建築事務所が設計しました。宮殿を思わせる屋根と赤煉瓦の外壁が目を惹く建物です。

赤煉瓦文化館出典:PIXTA

赤煉瓦に白い石の装飾が見事なこの建物、外観だけでなく内部の見学もできるのもこちらのポイント。明治時代にタイプスリップしたかのような感覚になれることでしょう。

名称 福岡市赤煉瓦文化館
住所 福岡県福岡市中央区天神1-15-30
営業時間 9:00~21:00
※営業時間は変更になる場合があります。
サイト http://bunkazai.city.fukuoka.lg.jp/cultural_properties/detail/51

4. 天神中央公園

天神中央公園出典:PIXTA

文字通り、福岡の中心部にある広大な敷地の公園「天神中央公園」。都会のビル街の中にあり、ここだけが別世界のよう。まさに都会のオアシス、市民の憩いの場として親しまれています。桜も綺麗で、桜祭りほか様々なイベントや物産展などが開催されています。

天神中央公園出典:PIXTA

こちらの公園の敷地面積は31,000㎡もあり、広大な敷地の中には噴水広場や、旧福岡公会堂貴賓館、水上バスの乗降所など、観光スポットとして楽しめるポイントがたくさんあります。また、そのアクセスの良さからグルメイベントや、アウトドアイベント等のイベントも多数開催されています。

名称 天神中央公園
住所 福岡県福岡市中央区天神1-1
サイト http://tenjin-central-park.jp/

5. 天神地下街

天神地下街出典:PIXTA

福岡の中心街にある「天神地下街」は、市営地下鉄に直結しておりアクセスがよく、「てんちか」と呼ばれ地元の人から観光客まで一日中賑わうスポットです。劇場がコンセプトのこの地下街は、ズラリと並んだお洒落なショップや、凝った装飾の広場など一日中歩き回っても飽きることはありません。

天神地下街出典:PIXTA

立ち並ぶショップには、話題のカフェやスイーツ店、雑貨店など女性をターゲットにしたお店がたくさんあるため、ショッピングやデートにもおすすめ。時間がなくても一度は足を運んでもらいたい、天神の顔とも言えるスポットです。

名称 天神地下街
住所 福岡県福岡市中央区天神2
営業時間 10:00~21:00(店舗による)
※営業時間は変更になる場合があります。
サイト https://www.tenchika.com/

6. 福岡県立美術館

福岡県立美術館出典:PIXTA

天神の北側、那珂川沿いのボートレース場の隣にある須崎公園にある「福岡県立美術館」。緑豊かな公園内はとても静かで、都会の喧騒から離れてゆっくりと時間を過ごしたい方におすすめです。館内には図書館やカフェもあります。

福岡県立美術館出典:PIXTA

常設展は地元ゆかりの作家を中心に近現代の日本の絵画作品を所蔵しており、中には国内有数のコレクションもあります。街中で気軽に美術に触れることのできるこちらのスポット。時間を忘れてゆっくりとアートの世界に浸ってみてはいかがでしょうか。

名称 福岡県立美術館
住所 福岡県福岡市中央区天神5-2-1
営業時間 10:00~18:00(火曜日〜木曜日)
※営業時間は変更になる場合があります。
サイト https://fukuoka-kenbi.jp/

7. 天神イムズ

天神イムズ出典:PIXTA

福岡の中心地、天神にある「天神イムズ」は最新ファッション、ライフスタイル、カルチャーまで幅広く紹介する複合商業施設です。地下鉄天神駅、西鉄天神駅からすぐというアクセスの良さ。女性におすすめの、キレイと健康をサポートするショップが目白押しです。
館内には有名エステサロン、ヨガスタジオ、ネイルサロンやマッサージサロン、コスメショップなどのほか、ヘルシーな食材を使ったグルメスポットもたくさんあるため、女性にはぜひ訪れていただきたい場所です。

名称 天神イムズ
住所 福岡県福岡市中央区天神1-7-11
営業時間 10:00~20:00
階数によって開店・閉店時間が異なるため、詳しくは公式サイトをご確認ください。
サイト https://ims-tenjin.jp/

8. 警固神社

警固神社出典:PIXTA

地下鉄天神駅から徒歩3分、西鉄福岡駅から徒歩1分のところにある「警固神社」は福岡天神の中心部にそのまま存在している神社です。古い歴史を持つ神社ですが、現在は厄除けや合格祈願、恋愛成就で訪れる人が多いです。

警固神社出典:PIXTA

「警固神社」と「警固公園」は隣接しているので、様々なイベントが行われるなど市民の憩いの場としての側面も持っています。また、クリスマス時期には天神のイルミネーションスポットになるため、多くの若者で賑わいます。

名称 警固神社
住所 福岡県福岡市中央区天神2-2-20
サイト https://kegojinja.or.jp/

福岡の中心地「天神」

天神といえばここという定番の観光スポットから、穴場スポットまで紹介しました。天神は最新のファッションビルなどが立ち並ぶ一方で、歴史的な建物や自然を感じられる施設などもあり、様々な魅力に溢れた場所と言えます。初めて天神を訪れる方や、新しい天神の魅力に出会いたい方など、ぜひ参考にしてみてください。

TOP画像:PIXTA