最終更新日時2021/04/08

東京スカイツリーや両国国技館に近い錦糸町には、興味深い美術館や資料館があります。駄菓子屋や都会の中の水族館があるかと思えば、最新のスポーツ施設もあります。今回は錦糸町のおすすめの観光スポットをご紹介します。

1.東京スカイツリー

東京スカイツリー出典:PIXTA

東京名所の一つ「東京スカイツリー」は、2012年に開業しました。「東京スカイツリー天望デッキ」からは素晴らしい景色を眺めることができます。もし視界不良の際には限定サービスとして、VRを装着して3D映像を楽しむことができます。また、天望デッキ内の飲食店では、景色を楽しみながら食事やスイーツが食べられます。「SKYTREE CAFE」は2店舗あり、オリジナルスイーツやラテアートなどが楽しめます。「Sky Restaurant 634」は、ランチやディナーで、鉄板焼きやフレンチのコース料理をいただけるラグジュアリーなレストランです。おしゃれしてデートなどにもおすすめです。スカイツリータウンなど、買い物が楽しめるスポットも併設されています。

名称 東京スカイツリー
住所 東京都墨田区押上1-1-2
営業時間 9:00~20:00(展望デッキ)
※営業時間は変更になる場合があります。
サイト http://www.tokyo-skytree.jp/

2.江戸東京博物館

江戸東京博物館出典:PIXTA

1993年に開館した「江戸東京博物館」は、錦糸町駅から車で10分ほどの場所にあります。江戸と東京の文化や歴史についての資料を収集・保存・展示することを目的にして作られた博物館です。とてもユニークな形は、隣接している国技館との調和を考えてデザインしたもので、1階の次は3階、その次は5階という構成です。

江戸東京博物館出典:PIXTA

5階と6階にある常設展には、さまざまな大小の模型が並び、中には実物大のものもあります。江戸の町に暮らす人々の様子を再現しており、衣食住や習慣について楽しみながら歴史を学ぶことができるようになっています。デートにも子ども連れのお出かけにも楽しめるスポットとしておすすめです。

名称 江戸東京博物館
住所 東京都墨田区横綱1-4-1
営業時間 9:30~17:30
休館日:月曜(月曜が祝日または振替休日の場合はその翌日)、年末年始
※営業時間は変更になる場合があります。
サイト https://www.edo-tokyo-museum.or.jp/

3.両国国技館

両国国技館出典:PIXTA

「両国国技館」は、言わずと知れた大相撲の聖地。照明や座席は、取り組みが綺麗に見えるよう工夫が施されています。館内では、蕎麦や江戸前寿司が食べられるお店や、ちゃんこのブースやスイーツの販売もあって、気軽に相撲を楽しめます。また、館内の売店や「相撲博物館」は、相撲を観覧しなくても入ることができます。

両国国技館出典:PIXTA

また、国技館内にある相撲博物館の展示物は2か月ごとに入れ替わり、化粧まわしや太刀、相撲に関する情報や資料を公開しています。ミュージアムショップで販売されている相撲の錦絵や葉書、冊子の「The SUMO」は外国人の方へのプレゼントに最適です。一度訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 両国国技館
住所 東京都墨田区横綱1-3-28
営業時間 売店:10:00〜16:00
定休日:土・日・祝、年末年始(但し、場所中は国技館入場者のみ)
※営業時間は変更になる場合があります。
サイト http://www.sumo.or.jp/Kokugikan/

4.東京ソラマチ

東京ソラマチ出典:PIXTA

2012年に開業した「東京ソラマチ」は、東京スカイツリーと同じ建物で、大木を支える根のように広がる商業施設です。館内には飲食店や雑貨店、洋服店などが数多くあり、中でも30階と31階にあるダイニングで、スカイツリーを眺めながらいただくお食事は格別。また、約33万種類の切手や国内国外の郵便についての資料約400点が展示されている「郵政博物館」や、ペンギンやオットセイがいる「すみだ水族館」もおすすめです。

名称 東京ソラマチ
住所 東京都墨田区押上1-1-2
営業時間 10:00~20:00
11:00~20:00(飲食店)
※営業時間は変更になる場合があります。
サイト http://www.tokyo-solamachi.jp/

5.錦糸堀公園

錦糸堀公園出典:PIXTA

市街地の中にある「錦糸堀公園」は、小さな子供と一緒に遊ぶのにちょうど良い遊具や、小学生も遊べるようなチェーンクライミングや複合遊具もある広い公園です。ランチの後にのんびりするのにちょうど良い静かさがありますが、実はこのあたりには「本所七不思議」があるのです。江戸時代の都市伝説、「本所七不思議」に出てくる「置行堀」(おいてけぼり)は落語としてとても有名です。この「おいていけ」という声が聞こえた堀が、錦糸堀といわれ、これにちなんで「錦糸堀公園」の入り口には、この伝承が描かれた立て札とかっぱ像が置かれています。近くをお通りの際にはぜひご覧ください。

名称 錦糸堀公園
住所 東京都墨田区江東橋4-17-1
サイト http://www.city.sumida.lg.jp/sisetu_info/kouen/kunai_park_annai/sumida_park/park07.html

6.すみだ北斎美術館

すみだ北斎美術館出典:PIXTA

墨田区は、葛飾北斎が長く住んでいた場所。「すみだ北斎美術館」は、北斎を顕彰し、地域活性化の拠点として開設されました。常設展では、北斎のアトリエの再現模型があり、リアルで動く北斎の人形は一見の価値があります。展示は、墨田と北斎との関わりから始まり、7つの時期の代表作を、実物大のレプリカで紹介しています。

すみだ北斎美術館出典:PIXTA

各作品の近くにはタッチパネルがあり、作品の解説を読むことができます。日本語以外に中国語や英語でも解説していますので、外国人の方を連れて行っても満足して貰えることでしょう。ミュージアムショップでは、企画展の図録や浮世絵グッズ、オリジナルグッズなどを販売していますので、海外の方へのお土産にもおすすめです。

名称 すみだ北斎美術館
住所 東京都墨田区亀沢2-7-2
営業時間 9:30~17:30
定休日:毎週月曜日(月曜が祝日または振替休日の場合はその翌平日)、年末年始(12月29日~1月1日)
※営業時間は変更になる場合があります。
サイト http://hokusai-museum.jp/

次の休日は錦糸町へ出かけませんか?

大型の施設が多い錦糸町。一大観光スポットの東京スカイツリーを始め、色々な博物館や美術館の観賞のほか、世界の切手からお気に入りの図案を探したり、水族館でペンギンに癒されたり、ゆったりとした1日を過ごせるでしょう。錦糸町の観光スポットを1日中お楽しみください。

TOP画像出典:PIXTA