最終更新日時2021/12/07

鎌倉の観光スポットといえば、やはり大仏をイメージされる方も多いのではないでしょうか。しかし鎌倉には、まだまだ素敵な観光スポットがたくさんあります。いつもと少し違うところへ足を運んでみたいというあなたへ、今回は北鎌倉エリアをメインとしたおすすめのお寺をご紹介します。

1.建長寺

建長寺出典:PIXTA

「建長寺」は、1253年、北条時頼が宋から僧を招いて建てました。総門・山門・仏殿・法堂などメインとなる建物は大陸的な伽藍配置を残し、中軸上に並んでいます。樹齢約730年と推定されるビャクシンの古木のその年数からは、寺の重厚な歴史を感じさせます。

建長寺出典:PIXTA

建長寺には、国宝に指定されている梵鐘(ぼんしょう)があります。この鐘を鋳造した物部重光という人物は、鎌倉大仏としても有名な高徳院の大仏も製作しました。その音色は、夜に人が泣いているように聴こえることから、夜泣き鐘とも呼ばれます。関東で一番美しい梵鐘や、夏目漱石が一句詠んだことで知られています。ぜひ近くまで足を運んでみてください。

名称 建長寺
住所 神奈川県鎌倉市山ノ内8
拝観時間 8:30~16:30
※営業時間は変更になる場合があります。
サイト https://www.kenchoji.com/

2.浄智寺

浄智寺出典:PIXTA

北鎌倉駅から徒歩約6分のところにある「浄智寺」。臨済宗円覚寺派に属する鎌倉五山第4位の寺院です。境内には鎌倉七福神のひとつである布袋尊も祀られていて見所がたくさんあります。お腹をなでると心身ともに健康になるご利益があるという布袋様がおられますのでチェックしてみてください。さらに浄智寺には名木が多く、1年を通して様々な花を楽しめます。浄智寺の参道の鎌倉石の石段の両側には見事にシャガが白い房をつけています。美しい景色をお楽しみください。

名称 浄智寺
住所 神奈川県鎌倉市山ノ内1402
拝観時間 9:00~16:30
※営業時間は変更になる場合があります。
サイト https://jochiji.com/

3.東慶寺

東慶寺出典:PIXTA

北鎌倉駅から徒歩で4分のところにある「東慶寺」は、鎌倉時代の1285年に建てられました。臨済宗円覚寺派の寺院です。女性から離婚を切り出せなかった鎌倉時代の封建に対して、東慶寺へ駆け込めば離縁ができるとされました。かつては男子禁制の寺とされていましたが、今は男女問わず多くの参拝客が訪れるようになっています。

名称 東慶寺
住所 神奈川県鎌倉市山ノ内1367
拝観時間 9:00~16:00
※営業時間は変更になる場合があります。
サイト https://tokeiji.com/

4.円応寺

円応寺

北鎌倉駅から歩いて15分ほどで「円応寺」に到着します。傾斜の急な階段を登って中へ入ります。円応寺の規模は他の寺院に比べてコンパクトですが、閻魔大王の座像を見られるため有名なお寺です。1250年に創建され、別名「閻魔堂」「十王堂」と呼ばれます。周りを木々に囲まれた、静かな空間です。
閻魔大王座像は国指定重要文化財です。運慶が彫ったとされています。病によって危篤状態の運慶は三途の川を渡って閻魔大王の裁判を受け、閻魔大王は運慶へ次のように伝えたとされるエピソードがあります。「現世でお前が優しい顔の仏像ばかりを作っているから、地獄へ堕ちる亡者に強い者がいない。そこで、お前が私の生き写しの像を彫って人間に見せろ」。この像には人々を改心させる役割があったそうです。

名称 円応寺
住所 神奈川県鎌倉市佐助山ノ内1543
拝観時間 3月~11月 9:00~16:00
12月~2月 9:00~15:30
※営業時間は変更になる場合があります。
サイト https://kamakura-ennouji.jp/

5.円覚寺

円覚寺出典:PIXTA

神奈川県鎌倉市山ノ内にある寺院「円覚寺」。JR横須賀線北鎌倉駅下車徒歩1分という好立地に位置しています。北鎌倉では建長寺に並ぶ観光スポットで、いつ訪れても多くの参拝客で賑わいをみせています。文永・弘安の役の戦死者を慰霊するため、北条時宗が無学祖元を招いて創建しました。

円覚寺出典:PIXTA

囲に樹々が多いため参拝しただけで森林浴が楽しめ、夏場はヒグラシの声が響き渡りとても心地いいですよ。秋になり、入口付近の紅葉が赤や黄色に色づく光景はとても美しく、魅力的です。どの季節に訪れてもそれぞれの四季を感じさせてくれる景観を楽しむことができてとても風情があります。

名称 円覚寺
住所 神奈川県鎌倉市山ノ内409
拝観時間 3月~11月 8:00~16:30
12月~2月 8:00~16:00
※営業時間は変更になる場合があります。
サイト http://www.engakuji.or.jp

北鎌倉で歴史を感じる時間を。

北鎌倉のおすすめ観光スポットをご紹介してきました。由緒溢れる寺院が数多くある、落ち着いて過ごせる場所です。鎌倉や江ノ島に訪れる際には、ぜひ北鎌倉エリアも訪れてみてください。

神奈川県のホテル・旅館を探す

TOP画像出典:PIXTA

【この記事もおすすめ】
▷湯河原のおすすめ旅館5選!歴史ある温泉郷で上質なおもてなしを
▷モダンな空間と旅館のあたたかいおもてなし。「三輪 湯河原」で心が丸くなる旅を
▷箱根で新しい文化づくりを。温かさに休まる「強羅花扇」
▷首都圏から気軽に行ける、平日旅行におすすめの宿
▷【厳選】伊豆の露天風呂付き客室がある旅館・リゾートホテル8選
▷下田・南伊豆の旅館8選!美しい海を眺めながら至福のひと時を。