最終更新日時2022/01/24

日本を代表する山「富士山」を一望できるスポットは数多く存在しますが、その中でも富士山の魅力をさらに引き出してくれる絶景スポットがあることはあまり知られていません。今回は富士山を眺める際におすすめのスポットをご紹介します。

1. 長池親水公園

長池親水公園出典:PIXTA

富士山を間近で楽しむなら、「長池親水公園」がおすすめ。もっとも富士山の近くにあるこの公園は、山中湖越しに迫力満点の富士山を見ることができます。

長池親水公園出典:PIXTA

11月中旬または2月初旬には、富士山と山中湖畔に映る「逆さ富士」に夕日が沈みはじめる「ダブルダイヤモンド富士」が拝めるビュースポットに変身します。普段見ることができない景色を一目見ようと、家族連れや外国人観光客が多く訪れます。

名称 長池親水公園
住所 山梨県南都留郡山中湖村平野
サイト https://www.yamanashi-kankou.jp/viewpoint/pub/pvp038.html

2. 忍野八海

忍野八海出典:PIXTA

忍野湖が干上がって盆地になり、富士山の伏流水を水源とする湧水の出口が池として残った姿である「忍野八海」。湧水の出口が池になったため、特殊な形状を保っています。その姿を一目見ようと、外国人観光客や家族連れでのレジャーも多く、富士山周辺でも人気の観光地として有名です。

忍野八海出典:PIXTA

富士山の麓に近いところに位置しており、忍野八海から眺める富士山の姿は絶景。忍野八海地区から眺めることのできる富士山は、忍野富士と呼ばれ、パワースポットとしても大人気の絶景スポットです。また、雪が降った際にはいつもとちがった景色を堪能することができるため、多くの人々が写真撮影を行なっています。

名称 忍野八海
住所 山梨県南都留郡忍野村忍草1514
サイト http://www.vill.oshino.yamanashi.jp/8lake.html

3. 本栖湖

本栖湖出典:PIXTA

富士山の北西山麓にある「本栖湖」。富士五湖の中の1つで、富士五湖の中で水深がもっとも深いと言われています。周りに民家がないため見晴らしもよく、自然の景色そのままを、思う存分楽しめると評判。四季折々の美しい花々が咲くため、人気があります。

本栖湖出典:PIXTA

波打つ本栖湖の向こうにそびえる富士山は、「本栖湖」を静かに見守っているような佇まい。本栖湖の自然の地形と富士山だけ見ることができるので、写真家の方々にも人気のスポット。ここだけの美しい自然を写真に収めてみてはいかがでしょうか。

名称 本栖湖
住所 山梨県南都留郡富士河口湖町本栖218
サイト http://www.fujisan.ne.jp/area/area_info.php?id=5

4. 天下茶屋

天下茶屋出典:PIXTA

国道137号の御坂トンネル河口湖側に建つ「天下茶屋」は、昭和9年創業の茶屋。富士山が美しく眺められる素晴らしさから「富士見茶屋」や「天下一茶屋」と呼ばれていたところ、徳富蘇峰が天下茶屋の名で新聞に紹介したため、その名が定着したというエピソードがあります。

天下茶屋出典:PIXTA

1938年頃には、太宰治が滞在し、小説『富嶽百景』を執筆した場所でもあります。観光スポットとしても有名な天下茶屋から見える景色は、一面に富士山が望める迫力ある光景。他では味わえないこのお店だけの景色を堪能してみてください。

名称 天下茶屋
住所 山梨県南都留郡富士河口湖町河口2739
営業時間 10:00~17:00
※営業時間は変更になる場合があります。
サイト http://www.tenkachaya.jp/

5. 田貫湖

田貫湖出典:PIXTA

富士宮市の朝霧高原エリアに位置する「田貫湖」。富士山のほぼ真西に位置しているため、大沢崩れを真正面に望むロケーションが特徴的です。富士山までの距離がとても近いことから、富士山の根元から広がるどっしりとした姿が楽しめます。

田貫湖出典:PIXTA

春は桜、つつじ、秋は紅葉の名所として有名。湖畔にはキャンプ場があり、つりやボート、サイクリングが楽しめます。毎年4月20日、8月20日の1週間前後に「ダイヤモンド富士」が見られることで有名。パワースポットとしても綺麗で、幻想的な眺めが拝める「田貫湖」へぜひ足を運んでみてください。

名称 田貫湖
住所 静岡県富士宮市猪之頭・佐折634-1
サイト https://tanukiko.com/tanukiko/

6. 新倉山浅間公園

新倉山浅間公園出典:PIXTA

富士五湖エリアで随一を誇る富士山ビュースポットとして有名な「新倉山浅間公園」。壮観な風景が外国人観光客の心を魅了します。特に春は、桜と富士山、五重塔を一枚の写真に収めることができる絶景スポットとして知られており、家族連れやカップルなど、多くの観光客が訪れます。

新倉山浅間公園出典:PIXTA

春には桜が咲き誇り、華やかな姿を見せる「新倉山浅間公園」。イベントなども行われ、たくさんの人が訪れるパワースポットでもあります。高台に位置するこちらの公園は、富士山を見下ろす形で見える絶景が特徴。あたり一面に広がる壮大な景色は、子供連れでも楽しめる絶景スポットです。

名称 新倉山浅間公園
住所 山梨県富士吉田市新倉3620下吉田駅北側
サイト https://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p1_4919.html

7. 日本平

日本平出典:PIXTA

日本観光地百選コンクールで、1位を獲得したことがあるほどの景勝地でもある「日本平」。日本夜景遺産にも認定されている「日本平」は、テラスから富士山や清水港が一面に望める見事な絶景スポットして、女性客やカップルにも人気です。

日本平出典:PIXTA

標高308mの丘陵地で茶畑やみかん畑もあり、有度山の呼称でも知られる日本平から眺めることができる富士山は、季節によって違う趣を見せます。少し離れた位置から、そっと見守るかのように映り込む富士山は、なんとも幻想的な雰囲気で外国人観光客にも人気です。

名称 日本平
住所 静岡県静岡市清水区馬走1500-2
サイト https://nihondairakankou.jp/

8. 河口湖

河口湖出典:PIXTA

富士山をバックに見る景色がとても印象的で美しいと評判の「河口湖」。「河口湖」から眺める富士山は、位置によっては湖面に写る逆さ富士とうまく重なって、なんとも幻想的な雰囲気に、多くの人々が魅了されています。

河口湖出典:PIXTA

河口湖大橋から眺める富士山も、まるで別世界にいるかのような美しさ。スワンボートや貸切のジェットに乗ることもできるため、お子様連れやカップルも充分に楽しめるスポット。山梨に来たら訪れていただきたい絶景スポットの一つと言えます。

名称 河口湖
住所 山梨県南都留郡富士河口湖町
サイト http://www.fujisan.ne.jp/

9. 三島スカイウォーク

三島スカイウォーク出典:PIXTA

伊豆と箱根の中間に位置しており、400mの人道吊橋で知られている「三島スカイウォーク」。橋の上から富士山を望める絶景が魅力のスポットです。「多くの方にこの景色を知っていただきたい」という思いから、吊り橋建設の計画が始まりました。

三島スカイウォーク出典:PIXTA

全長400メートルの橋は、人が歩いて渡る、歩行者専用の吊り橋として日本最長。実際に歩くと、想像以上の揺れと怖さを感じます。橋の両側を眺めながら進むと、まるで空を歩いているような気分になれます。

名称 三島スカイウォーク
住所 静岡県三島市笹原新田313
サイト http://mishima-skywalk.jp/

富士山のオススメ絶景スポットは大自然の中にたくさん存在!

日本が誇る最大級の山「富士山」を眺めることのできるおすすめ絶景スポットは、意外なほどに穏やかな気持ちにさせてくれます。湖に映し出される「逆さ富士」、季節ごとに変わる景色は、何度見ても飽きることなく、毎回新鮮な気持ちにさせてくれる不思議な体験。ぜひ一度、体感してみませんか。

静岡県のホテル・旅館を探す

山梨県のホテル・旅館を探す

TOP画像出典:PIXTA