最終更新日時2021/11/02

西伊豆「堂ヶ島」。遠くに富士山が望め、沈む夕陽は言葉が出ないほどの絶景です。日本版の青の洞窟「天窓洞」をはじめ、雄大な自然を生かしたスポットや、古くから伝わるグルメ、オーシャンビューの宿など、観光にぴったり場所も数多く存在します。今回は厳選した堂ヶ島のおすすめ観光スポットと、宿をあわせてご紹介します。

堂ヶ島でおすすめの定番スポット4選

1.堂ヶ島天窓洞

堂ヶ島天窓洞出典:PIXTA

「堂ヶ島天窓洞(どうがしまてんどそうどう)」は堂ヶ島を代表する名所です。柔らかい凝灰岩でできた岩を波が浸食して洞窟になったもので、中へは遊覧船で入ることができます。真ん中が丸く天窓のように開いており、そこから注ぐ太陽の光が海水に差し込み、青く光る様子はとても幻想的です。まさしく「青の洞窟」。洞窟への入り口は何カ所かあり、中は蜂の巣のような構造です。遊覧船は真ん中にある天窓のところまで入ります。青く光る魅惑的な風景を思う存分堪能できるでしょう。

堂ヶ島天窓洞出典:PIXTA

天窓洞へは陸上を歩いて行けます。岩山の遊歩道(「堂ヶ島遊歩道」)を歩いていると、途中に丸い大きな穴があり海面が見えます。これが天窓洞の天窓の部分で、洞窟の中を遊覧船が行き交っています。遊歩道からは残念ながら洞窟の中へは入れません。また堂ヶ島天窓は1935年(昭和10年)に国の天然記念物に指定されているほど美しいので、その自然が生み出した素晴らしい景観を海から、陸から楽しんでください。

名称 堂ヶ島天窓洞
住所 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科字堂ヶ島
サイト https://www.nishiizu-kankou.com/sightseeing/cwincave.html

2.三四郎島

三四郎島出典:PIXTA

堂ヶ島の沖に浮かぶ4つの島が「三四郎島」です。高島、沖ノ瀬島、中ノ島、象島(伝兵衛島)の4つの島が海岸から一直線に並んでおり、見る角度によっては3つの島に見えることから三四郎島と呼ばれるようになりました。一番海岸に近い象島(伝兵衛島は、干潮時に砂州があらわれ、海岸から歩いて渡れることで知られています。満潮時は小舟が通行できるほどの深さがありますが、大きく潮が引いたときには最大で幅30mの砂の道になります。島までの距離は200mほどで、1時間ほど足をぬらさずに渡れます。

三四郎島出典:PIXTA

干潮に砂州が現れる現象をトンボロ現象といいます。潮位が30cm以下の場合はトンボロ現象が現れ、50cm以上だと残念ながら渡れません。また悪天候の場合も通行禁止になります。静岡県の天然記念物にも指定されているので、堂ヶ島に立ち寄った際は、ぜひ現象を狙ってみてはいかがでしょうか。

名称 三四郎島
住所 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科
サイト https://www.nishiizu-kankou.com/sightseeing/sanshirou.html

3.堂ヶ島マリン

堂ヶ島マリン出典:PIXTA

堂ヶ島やその周辺の海岸線は、伊豆の火山活動で生まれた起伏に富んだ海岸線が、雄大で美しい景観を形作っています。堂ヶ島から出港する観光船クルーズ「堂ヶ島マリン」でその全貌が見渡せます。国の天然記念物、天窓洞(天窓洞の項参照)も海上からはこの観光船でしか行けません。
一番遊覧時間が短く、手軽なコースは「洞くつめぐり遊覧船」です。所要時間は20分ほどで、天窓洞だけでも見たいという人におすすめです。安全でひとりでも乗船できますので、一人旅から女子旅、家族連など、多くの人におすすめできる観光船です。

名称 堂ヶ島マリン
住所 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2060
営業時間 8:15~16:30
※出港日・時間は船によって異なります。
※営業時間は変更になる場合があります。
サイト http://izudougasima-yuransen.com/

4.黄金崎クリスタルパーク

黄金崎クリスタルパーク出典:PIXTA

「黄金崎クリスタルパーク」は堂ヶ島より国道136号線を北に車で約10分のところにある、美術館、体験工房、ショップ、カフェレストランなどを併設したガラスのテーマパークです。「黄金崎クリスタルパーク」のある西伊豆町宇久須地区は、ガラスの材料である硅石の一大産地だったことから、1997年に開設しました。美術館にはガラス作品を中心に常設展示されているほか、さまざまな万華鏡の展示施設なども用意されています。
また、体験工房では色ガラスを組み合わせて作るステンドグラスや、透明なガラスに専用の機械で砂を吹き付け模様を描くサンドブラストなど、さまざまなガラス工芸を体験できます。

名称 黄金崎クリスタルパーク
住所 静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須2204-3
営業時間 9:00~17:00
※営業時間は変更になる場合があります。
サイト https://ikoyo-nishiizu.jp/crystal/

堂ヶ島でおすすめの穴場スポット3選

1.沢田公園露天風呂

沢田公園露天風呂出典:PIXTA

「沢田公園露天風呂」は堂ヶ島の対岸にある小さな岬の突端に位置する、沢田公園内にある町営の露天風呂。断崖の上にあり、夕陽が美しい露天風呂として人気です。昼間は堂ヶ島の美しい島々が眺められ、漁船や観光船が行き交うのどかな風景が楽しめます。湯船は岩風呂が男女別に造られており、各々5人ほどが入れる大きさです。泉質はナトリウム・カルシウム硫酸塩泉で、アルカリ性の温泉はよく温まります。脱衣場はありますが、シャワーや洗い場はなく、石けんやシャンプーは使用できません。

出典:PIXTA

露天風呂のある沢田公園は、海底火山の噴火で積もった軽石などの海底火山灰層が見られる公園で、白い火山灰の層が何重にも層をなしている光景は、大変貴重な自然の造形です。沢田公園露天風呂はこの海底火山灰層の上に造られています。断崖絶壁の上にあり、目の前は大海原。開放感たっぷりの露天風呂で、旅のひとときを過ごすのもまた一興です。堂ヶ島西伊豆旅行の立ち寄りスポットのひとつとしておすすめします。

名称 沢田公園露天風呂
住所 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2817-1
サイト https://www.town.nishiizu.shizuoka.jp/kakuka/kankou/kankou/onsen/sawada.html

2.黄金崎公園

黄金崎公園出典:PIXTA

黄金崎は堂ヶ島から国道136号線を北へ車で10分ほど、約9㎞行ったところにある小さな岬です。岬が夕陽を浴びて黄金色に輝くことから名付けられました。岬全体が公園になっており、遊歩道からは黄金に輝く岬と、大海原そして対岸にそびえる富士山が眺められます。「黄金崎公園」には岬の先端ある展望台「富士見の丘」や三島由紀夫が当地で執筆した小説「獣の戯れ」の文学碑、お花畑、芝生の広場などがあり、それらは「黄金崎遊歩道」で結ばれています。全長は約2㎞、所要時間は40分。多少階段が多いですが、展望台からの夕陽の美しさは唯一無二の絶景です。

出典:PIXTA

黄金崎の黄金色の崖は、火山から生まれた灰色の安山岩が地熱の作用で変色し、それが地殻変動で地上に現れたものです。一般的には「プロピライト」、「安山岩のプロピライト化」などと呼ばれています。1988年に静岡県の天然記念物に指定されています。黄金崎クリスタルパークを訪れた際には是非立ち寄りたい名所です。

名称 黄金崎公園
住所 静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須
サイト https://www.nishiizu-kankou.com/sightseeing/koganezaki.html

3.伊豆田子節 カネサ鰹節商店

伊豆田子節 カネサ鰹節商店出典:PIXTA

「伊豆田子節 カネサ鰹節商店」は創業130年になる鰹節「伊豆田子節」の製造元です。昔ながらの製法で作る鰹節は、生産量が少ないため、現地以外ではなかなか手に入らない貴重な製品です。
伊豆半島は古来よりカツオ漁が盛んで、19世紀初めには田子の隣村、安良里に四国の土佐から鰹節づくりの技法が伝わります。カネサ鰹節店での田子節は昔ながらの「手火山式燻乾法(てびやましきくんかんほう)」が用いられています。手火山式燻乾法とはカツオに当たる火の温度を人の手で測りりながら乾かしていく製法で、熟練した職人の技がおいしい鰹節を生み出します。製造見学やお土産の購入もできる観光スポットです。

名称 伊豆田子節 カネサ鰹節商店
住所 静岡県賀茂郡西伊豆町田子600-1
サイト http://www.katsubushi.com/

堂ヶ島周辺のホテル・旅館3選

1.il azzurri(イル・アズーリ)

il azzurri(イル・アズーリ)出典:Relux|il azzurri(イル・アズーリ)

2021年にオープンした全室オーシャンビューの客室露天風呂付きホテル「il azzurri(イル・アズーリ)」。イタリア語で「紺碧」を意味する単語より名付けられたホテルは、美しい夕日を眺める位置に佇みます。客室から、そして客室の露天風呂から海の表情を思う存分満喫できます。客室は、テラス付きや庭園付きなどいずれも3名以上で宿泊できる、広々とした空間。温泉と、景色を楽しむ伊豆の旅をお楽しみください。

il azzurri(イル・アズーリ)出典:Relux|il azzurri(イル・アズーリ)

夕食は、伊豆ならではの味を存分に楽しむイタリアン料理はいかがですか。海に沈む真っ赤な太陽を眺めつつ、ここでしか味わえない地元の海山の素材を生かしたお料理がいただけます。
ロビーラウンジには、アルコールを含むドリンクが自由に楽しめるコーナーも用意されています。ドリンク片手に、何も考えずに景色を眺める。旅先ならではのゆったりとした時間をお過ごしください。

施設名 il azzurri(イル・アズーリ)
Reluxグレード グレード1
住所 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2145
施設の特色 ・全室露天風呂付きの絶景ホテル
・ラウンジ・トラモントとレストランご利用時のドリンクは、フリーフロー
・伊豆ならではの味が楽しめるイタリア料理のレストラン

詳細をみる

2.堂ヶ島ニュー銀水

堂ヶ島ニュー銀水出典:Relux|堂ヶ島ニュー銀水

海抜59メートル、海の上を優雅に羽ばたく鳥と同じ目線にあるのが「堂ヶ島ニュー銀水」です。長い年月をかけて作られたこの特徴的な海岸線と、美しい海がお部屋から楽しめます。さらに、10月中旬から3月上旬と約半年は日本の夕陽百選に選ばれた夕陽を眺められる時期。お部屋やダイニング、ラウンジなどお気に入りの場所からこの景色を独り占めする旅をしてみませんか。

堂ヶ島ニュー銀水出典:Relux|堂ヶ島ニュー銀水

旅の醍醐味とも言えるのはやはり温泉。大浴場や露天風呂で、思いっきり手足を伸ばしてリフレッシュできます。露天風呂ももちろんオーシャンフロント。時間によって表情が変わる海の空の景色に、チェックイン後、夕食後、翌朝、と何度も訪れたくなることでしょう。
朝食は、和洋約35種類のメニューをバイキング形式でいただきます。鯵の干物など伊豆の幸も、焼きたてクロワッサンなど出来立てのメニューも揃います。絶景のダイニング会場で、1日のパワーとなる朝食をお楽しみください。

施設名 堂ヶ島ニュー銀水
Reluxグレード グレード1
住所 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2977-1
施設の特色 ・海を一望する展望露天風呂
・和洋約35種類のメニューが揃う朝食バイキング
・西伊豆の海岸線を一望できる展望ラウンジ

詳細をみる

3.絶景の宿 堂ヶ島ホテル天遊

絶景の宿 堂ヶ島ホテル天遊出典:Relux|絶景の宿 堂ヶ島ホテル天遊

1,000坪の敷地がありながらも、お部屋は20室。海のすぐそばにある旅館「絶景の宿 堂ヶ島ホテル天遊」です。すべてのお部屋に大きな窓があり、壮大な海の景色を眺めることができます。時間ごとに移り変わる大自然が作る景色をお楽しみください。
堂ヶ島温泉に浸かれるお風呂は、大浴場・露天風呂に加え、貸切の半露天風呂も2ヶ所。お気に入りの場所から、堂ヶ島ならではの景色を眺め、リラックスしませんか。

絶景の宿 堂ヶ島ホテル天遊出典:Relux|絶景の宿 堂ヶ島ホテル天遊

お食事は会席料理。地元出身の板長が選び抜いた西伊豆の食材がふんだんに使用されています。四季を表現するそのお料理は、相性の良いもの同士を合わせ、素朴なのに魅力ある内容です。2時間弱、地酒とともに地元の味をゆったりといただく、特別な時間が始まります。

施設名 絶景の宿 堂ヶ島ホテル天遊
Reluxグレード CASUAL
住所 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2962
施設の特色 ・贅沢に海をのぞむ客室
・地元出身の板長が手がける会席料理
・温泉を楽しめる、貸切風呂を含めた4種類のお風呂

詳細をみる

きれいな夕陽に出会う旅を。

堂ヶ島の沖に浮かぶ島々、断崖絶壁、それに日本版青の洞窟「天窓洞」。地球が生んだダイナミックな造形も魅力的です。何といっても堂ヶ島で楽しんでいただきたいのは「夕陽」です。毎日表情を変え、決して飽きることがありません。ぜひ素晴らしい夕陽を眺めに、堂ヶ島へ旅をしませんか。

TOP画像出典:PIXTA

【この記事もおすすめ】
▷プライベートなリゾート空間を堪能。絶景が楽しめるオーシャンビューホテル7選。
▷露天風呂付き客室/大浴場から眺める絶景を。富士山が見えるホテル・旅館9選
▷大切な人と泊まりたい!伊豆高原のおすすめの旅館6選
▷オーシャンビューの絶景!熱海で一度は泊まりたい、おすすめホテル4選
▷下田・南伊豆の旅館8選!美しい海を眺めながら至福のひと時を。
▷創業140年以上の老舗旅館。伝統と革新を融合し、生まれ変わった「おちあいろう」