最終更新日時2024/04/07

東京、大阪と並び日本三大都市のひとつに数えられる愛知県名古屋市。最近では名古屋めしが話題です。また、関東・関西圏からのアクセスも良く、大人から子供まで楽しめる観光スポットが充実しています。今回はそんな名古屋で子供連れにおすすめの観光スポットをご紹介します。

【▼合わせて読みたい】
名古屋観光でここは外せない!おすすめの定番スポット23選

1.名古屋港シートレインランド

名古屋港シートレインランド
出典:PIXTA


「名古屋港シートレインランド」は、子供の年齢制限や身長制限が比較的緩く設定されていますので、小さな子供にもオススメのアトラクション施設です。園内には、9つのアトラクションやゲームコーナーがあり、約20種類のわんこ達と触れ合うことができる施設もあります。

名古屋港シートレインランド
出典:PIXTA


名古屋港シートレインランドには、中部地区最大規模を誇る大観覧車があります。高さ約85mの大観覧車では、なんと360度の雄大なパノラマ風景を楽しむことができます。夜には、名古屋の美しい夜景を眺めることができるでしょう。

名称名古屋港シートレインランド
住所愛知県名古屋市港区西倉町1-51
サイトhttp://www.senyo.co.jp/seatrainland/

2.名古屋港水族館

名古屋港水族館
出典:PIXTA


「名古屋港水族館」は、日本最大の延床面積を誇る水族館です。館内には、さまざまな生物たちがたくさん飼育されています。広さ・深さが国内最大規模を誇るメインプールが名古屋港水族館にあり、イルカのパフォーマンスとシャチの公開トレーニングは迫力満点です。

名古屋港水族館
出典:PIXTA


名古屋港水族館では、毎日さまざまなイベントが行われています。夏休みの時期など、子供の自由研究の課題テーマとして、遊びに行ってみてはいかがでしょうか。海の生物の生態系を学べる講座などが豊富にあり、学習の幅を広げることができます。見て遊ぶだけでなく、体験し学ぶこともできるファミリーにおすすめの施設です。

名称名古屋港水族館
住所愛知県名古屋市港区港町1番3号
サイトhttp://www.nagoyaaqua.jp/

3.大高緑地公園

大高緑地公
出典:PIXTA


「大高緑地公園」は、「ディノアドベンチャー名古屋」が中にある新緑豊かな公園です。大高緑地公園には、芝生広場を中心としたスポーツ施設に、テニスコートや野球場、小さな子供も楽しめるベビーゴルフ場など、様々な施設があります。

大高緑地公
出典:PIXTA


「大高緑地公園」ではゴーカートに乗る事ができ、四季で変わる風景を眺めながら、いろいろな楽しみ方をして遊ぶことができます。スポーツが好きな子供に人気のスポットです。

名称大高緑地公園
住所愛知県名古屋市緑区大高町字高山1-1
サイトhttps://www.aichi-koen.com/odaka/

4.東山動植物園

東山動植物園
出典:PIXTA


動物園と植物園、遊園地合わせて約60ヘクタールの広さを誇る、緑豊かな「東山動植物園」は、日本で歴史のある動植物園です。動物園では約550種の動物たちがいて、キリンやゾウ、可愛いコアラや小さなメダカまで観ることができます。動物たちの中でも特に、ゴリラがイケメンだと有名な東山動植物園。イベントが開催されていることもあるので、イベントカレンダーをチェックしてみましょう。

東山動植物園
出典:PIXTA


植物園では、約7,000種もの植物を展示。国指定重要文化財に指定されている温室や、白川郷から移築した「合掌造りの家」も見所でしょう。動物園の入園料は比較的安く、遊園地のアトラクション料金も300円からと安いので、動物が好きな子供に人気のスポットです。とても広い園内施設ですので、東山動植物園は丸一日かけて楽しむことができます。

名称東山動植物園
住所愛知県名古屋市千種区東山元町3-70
サイトhttp://www.higashiyama.city.nagoya.jp/

5.名城公園

名城公園
出典:PIXTA


名古屋城から北側に位置する「名城公園」内には、緑豊かな樹林地に囲まれた、せせらぎの流れる芝生広場や藤の回廊、名城公園フラワープラザ、四季の園などがあります。シーズンによって異なるイベントの開催、展示会なども行われています。

名城公園
出典:PIXTA


名城公園は、名古屋城を中心とした公園です。また、定期的に生け花やフラワーデザインなどの講習会、園芸教室も行われています。他にも、野球場や庭球場などの施設があり、名古屋市内のスポーツの場としても人気です。

名称名城公園
住所愛知県名古屋市北区名城1-2-25
サイトhttp://www.meijyo-fp.com/

6.名古屋市科学館

名古屋市科学館<
出典:PIXTA


みて、ふれて、たしかめてをテーマにした、体験型施設「名古屋市科学館」。さまざまな展示物に触れて学ぶことができる名古屋市科学館は、「天文館」、「生命館」、「理工館」の3つから構成されています。中でも子供に一番人気の施設は、テーマが月ごとに変わるプラネタリウムをメインとした「天文館」です。

名古屋市科学館<
出典:PIXTA


「名古屋市科学館」ではフロアごとにテーマがあり、テーマに関連する展示品がずらりと並べられています。また、実験・実演コーナーでは、目の前で実際に起こる科学の現象に、子供だけでなく大人も思わず声を漏らしてしまうことでしょう。

名称名古屋市科学館
住所愛知県名古屋市中区栄2丁目17-1白川公園内
サイトhttp://www.ncsm.city.nagoya.jp/

7.野外民族博物館 リトルワールド

野外民族博物館 リトルワールド
出典:PIXTA


「野外民族博物館 リトルワールド」は、世界の暮らしと家をテーマにしており、外国の人の暮らしを体験することのできる野外型施設です。ここでしか食べられない海外の料理や、民族衣装などを楽しめることが人気な理由の一つです。名古屋を訪れたら是非オススメしたい観光スポットです。

野外民族博物館 リトルワールド
出典:PIXTA


車では、JR名古屋から高速道路を使って30分。車をお持ちでない方でも直行バスが名鉄線「犬山駅」東口より出ており、約20分でリトルワールドに到着します。また、名鉄名古屋駅では、お得なクーポン付きの乗車券を購入することができます。リトルワールドは、開催期間内であればサーカスを楽しむことも。スリル満点の演技は口コミでも人気で、小さな子供も大興奮すること間違いありません。大人も子供も楽しむことができます。

名称野外民族博物館 リトルワールド
住所愛知県犬山市今井成沢90-48
サイトhttp://www.littleworld.jp/

8.南極観測船ふじ

南極観測船ふじ
出典:PIXTA


歴史的資料として名古屋港に展示されている「南極観測船ふじ」は、オレンジ色のカラーが特徴的な、実際に南極観測で活躍していた砕氷船です。南極観測船ふじは、1965年から18年もの長い期間活躍し続けました。

南極観測船ふじ
出典:PIXTA


南極観測に活躍した南極観測船ふじの船内は、リアルな体験型施設として展示されています。当時の面影をそのままに、船内を探検したり、南極の旅を擬似体験することもできます。船が好きな子供にオススメの観光スポットです。

名称南極観測船ふじ
住所名古屋市港区港町1番9号
サイトhttps://nagoyaaqua.jp/garden-pier/fuji/

9.ノリタケの森

ノリタケの森
出典:PIXTA


株式会社ノリタケカンパニーリミテドの創立100周年記念として、整備された「ノリタケの森」。約48,000平米もの都心部とは思えない、緑豊かな広い敷地内には、ミュージアム、レストランといった施設が複合的に存在します。

ノリタケの森
出典:PIXTA


愛知県名古屋市にあるノリタケの森では、シーズンごとに異なるイベントが行われています。春の行楽から冬のイルミネーションまで、子供連れだけでなく、女子会やデートでも楽しめる名古屋で人気の観光スポットです。

名称ノリタケの森
住所愛知県名古屋市西区則武新町3-1-36
サイトhttps://www.noritake.co.jp/mori/

10.トヨタ産業技術記念館(テクノランド)

トヨタ産業技術記念館(テクノランド)
出典:PIXTA


世界のトヨタの本拠地として有名な名古屋市には、多くのトヨタ関連施設が存在します。ここ、「トヨタ産業技術記念館」は、自動車館、繊維機械館と大きく二つに分かれ、トヨタ自動車ができるまでの最新技術を学びながら楽しむことができます。考えて遊べる、小・中学生に人気のワクワク体験コーナーや、ワークショップなどが開催されており、最新の技術に触れることができるでしょう。

トヨタ産業技術記念館(テクノランド)
出典:PIXTA


また、子供にオススメのスポットとして立ち寄っていただきたい施設が、トヨタ産業技術記念館内にある「テクノランド」です。子供が最新の技術を体験しながら、学べるように工夫された体験型施設です。基本動作を学べるテクノサーキットから、空気抵抗を体験できる体験機械などがあります。混雑する土日は入場制限があるので、ホームページなどからチェックをすることを忘れずに。

名称トヨタ産業技術記念館(テクノランド)
住所名古屋市西区則武新町4-1-35
サイトhttp://www.tcmit.org/

11.とだがわこどもランド

とだがわこどもランド
出典:PIXTA


清々しい空間の中で、思いきり遊べる「とだがわこどもランド」。広い敷地内には、遊具で遊べる広場や芝生の広場など、さまざまな遊び場があります。子供が喜ぶ大型複合遊具には、ターザンロープからローラー付きの滑り台などがあり、他にも小さな子供でも遊べる砂場、夏には水遊び場など、楽しく遊べる設備が満載です。

とだがわこどもランドは、唯一の大型児童センターとして名古屋に誕生しました。 遊具に触れて遊ぶ中で、新しい遊びを発見してもらい、子供の発想から創り出してもらいたいといった想いでできているドリームランドです。

名称とだがわこどもランド
住所愛知県名古屋市港区春田野1-3616
サイトtodagawa.jp/

子供と一緒に楽しめる。名古屋のおすすめ観光スポット

名古屋で人気の観光スポットは、いかがでしたか。子供連れの家族で楽しめる観光スポットを一気にご紹介しました。名古屋旅行のプランを立てる際には、是非お役立てください。

愛知県のホテル・旅館を探す

TOP画像出典:PIXTA

【この記事もおすすめ】
▷自然と文化の街、愛知県のおすすめ旅館7選。
▷マストで周りたい!名古屋の女子旅でおすすめの観光スポット&ホテル
▷名古屋観光で行きたい!おすすめの穴場スポット13選
▷大人も子供も楽しめる!名古屋・栄で行きたいおすすめのスポット10選