温泉の地、伊豆・伊東で必ず訪れたい!おすすめの観光スポット19選

東京から南西へ120kmに位置する「伊東」。東京から約90分と気軽に行ける観光地として人気があります。全国屈指の温泉地としてはもちろんのこと、海や山などの自然にも恵まれており、観光スポットも満載です。グルメ、アクティビティ、温泉が充実している伊東を訪れてみてはいかがでしょうか。家族や仲間、恋人同士で素敵な伊東観光をお楽しみ下さい。

目次

1.伊豆高原

出典:PIXTA


宿泊施設やリゾート施設、多くの美術館、博物館やレストラン、お土産屋など観光に抜群の人気がある「伊豆高原」。美しい自然の中でスポーツやアクティビティなどを楽しめます。家族や仲間、恋人同士でも楽しめるおすすめの観光エリアです。

出典:PIXTA


伊豆高原は黒潮の影響を受けており、冬は暖かく、夏は涼しい気候。つまり、快適に過ごすのに適した地域です。夏は東京ほど気温が上がらず、平均気温は25度くらいに留まります。夜には天城山から吹く風により気温が下がります。ただ、伊豆高原とはいっても地域によって標高がばらばらです。冬には標高が高い地域ほど雪が降りやすいので、なるべく防寒着を準備していくと良いでしょう。

名称伊豆高原
住所静岡県伊東市八幡野

2.伊豆高原駅

出典:PIXTA


多くの観光客でにぎわう「伊豆高原駅」。周辺には美術館や立ち寄り湯、吊橋など楽しめる観光スポットが満載です。足湯「伊豆高原美足の湯」もおすすめです。

伊豆高原駅を降りてからは伊東ビジターセンターに行ってみてはいかがでしょうか。大室山の火山灰層やローム層の中から発見された「大室山神代木」、サザエの化石などが展示されています。伊豆半島といえば、かつては日本列島のはるか南にあり、今の静岡の東や神奈川の西あたりにぶつかったと言われています。フィリピン海プレートの北に位置し、富士山などの火山を形成させる要因となったのです。このスポットは、「ジオテラス伊東」という愛称でも呼ばれています。この愛称は「ジオ」、「台地」の意味に由来しています。

名称伊豆高原駅
住所静岡県伊東市八幡野1183

3.浄蓮の滝

出典:PIXTA


有名な演歌「天城越え」で知られる「浄蓮の滝」は、山々と狩野川のせせらぎが気持ちの良い景勝地です。浄蓮の滝観光センターのレストランでは天城産「本わさび」の「わさび丼」も食べられます。美しい景色と、とっても美味しい伊東グルメを楽しんでみてください。

出典:PIXTA


美しいイメージのある浄蓮の滝ですが、ジョロウグモの恐ろしくも教訓的な伝説が伝えられています。昔、与左衛門という農夫は仕事の帰りに美しくも妖しい女性に遭遇しました。その正体は滝の主であるジョロウグモで、「私の存在を誰にも明かすな」と与左衛門に忠告しました。しかし、与左衛門は約束を破って村の人々にうっかり話してしまい、彼の家に雷が落ちることに。その後、与左衛門はジョロウグモに命を落とされる最期を迎えます。約束を破った代償は重いことを現代に伝えてくれる話です。

名称浄蓮の滝
住所静岡県伊豆市湯ヶ島892-14
サイト http://www.j-taki.com/

4.門脇吊橋

出典:PIXTA


城ヶ崎の名所、海の吊橋「門脇吊橋」は城ケ崎ピクニカルコースの途中にあり、真下には大きな波がザブンザブンと迎え打つ入江を見ながら、断崖絶壁のスリルを味わうことができます。

出典:PIXTA


実は城ヶ崎海岸にはもう一つ吊橋があります。それは橋立吊橋。高さは18メートルで門脇吊橋よりも低いですが、長さの面では勝っています。橋立吊橋から門脇に負けず劣らずの絶景が眺められます。大淀・小淀や柱状節理から形成されている沖ノ島がその代表例です。その上、門脇吊橋よりも人が少ないので、混雑しないのも一つの見どころ。橋立吊橋にアクセスするには、伊豆高原駅方面から行くといいでしょう。門脇吊橋との距離はかなり遠いので、城ヶ崎海岸を横断する場合に通った方がおすすめです。

名称門脇吊橋
住所静岡県伊東市富戸

5.伊東温泉街

出典:PIXTA


江戸時代から多くの湯治客で人気のある「伊東温泉街」。東京から電車でおよそ1時間半の温泉街は、気軽に日帰りで行くことができ、観光スポットも多くショートトリップにもおすすめです。温泉街では、お土産や伊東グルメ、温泉地らしく温泉まんじゅうや温泉卵など、散策も楽しめます。

出典:PIXTA


伊東温泉街には、東海館などの歴史スポットがあります。東海館以外でおすすめの歴史スポットが木下杢太郞記念館です。この記念館は、伊東市出身の医学者にして、詩、文学、美術など広い分野で優れた功績を残した木下杢太郎氏を讃えて開館されました。杢太郞の学生時代のノートや杢太郞との関わりが深い有名人の資料などが展示されています。裏手の民家は杢太郞が生誕した家。伊東で最古級と言われる住宅で、幼少期の杢太郞がこの家でどのように過ごしたのかを知ることができます。ちなみに記念館の建物は、明治時代の終わり頃に建造されたものです。

名称伊東温泉街
住所静岡県伊東市

6.大室山

出典:PIXTA


まん丸とまるでお椀をひっくり返したような緩やかなカーブの「大室山」。リフトで頂上に登れば、相模湾から伊豆七島が広がり、遠くには美しい富士山を望むことができ、まさに絶景です。

出典:PIXTA


大室山の麓にはさくらの里という公園が。広大な敷地で満開の桜を見て、そのバックにある大室山を一望できるスポットです。その光景はまさに絶景のオンパレード。園内に植えられている桜は40種もあり、伊東にしかない桜や枝垂れ桜、八重桜までバラエティーに富んでいます。そのため、10月から5月にかけてお花見を楽しめます。また、鎌倉時代に源頼家の家来が大蛇を打倒したと伝えられる大蛇穴も存在します。富士山も遠くに眺められます。

名称大室山
住所静岡県伊東市富戸
サイト http://itospa.com/nature_park/np_omuroyama/

7.小室山

出典:PIXTA


大室山と同じ伊豆東部火山群に属する火山「小室山」。麓から山頂までは観光リフトで向かうことができます。360度のパノラマ展望台では、富士山や伊豆七島や天城連山などの絶景を楽しむ事ができます。

出典:PIXTA


小室山は15,000年前の噴火により形成された火山です。つまり、大室山より10,000年先に生まれた山です。この火山は溶岩を噴出させ、大地を形成していきました。付近にある川奈港などは小室山のこの時に流れた溶岩の上にあります。そして、江戸時代には元禄地震からの復興のため、山頂に小室神社が創建されました。今では木が生い茂っている小室山ですが、60年前までは大室山と似た草だけの山でした。それが植林のために、現在のような姿になったのです。

名称小室山
住所静岡県伊東市川奈

8.伊東オレンジビーチ

出典:PIXTA


駅から徒歩で約5分の場所にある「伊東オレンジビーチ」。伊東温泉の目の前にあり、海水浴の後はそのまま温泉を楽しめる距離です。貸しボートやパラソルなどがあり、手ぶらで出かけても楽しめます。

伊東オレンジビーチの近くには、ウィリアム・アダムスという男の記念碑が。1600年の関ヶ原の戦いの直前に日本に漂着し、江戸幕府に数学など西洋の学問や技術を伝えた偉人です。家康からの厚い信頼を受けたアダムスは、船大工としての腕を見込まれ西洋式の船の建造を請け負いました。船を建造した場所はまさに現在の伊東の地です。日本人の妻と結婚し子どもを授かりましたが、家康が亡くなった後鎖国体制が進む中その波乱に満ちた生涯に幕を閉じることになります。

名称伊東オレンジビーチ
住所静岡県伊東市松原/湯川
サイトhttps://itospa.com/spot/detail_54012.html

9.伊豆シャボテン公園

出典:PIXTA


1,500種類の世界のサボテンや120種類の動物に会える「伊豆シャボテン公園」。園内では放し飼いの動物たちに会えるチャンスも。伊豆シャボテン公園のカピバラは露天風呂に入ることでも人気があります。とても可愛らしい動物の姿に癒されてはいかがでしょうか。

園内でサボテンを見られるのは、南アメリカ館やメキシコ館、森林性シャボテン館、マダガスカル館、アフリカ館の5つの建物。森林性シャボテン館では、リプサリスや月下美人などジャングルに生息するサボテンに出会えます。サボテン以外にもマヤ文明やアステカ文明などメソアメリカ文明の遺跡レプリカが見どころ。オルメカ文明の石像やパレンケの石碑、戦士の像など有名な遺跡が園内に存在します。これらのレプリカが当時友好関係にあったメキシコから贈呈されたものです。

名称伊豆シャボテン公園
住所静岡県伊東市富戸1317-13
サイト http://shaboten.co.jp/

10.伊豆急

出典:PIXTA


伊東から伊豆急下田間の伊豆東海岸を走る鉄道「伊豆急行」。伊東からの景色を列車から楽しむことができます。リゾート21(黒船電車)は、海向きシートや先頭車両の絶景を生かしたつくりで、「乗って楽しい車両」としてとても人気です。

出典:PIXTA


昭和61年に伊豆旅行の充実のために運行されたリゾート21。その次世代の電車とも言えるのが、ザ・ロイヤル・エクスプレスです。車内は電車とは思えないほどで、まるで宮殿の中に入ったよう。監修を受けた料理人が美味しいグルメを提供してくれます。クルーズプランと食事付きプランの2つのプランがあり、食事付きプランはゴールドクラスに乗ることができます。ゴールドクラスなら、木のプールやファミリーシートが。みなさんもぜひ、ザ・ロイヤル・エクスプレスに乗って伊豆の旅を華やかな思い出に仕上げてみてはいかがでしょうか。

名称伊豆急
サイト http://www.izukyu.co.jp/

11.伊東マリンタウン

出典:PIXTA


道の駅「伊東マリンタウン」。日帰り温泉・遊覧船・レストランなど、家族連れが楽しめる要素がギュッと凝縮されています。大人から子供まで一日中楽しめるスポットです。子供向けのトイレや授乳室も充実しており、子供づれでも安心です。

出典:PIXTA


まずおすすめは2艘ある遊覧船。どちらも半潜水式海中展望船です。蒼い碧い伊豆の海を海上、海中から満喫できます。魚の群れに運よく遭遇できたなら、子供も大興奮になること間違いありません。日帰り温泉はオーシャンビューが楽しめます。ゆったりと開放的な空間で湯につかりながら、キラキラと輝く伊豆の海。心に残ります。お風呂上りにはレストランとお土産屋さん巡り。楽しい旅の思い出作りには絶好の場所といえるでしょう。

名称伊東マリンタウン
住所伊東市湯川571-19
サイトhttps://ito-marinetown.co.jp/

12.伊豆ぐらんぱる公園

出典:PIXTA


東京ドーム5個分の広さを誇る「伊豆ぐらんぱる公園」では、遊具やアトラクションはもちろん、パークゴルフやわんちゃんとも一緒に楽しめるエリアなどがあり、1日中飽きることなく楽しむことができます。

出典:PIXTA


園内の目玉アトラクションの一つにウォーターバルーンがあります。丸いシャボンの形をした大きな風船の中に乗って、水上を歩くアトラクションです。最も大きいもので、4人も入れます。風船の中で転がったり、家族で楽しんだり、色々な楽しみが待っています。無料アトラクションでは、見晴らしスライダーがおすすめです。小さい子どもでも滑れる上に、ジェットコースターのような爽快な気分が味わえます。夜のイルミネーションになれば、園内の風景は一変。ペット同伴も可能です。

名称伊豆ぐらんぱる公園
住所静岡県伊東市富戸1090
サイト http://granpal.com/

13.東海館

出典:PIXTA


貴重な木造建築が美しい「東海館」。川沿いに古く格式のある建物が趣のある街並みを輝かせているようです。古き良き旅館の雰囲気が味わえます。最上階にある展望室からは伊東の海が見渡せます。温泉も楽しむことができます。

出典:PIXTA


東海館は1928年に開館した大正昭和のレトロ建築を代表する観光スポット。質の高い木材が利用されるなど、莫大な建築費用がかけられた建物です。1938年に伊東まで鉄道が通るようになり、客の数が格段に増えました。1997年の営業終了までに何度か改築しています。前後に建てられた望楼もその一つ。伊東市を見渡せる絶景スポットでもあります。こうして70年の歴史に渡って旅館として親しまれた東海館ですが、2001年新たに文化財として生まれ変わりました。伊東市の歴史の片鱗を学べる、そんな観光スポットです。

名称東海館
住所静岡県伊東市東松原12-10
サイト http://itospa.com/history_culture/tokaikan/

14.伊東駅

出典:PIXTA


伊東温泉の窓口である「伊東駅」。伊東駅からは、市街地や観光施設方面に向かうバスが出ています。周辺に伊東観光協会の伊東駅前案内所があるのでとても便利です。

伊東駅の近くには、伊東公園が存在します。この公園は市民の憩いの場として親しまれており、春には芝桜が咲きます。園内には地元の偉人木下杢太郎の文学碑が。杢太郞といえば医学の権威で、ハンセン病研究など様々な実績を成し遂げた人。詩人・作家としての顔も持ち、石川啄木や森鴎外など文学界の著名人とのつながりもあります。青年時代に進路を考えた末に、鴎外からの相談で医学への道を歩むことになります。文学碑の他にも、かつて李王家の別邸が存在した歴史も。伊東公園は古い歴史を残しているスポットです。

名称伊東駅
住所静岡県伊東市湯川3丁目12-1

15.伊豆高原桜並木

出典:PIXTA


伊豆高原駅から約3km。「伊豆高原桜並木」は、春の伊豆高原のシンボルとも言えます。タイミングを変えて咲き誇る桜の最盛期には、桜色の花が道路の上をうめつくした美しい「桜のトンネル」が出来上がります。

出典:PIXTA


桜並木を見た後は、近くにある「アトリエ・ロッキー万華鏡館」で万華鏡の世界を楽しんでみてはいかがでしょうか。アトリエ・ロッキーでは万華鏡の製作をプロの教えの元、体験することができます。万華鏡を作れるスポットは世界でもここだけです。根気よく製作すれば、自分だけの万華鏡が出来上がります。世界一大きい万華鏡があるのもここです。バス並みの大きさで、中に入れば万華鏡が織りなす幻想的な光景を見られます。また、万華鏡職人として有名な山見浩司さんの作品を鑑賞できます。

名称伊豆高原桜並木
住所静岡県伊東市八幡野大室高原21-1

16.城ヶ崎海岸

出典:PIXTA


約4,000年前に噴火した大室山の溶岩が海に流れ出した溶岩岩石海岸の「城ヶ崎海岸」。灯台は2階層になっており、地上17mにある収容人員30名の第一展望台(室内)と、地上4mにある収容人員60名の第2展望台が設置されています。よく晴れた日には、遠くに伊豆七島や天城連山を望める眺望が人気です。

出典:PIXTA


城ヶ崎海岸には数々のスポットがありますが、その一つが蓮着寺。日蓮を開祖とする法華宗の寺院です。ここは日蓮が幕府に反抗して流されたところを地元の漁師に救われた言い伝えが残っています。日蓮は今の伊東に1年以上留まり、幕府の赦しを得ることができたのです。また、境内には日本一大きいヤマモモが生息しています。根瘤菌というエネルギーを供給する生物により、あまり植物が育たない地でも成長するたくましい植物です。わずか一本でも森のような景観を作るほど、その成長力はかなり凄まじいです。

名称城ヶ崎海岸
住所静岡県伊東市富戸~八幡野
サイト http://itospa.com/nature_park/np_zyogasaki/

17.小室山公園

出典:PIXTA


「小室山公園」は、つつじやツバキ、梅や桜など四季折々の美しい花が咲き乱れ一年中散策を楽しめます。展望台からの伊東の大パノラマも一見の価値ありです。

出典:PIXTA


小室山公園と言えば、やはりつつじでしょう。4月からGWの時期にかけて、開花する花です。その数およそ10万本。赤の絨毯に覆われた公園はより一層絶景感が増します。公園の見どころは夜のライトアップです。夜をてらし照明によりつつじトンネルやつつじ畑がより幻想的に。夜間には閉鎖している小室山のリフトも祭期間は特別に運行しています。頂上からつつじ畑の全景を見渡しましょう。

名称小室山公園
住所静岡県伊東市川奈
サイトhttp://itospa.com/nature_park/np_komuroyama/

18.音無(おとなし)神社

出典:PIXTA


創建が奈良時代という古い「音無神社」。主神は安産の神である豊玉姫命です。伊東における恋愛成就のパワースポットとして有名です。なのでデートスポットとしても評判なのだとか。その由縁は、古く鎌倉時代までさかのぼります。鎌倉幕府の初代将軍である源頼朝が自らの監視役の伊東氏、三女八重姫と相思相愛になり、秘密のデートをした場所がこちらの音無神社。その後二人は、子を授かります。頼朝はその後、北条氏に身を寄せ、平家討伐の第一歩を踏み出していきます。

出典:PIXTA


境内に天然記念物の大きなタブの木があります。樹齢1,000年と言いますから、静かに頼朝と八重姫の恋の行く末を見つめ続けていたのではないでしょうか。縁結びの力を分けてもらえそうなパワーを感じます。カップルには是非訪れていただきたいスポットです。

名称音無(おとなし)神社
住所伊東市音無町1-12

19.ステンドグラス美術館

出典:PIXTA


色とりどりのガラスから差し込む柔らかい日の光。浮き上がる、イエスやマリアの肖像。ステンドグラスに囲まれると、厳かな気持ちになります。何とも言えず安らいだ気持ちに導いてくれる数々のステンドグラスを鑑賞できるのがここ伊豆高原「ステンドグラス美術館」。イギリスから取り寄せた1800年代のステンドグラスは本物のアンティークばかりです。

出典:PIXTA


特に、イギリス・ビクトリアンステンドグラスの巨匠といわれるチャールズ・ケン作「四大天使」は圧巻。その特徴である繊細さ、緻密さは目を見張るものがあります。館内のいたるところにリチャード・リーの作成したランプが配置され、柔らかな光をきらめかせています。二人の関係が深まるスポットです。定期的にコンサートなども開かれていますから、美術館と合わせて楽しんでみてはいかがでしょうか。

名称ステンドグラス美術館
住所伊東市川奈1439-1
サイトhttp://sgm-izu.com/

温泉と美しいビーチ。のんびり癒される伊東の旅

いかがでしたか。伊東温泉は「たっぷりいい湯の伊東温泉」といわれるほどのお湯が湧き出る気持ちの良い温泉です。また、家族や仲間、恋人とも楽しめる観光スポットがたくさんあります。ぜひ、みなさんで伊東旅を楽しんでください。

静岡県のホテル・旅館を探す

TOP画像出典:PIXTA

【この記事もおすすめ】
▷【厳選】伊豆の露天風呂付き客室がある旅館・リゾートホテル8選
▷大切な人と泊まりたい!伊豆高原のおすすめの旅館6選

SNSでシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次