最終更新日時2021/07/01

真っ白な砂浜の白良浜を中心に美しい絶景が数多く点在する南紀白浜。景色を見て癒されたあとは温かい温泉に癒される、そんな旅はいかがでしょうか。南紀白浜には子供も楽しめるレジャー施設や水族館も数多くあるので、家族旅行にもぴったりです。一人旅、女子旅、家族旅行、自分たちならではの旅のコースを計画してみてはいかがでしょうか。

1.白良浜

出典:PIXTA


「白良浜(しららはま)」は和歌山県にある海岸。弓のような形をした海岸は白い砂浜とヤシの木が並び、南国のビーチに来たような雰囲気です。真っ白い砂は「養浜」という事業によってオーストラリアのバースから供給されたものです。ゴミ拾いやネットで飛散防止するなど、砂を守る努力によってきれいな砂浜が守られています。

夏になると海開きした白良浜は、海水浴の名所としてにぎわいます。キャンドルイルミネーション、メッセージ花火、白浜花火フェスティバル、白浜花火大会など夏にはイベントが盛りだくさんです。また、熊野水軍の言い伝えにちなんだ砂浜で宝探しをするイベントもあり、子供から大人まで楽しむことができます。

名称白良浜
住所和歌山県西牟婁郡白浜町864
サイトhttp://www.nanki-shirahama.com/search/details.php?log=1332737557

2.円月島

出典:PIXTA


白浜の海に浮かぶ「円月島(えんげつとう)」は白浜のシンボルとして有名な観光スポットです。正式名称は「高嶋」といいますが、円い月のように島の真ん中に穴が開いていたことから円月島と呼ばれるようになりました。近くには足湯があり、ゆっくり浸かりながら景色を楽しむこともできます。

出典:PIXTA


沈む夕日は息をのむほどの美しさ。その姿は「日本の夕日100選」に選ばれていて、夕景スポットとして有名です。日の入りは夏は18:30ごろ、冬は16:30ごろが見ごろといわれています。自然が造る美しい絶景スポットにぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

名称円月島
住所和歌山県西牟婁郡白浜町3740
サイトhttp://www.nanki-shirahama.com/search/details.php?log=1332736052

3.崎の湯

出典:PIXTA


日本三古湯として有名な白浜温泉。その温泉を日帰りで楽しむことができるのが「崎の湯」です。こちらの湯壺の歴史は古く、令和の年号の典拠となった万葉集がつくられた時代から存在します。近くの売店には温泉玉子も売られています。

崎の湯の特徴は海からほぼ一体の湯舟です。波の音と温泉の硫黄の香りの中に潮の香りが混じりあい、自然を目いっぱい感じられる露天風呂です。思わず長湯してしまいそうな絶景の中でのリラックスタイムは、白浜に訪れた際にはぜひ立ち寄りたい場所です。

名称崎の湯
住所和歌山県西牟婁郡白浜町1668
営業時間8:00〜17:00
7:00〜19:00(7月1日〜8月31日)
8:00〜18:00(4月1日〜6月30日,9月1日〜9月30日)
最終入場は終業時間の30分前まで
※営業時間は変更になる場合があります。
サイトhttp://www.town.shirahama.wakayama.jp/i/kanko/onsen/1454046714439.html

4.白浜エネルギーランド

出典:PIXTA


「白浜エネルギーランド」は自然と人のエネルギーがテーマの施設です。恐竜のキャラクターのエネゴンと一緒に映像を見たり、実際に体験しながらエネルギーのことを楽しく学べます。ホームページにはファミリーから1人旅や滞在時間などタイプ別におすすめコースが紹介されているので事前にチェックしておくといいでしょう。

またミステリーゾーンは目の錯覚を利用していつもと違う感覚を体験できます。子供も大人も不思議の世界に迷い込んでしまいます。施設内には太陽の街、音の森、ジュラシックツアーなど楽しむのはもちろん、お子様の自由研究にもピッタリな内容が盛りだくさん。夏の旅行にいかがでしょうか。

名称白浜エネルギーランド
住所和歌山県西牟婁郡白浜町3083
営業時間季節によって変動あり
サイトhttps://www.energyland.jp/

5.千畳敷(せんじょうじき)

出典:PIXTA


広い岩畳のように見える大きな岩盤から名前がついた「千畳敷」。大迫力の景観は打ち寄せる太平洋の荒波により長い時間をかけて浸食されてできあがったものです。自然が造り上げた絶景を堪能できるスポットを訪れてみるのも旅の思い出になるでしょう。

まるで自然が造り上げたアートのような千畳敷は夕日もまた美しいスポットです。干潮時には下まで降りることができ、景観と岩遊びを楽しめます。その際にはうごきやすい服装とスニーカーを履いて思う存分探索してみてください。

名称千畳敷
住所和歌山県西牟婁郡白浜町
サイトhttp://www.nanki-shirahama.com/search/details.php?log=1332737678

6.三段壁洞窟(さんだんべきどうくつ)

出典:PIXTA


「源平合戦で源氏側に加勢した熊野水軍が船を隠した」そんな伝説が残るのが「三段壁洞窟」です。地下36メートルの洞窟内には番所小屋の再現や雄大な自然を感じられるスポットが数多くあります。最近では外国人にも人気の観光地で、日本人も外国人も歴史ロマンを感じられる場所として有名です。

パワースポットとしても有名な「牟婁大辨才天(むろだいべんざいてん)」は幸せをもたらしてくれるといわれている水の神です。大黒天、毘沙門天、十六童子を従えてていることから、どんな願いも叶えてくれるといわれています。ここでは参拝の証に御朱印をいただくことができます。

名称三段壁洞窟
住所和歌山県西牟婁郡白浜町2927-52
営業時間9:00〜17:00(最終入場16:50)
※営業時間は変更になる場合があります。
サイトhttp://sandanbeki.com/

7.京都大学白浜水族館

出典:PIXTA


「京都大学白浜水族館」は2003年に発足した京都大学フィールド学科教育研究センターが保有する施設です。ここにいる生物は全て白浜周辺に生息する生き物で、無脊椎動物と魚を展示しています。無脊椎動物とは脊椎を持たない生き物で、この水族館ではエビやヒトデなどを飼育しています。日本でも有数の無脊椎動物に特化した水族館です。

中は4つのエリアに分かれていて、住んでいる場所や生き物の生態などにグループに分けて展示しています。春休みと夏休みには小学生以上を対象に餌やり体験のイベントもおこなわれています。派手さはありませんが、地域の海洋生物を良く知ることができる貴重な水族館です。

名称京都大学白浜水族館
住所和歌山県西牟婁郡白浜町459
営業時間9:00〜17:00(入館は16:30まで)
※営業時間は変更になる場合があります。
サイトhttp://www.seto.kyoto-u.ac.jp/aquarium/

8.アドベンチャーワールド

出典:PIXTA


「アドベンチャーワールド」は子供が大好きな動物園、水族館、遊園地が一緒になった南紀白浜を代表する最新のレジャースポットです。1日では足りないくらい「楽しい」がいっぱいつまった場所です。インフォメーションではかわいい動物がデザインされたベビーカーも貸し出ししています。

アドベンチャーワールドの1番の魅力はやっぱりパンダです。日本一の大家族といわれるジャイアントパンダは現在6頭がパークで暮らしています。他にもホワイトタイガー、イルカ、ホッキョクグマなどたくさんの動物と出会うことができます。

名称アドベンチャーワールド
住所和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399
営業時間10:00〜17:00
※営業時間は変更になる場合があります。
サイトhttp://www.aws-s.com/

9.平草原公園

出典:PIXTA


「平草原公園」は白浜を代表する大パノラマ公園です。ここから一望できるのは紀伊水道、吉野熊野国立公園、熊野三千六百峰の山稜です。園内の外周は全長2㎞のフィールドアスレチックになっているので、美しい景色を眺めながら体を動かすことができます。

平草原公園は四季を通して美しい植物を楽しむことができます。特に桜の季節には桜まつりが開催され花見客でにぎわいます。旅の途中に訪れると、園内の緑にほっと心を癒されるでしょう。ドライブの寄り道にいかがでしょうか。

名称平草原公園
住所和歌山県西牟婁郡白浜町2054-1
営業時間8:30〜17:00
※営業時間は変更になる場合があります。
サイトhttp://www.town.shirahama.wakayama.jp/i/kanko/midokoro/1454041023415.html

10.熊野三所神社

出典:PIXTA


「熊野三所神社」は白良浜から鳥居が見える神社で、境内の砂には白い砂浜の砂が用いられています。敷地内に県の史蹟に指定される火雨塚(ひさめづか)古墳という約1400年前に造られた古墳があり、歴史を近くで感じられる珍しい神社でもあります。

出典:PIXTA


別名「浜の宮大神社(はまのみやおおみわしろ)」と呼ばれるこの神社では、御朱印をいただくことができます。目の前には白良浜の海、後ろには豊かな自然に囲まれた静かで美しい神社は白良浜を訪れたときには立ち寄りたいスポットです。

名称熊野三所神社
住所和歌山県西牟婁郡白浜町744
サイトhttp://www.wakayama-jinjacho.or.jp/jdb/sys/user/GetWjtTbl.php?JinjyaNo=7017

11.串本海中公園

出典:PIXTA


「串本海中公園」は海と水族館を丸ごと楽しむをコンセプトにつくられた公園です。水族館では、温かい黒潮の影響を受けて生活する色とりどりの生物を見ることができます。ここでは串本の海で生活する生き物だけを展示しているので、串本のことをより深く知ることができます。

出典:PIXTA


海中トンネルの水槽には、大きなサメ、エイ、マグロなどが展示されていて、頭の上を魚たちが泳ぐ姿は圧巻です。またここでは貴重な赤ちゃんウミガメを見ることができます。ウミガメの餌やり体験もできるので、タイミングが合えばぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

名称串本海中公園
住所和歌山県東牟婁郡串本町有田1157
営業時間9:00〜16:30
※営業時間は変更になる場合があります。
サイトhttp://kushimoto.co.jp/

癒しがたくさんの南紀白浜

南紀白浜の魅力は伝わったでしょうか?メジャーなスポットから穴場スポットまでまだまだ知らない南紀白浜はたくさんあります。豊かな自然と温泉と…南紀白浜は心も体もデトックスして、またリラックスさせてくれる場所です。しっかり遊んで、美しいものを見て、おいしいものを食べて、ゆっくり温泉に浸かれば明日へのパワーを充電してまた毎日を頑張れそうです。そんな観光スポットが盛りだくさんの場所をぜひ訪れて、楽しんでみてください。

TOP画像出典:PIXTA