最終更新日時2021/04/08

観光地として親しまれる桜島がある鹿児島県。現在では九州新幹線が鹿児島中央まで繋がり、本州からのアクセスも格段に便利になりました。今回は桜島周辺でおすすめの観光スポットを紹介します。

1.湯之平展望所

湯之平展望所出典:PIXTA

遠くから山の雄々しい姿を見るのも楽しみの一つですが、桜島のダイナミックな姿は近くで見たい。「湯之平展望所」は、桜島の4合目に位置する展望台で、活火山ならではの噴火する様子を目の当たりにできます。

出典:PIXTA

標高373mと、立ち入り区域内のなかでは最高点にある展望台からは、対岸にある鹿児島市街地も望むことができます。夜間の市街地はきらきらと輝いており、カップルのデートスポットとしても評判です。

名称 湯之平展望所
住所 鹿児島県鹿児島市桜島小池町1025
アクセス 桜島港から車で15分、バス停「湯之平展望所」下車すぐ
サイト http://www.sakurajima.gr.jp/tourism/000350.html

2.桜島フェリー

桜島フェリー出典:PIXTA

鹿児島市街地から桜島へ向かうには、車で迂回する方法もありますが、鹿児島港からフェリーに乗るのがお手軽です。また桜島島民の交通手段にもなっており、多い時間帯では1時間に4~5本、定期的に運行されています。潮風を感じながら海の景色を眺めようと、多くの船客が外に出ています。また、フェリーの中で食べられるうどんが美味しいと評判です。

名称 桜島フェリー
住所 鹿児島市本港新町4-1(鹿児島港)
サイト http://www.city.kagoshima.lg.jp/sakurajima-ferry/

3.桜島溶岩なぎさ公園の足湯

桜島溶岩なぎさ公園の足湯出典:PIXTA

桜島フェリーターミナルから歩いて10分の場所に、「桜島溶岩なぎさ公園」はあります。桜島の山をバックにした広大な公園ですが、ここでの目玉は全長100mもある足湯です。無料で誰でも足湯に浸かれます。また、この足湯は天然温泉を使用しており、目の前に広がる錦江湾を眺めながらリラックスすることができます。

名称 桜島溶岩なぎさ公園足湯
住所 鹿児島県鹿児島市桜島横山町1722−3
営業時間 9:00〜日没(足湯)
アクセス 桜島港から徒歩約10分、桜島ビジターセンターより徒歩1分
サイト http://www.sakurajima.gr.jp/tourism/000677.html

4.黒神埋没鳥居(くろかみまいぼつとりい)

黒神埋没鳥居出典:PIXTA

1914(大正3)年に大噴火があり、桜島は大隅半島と陸続きになりました。その際、黒神地区にあった腹五社神社の鳥居は火山灰に埋もれてしまいました。当時の地元の人々は掘り起こそうとしましたが、噴火の被害が甚大であることを後世に伝えるため、埋もれたまま保存されています。そのため「黒神埋没鳥居」と呼ばれています。現在は上部1mほど顔を覗かせていますが、元は3mほどの鳥居がありました。自然の脅威を感じることのできる貴重なスポットです。

名称 黒神埋没鳥居(くろかみまいぼつとりい)
住所 鹿児島県鹿児島市黒神町(黒神中学校横)
アクセス 桜島港から車で約30分、バス停「黒神中学校前」下車徒歩1分
サイト http://www.sakurajima.gr.jp/tourism/000352.html

5.叫びの肖像

叫びの肖像出典:PIXTA

2004年8月に鹿児島の歌手「長渕剛」氏のオールナイトコンサートが桜島で開催され、その会場となったのがこの「赤水展望広場」。その日は75,000人もの観客が会場を埋め尽くし、一夜をこの地で明かしました。コンサートを記念して彫刻家の大成浩氏らが桜島の溶岩で作ったモニュメントが、この叫びの肖像です。叫ぶ男の顔に、少し顔をのぞかせたギターのネックが特徴的です。現在でも長渕剛ファンが訪れるスポットとして知られています。

名称 赤水展望広場・叫びの肖像
住所 鹿児島県鹿児島市桜島赤水町3629-3
アクセス 桜島港から徒歩30分、車で4分
サイト http://www.sakurajima.gr.jp/tourism/000356.html

6.仙巌園(せんがんえん)

仙巌園出典:PIXTA

世界文化遺産に登録されている「仙巌園」は、薩摩藩第19代藩主の島津光久が別邸として作った庭園です。庭園の外に広がる錦江湾と桜島が同時に眺められるスポットです。園内には島津家の歴史を展示する資料館「尚古集成館」もあります。また、レストランやお土産の売店などもあるため、じっくり散策してみてください。

出典:PIXTA

また、「仙巌園」には登録有形文化財の建物を使ったスターバックスがあります。建物の所有者である島津家とスターバックスが1年以上話し合いを行った末、スターバックス鹿児島仙巌園店ができました。白を基調にしたおしゃれな建物となっており、地元の人はもちろん観光客の多くが写真撮影をしています。「仙巌園」を訪れた際は、併せて立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

名称 仙巌園(せんがんえん)
住所 鹿児島市吉野町9700-1
営業時間 9:00〜17:00(年中無休)
※3月第1日曜日は鹿児島マラソンのため、休園しています。
※営業時間は変更になる場合があります。
サイト http://www.senganen.jp/

7.アミュプラザ鹿児島

アミュプラザ鹿児島出典:PIXTA

鹿児島中央駅と併設されている複合施設「アミュプラザ鹿児島」。アパレルブランドやレストランを中心に、様々な店舗が入っています。鹿児島中央駅と繋がっているため、鹿児島県民はもちろん、他県の方々も多く訪れています。

アミュプラザ鹿児島出典:PIXTA

アミュプラザは冬から春にかけてライトアップされており、通行人の多くが写真撮影するほど美しいと評判。また、アミュプラザ鹿児島のシンボルとも言われている、最大高91mの観覧車「アミュラン」は、カップルや家族連れなど多くの人々に人気です。鹿児島へ観光に行く際は、ぜひ訪れてほしいスポットです。

名称 アミュプラザ鹿児島
住所 鹿児島市中央町1番地1
アクセス JR「鹿児島中央駅」下車
サイト https://www.amu-kagoshima.com/

絶景広がる鹿児島

今も火山のダイナミックさに触れられる貴重なスポット桜島を有する鹿児島。新幹線とフェリーで県内の様々な場所にアクセスしやすくなっているのも嬉しいポイントです。九州を旅行される際は、ぜひ鹿児島も訪れてみてください。

鹿児島県のおすすめ旅館・ホテルをさがす
TOP画像出典:PIXTA