最終更新日時2024/02/07

伊江島は沖縄半島の北西9km、本部半島からフェリーで約30分で行ける離島です。海に囲まれているため、スキューバダイビングやマリンスポーツもできたり、キャンプやゴルフなどの施設もあります。また、観光名所や戦争に関する史跡があるため修学旅行の需要もあります。沖縄を訪れた際は、併せて立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

1.伊江ビーチ

伊江ビーチ出典:PIXTA

伊江島の東側に位置する、1kmにも続く白砂が美しい「伊江ビーチ」。海水浴はもちろん、スキューバダイビングや、ジェットスキーなどのさまざまなマリンスポーツが楽しめます。また、付近には売店やシャワー設備も完備されているため、気軽に訪れることができます。

名称 伊江ビーチ
住所 沖縄県国頭郡伊江村東江前2439
サイト https://www.iejima.org/document/2014121700020/

2.リリーフィールド公園

リリーフィールド公園出典:PIXTA

北海岸に位置し、約2万6000坪の広大な敷地を有する「リリーフィールド公園」。毎年4月からゴールデンウィークには「伊江島ゆり祭り」が行われています。村の花テッポウユリや世界の様々な品種のゆり、約120万球が一面に咲きほこります。

リリーフィールド公園出典:PIXTA

近くには指定文化財であるハダ植物群落やダ原洞穴を見ることができます。また、伊江島でも有名な釣りのスポットとなっており、グルクン・グルクマ・イラブチャーなどが釣れます。ほか、サイクリング、乗馬なども楽しめます。

名称 リリーフィールド公園
住所 沖縄県伊江村字東江上3087
サイト https://www.iejima.org/document/2015011000138/

3.ニャティヤ洞

ニャティヤ洞出典:PIXTA

伊江島の地元の人にとって大事な聖地で、洞窟の奥には祈りを捧げることができる場所があり、戌亥方神が降り立つ場所とも言われています。また、沖縄戦では防空壕として使用し、多くの住民を守った場所でも知られています。広い洞窟のため、「千人洞(せんにんがま)」とも呼ばれています。

名称 ニャティヤ洞
住所 沖縄県国頭郡伊江村川平
サイト https://www.iejima.org/document/2015011000091/

4.湧出展望台

湧出展望台出典:PIXTA

北海岸にある展望台です。荒々しい海岸線に沿った断崖が一望できます。「湧出」でわじーと読み、崖の波打ち際から良質な水が湧き出ていることから名付けられました。波の音など自然のエネルギーが感じられる、心のパワースポットになる場所です。

湧出展望台出典:PIXTA

断崖の波打ち際では、出ている湧き水と海は澄み切っているため、海底の状態や、海底に広がっているサンゴ礁も見えるほどきれいな場所となっています。見ているだけで神秘的で、癒される絶景スポットとなっています。

名称 湧出展望台
住所 沖縄県国頭郡伊江村東江上地内
サイト https://www.iejima.org/document/2015011000121/

5.城山 伊江島タッチュー

城山 伊江島タッチュー出典:PIXTA

伊江島の中央あたりに位置する城山(ぐすくやま)です。「タッチュー」は琉球の方言で「垂直上方に伸びている様」「とんがっている」という意味で、島民以外の人々の愛称です。中腹部までは車や自転車で行くことができ、商店などもあります。

城山 伊江島タッチュー出典:PIXTA

道幅は少し狭く勾配も急ですが、登山道はコンクリートでしっかり整備されているため、安全に登ることができます。15分ほど登った先にある頂上からは、伊江島が一望できる360度大パノラマの絶景を望めます。

名称 城山 伊江島タッチュー
住所 沖縄県国頭郡伊江村
サイト https://www.iejima.org/document/2015011000046/

伊江島の魅力を堪能しよう

沖縄の離島・伊江島を満喫できる観光スポットを紹介しました。美しい海や自然が作り出した絶景ポイントなど、見所がたくさんあります。沖縄へ行かれる際はぜひ、自然に触れて心を癒してみてはいかがでしょうか。

TOP画像出典:PIXTA

【この記事もおすすめ】
▷沖縄観光でここは外せない!本島エリア別のおすすめ観光スポット26選
▷沖縄離島のおすすめホテル!島時間を満喫する旅へ
▷南国リゾートを満喫。沖縄で連泊におすすめのホテル5選