雨の日でも晴れの日でも楽しめる!沖縄のおすすめ屋内観光スポット15選

沖縄

天候は操作できないもの。旅行に行く日に雨予報だと、「せっかくの旅行に雨…」と残念な気持ちになる方もいらっしゃるでしょう。ですが、沖縄には屋内でも楽しめる観光スポットがたくさんあります。おすすめの屋内観光スポットをご紹介します。雨の日も、晴れの日も、沖縄でしかできないことを体験しませんか。

目次

沖縄南部のおすすめ屋内観光スポット7選

1.琉球ガラス村

琉球ガラス村出典:PIXTA

那覇空港から車で25分のところにある「琉球ガラス村」。県内最大の手作りガラス工房では、ガラス職人の技を見学できるだけでなく、自分で琉球ガラスを使って実際に作品を作る事もできます。ショッピングもできるので、お土産購入にもおすすめです。

琉球ガラス村出典:PIXTA

琉球ガラス村で人気があるのは、気軽にできる体験教室です。吹きガラス作り体験やアクセサリー作りなど複数の体験教室が準備されています。中には予約不要でできるものもあるので、ふらりと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

名称 琉球ガラス村
住所 沖縄県糸満市字福地169
営業時間 11:00~16:30(土日祝は11:00~17:00)
※営業時間は変更になる場合があります。
サイト https://www.ryukyu-glass.co.jp/

2.おきなわワールド文化王国・玉泉洞

おきなわワールド文化王国・玉泉洞出典:PIXTA

「おきなわワールド文化王国・玉泉洞」は那覇空港から車で30分の所にある、東京ドーム4個分もの広さがあるテーマパークです。沖縄の伝統やグルメなど、沖縄の有名な所をほぼ網羅しているので、外国人旅行者にもおすすめです。

おきなわワールド文化王国・玉泉洞出典:PIXTA

おきなわワールド文化王国・玉泉洞の目玉は、東洋で最も美しいといわれる鍾乳洞「玉泉洞」です。国内最大級の天然記念物と言われていて、中は幻想的な空間が広がっていて自然の驚異を体感する事ができます。他にもスーパーエイサーやハブのショーなどイベントがたくさんあるので子供連れにもおすすめです。

名称 おきなわワールド文化王国・玉泉洞
住所 沖縄県南城市玉城字前川1336
営業時間 9:00〜17:30(最終受付16:00)
※営業時間は変更になる場合があります。
サイト https://www.gyokusendo.co.jp/okinawaworld/

3.沖縄アウトレットモール あしびなー

沖縄アウトレットモール あしびなー出典:PIXTA

リゾート気分でショッピングができると人気の「沖縄アウトレットモール あしびなー」。那覇空港から車で15分で近く、那覇空港と沖縄アウトレットモール あしびなーの間に路線バスが出ているので飛行機出発までの時間つぶしにもぴったりです。高級ブランド品から生活雑貨まで幅広い商品が販売されています。思わぬ掘り出し物と出会える可能性もあるので、飛行機までの空き時間等に覗いてみてはいかがでしょうか。

名称 沖縄アウトレットモール あしびなー
住所 沖縄県豊見城市豊崎1-188
営業時間 10:00〜20:00
※営業時間は変更になる場合があります。
サイト https://www.ashibinaa.com/

4.ぬちまーす観光ファクトリーぬちうなー

ぬちまーす観光ファクトリーぬちうなー出典:PIXTA

世界で唯一の塩工場が見学できる「ぬちまーす観光ファクトリーぬちうなー」。なかなか見ることができない、雪塩が出来る過程を無料で見学できます。また、敷地内から見ることのできる海の絶景「果報バンタ」が有名で、その景色を目当てで来訪する人がいるほどです。敷地内にはショッピングコーナーもあり、少し珍しいお土産を買って帰りたい人におすすめです。

名称 ぬちまーす観光ファクトリーぬちうなー
住所 沖縄県うるま市与那城宮城2768
営業時間 9:00~17:30
※営業時間は変更になる場合があります。

5.栄町市場

栄町市場出典:PIXTA

「栄町市場」は、モノレール安里駅から徒歩2分の所にある昭和の街並みを大切にした市場です。商店街スタイルで、中には50店舗近いお店が立ち並んでいます。飲み屋さんが多いので、夜はとても賑やか雰囲気で外国人や観光客に人気な観光スポットです。生鮮食品店から美容室まで、いろんな種類のお店が並んでいるので歩いているだけでも楽しいでしょう。昭和独特のノスタルジーな雰囲気が残った街並みは、昼と夜で顔が変わります。ぜひいろんな時間に栄町市場を訪れてみてください。

名称 栄町市場
住所 沖縄県那覇市安里381

6.沖縄県立博物館・美術館

沖縄県立博物館・美術館出典:PIXTA

沖縄の文化や歴史をゆったりと楽しめる「沖縄県立博物館・美術館」。博物館と美術館が併設されている珍しいスタイルで、琉球王国の時代や戦後の沖縄など、貴重な資料がたくさん展示されています。
展示会やイベントが随時行われているので、沖縄県立博物館・美術館を訪れる前には、ぜひ一度チェックしておきましょう。お土産が購入できるミュージアムショップでは、伝統工芸品など珍しいものがそろっています。沖縄について楽しみながら学べるでしょう。

名称 沖縄県立博物館・美術館
住所 沖縄県那覇市おもろまち3-1-1
サイト https://okimu.jp/

7.那覇市国際通り商店街

那覇市国際通り商店街出典:PIXTA

沖縄の玄関とも呼ばれている「那覇市国際通り商店街」は、多くの旅行客が訪れる定番観光スポット。外国人観光客も多く、日々賑わっている商店街です。商店街全体を歩くと大体30分くらいなので、デートでぷらぷらするのもおすすめです。飲食店や雑貨店など多くのお店が所狭しと並んでおり、和気あいあいとした雰囲気。沖縄が初めてで何を食べていいかわからないという人もここにくれば、気になるものが見つかるでしょう。

名称 那覇市国際通り商店街
住所 沖縄県那覇市牧志3-2-10
サイト https://naha-kokusaidori.okinawa/

沖縄中部のおすすめ屋内観光スポット3選

1.体験王国むら咲むら

体験王国むら咲むら出典:PIXTA

様々な体験ができる「体験王国むら咲むら」は、家族連れに大人気。修学旅行で訪れる人気スポットです。飲食店や銭湯もあるので、丸1日過ごせます。体験王国むら咲むらで体験できる教室はなんと101個。工芸コーナーでは琉球藍染体験や吹きガラス体験など沖縄の伝統工芸も楽しめます。他にも海に出てジンベイザメと泳ぐシュノーケリング体験をしたり、エイサー体験をしたりと沖縄でしかできないことを体験できるので、レジャー好きの人におすすめ。

名称 体験王国むら咲むら
住所 沖縄県中頭郡読谷村字高志保1020-1
営業時間 9:00〜18:00
※営業時間は変更になる場合があります。
サイト https://murasakimura.com/

2.読谷やちむんの里

読谷やちむんの里出典:PIXTA

「読谷やちむんの里」は、沖縄の陶器を楽しめるスポットです。多くの有名陶芸家さんが出品しているので、陶芸好きには堪りません。読谷やちむんの里全体が村で、歩きながらいろいろな窯元を覗く事ができます。個性豊かなやむちん(焼き物)が並ぶ読谷やちむんの里は、見ながら歩くだけでもワクワクします。ぜひお気に入りのやむちんを見つけてください。

名称 読谷やちむんの里
住所 沖縄県中頭郡読谷村座喜味2653-1
営業時間 9:00〜18:00
※営業時間は変更になる場合があります。
サイト http://www.okinawainfo.net/yomitan.htm

3.琉球村

琉球村出典:PIXTA

沖縄文化をたくさん揃う「琉球村」は、全部周ろうとすると7時間ほどかかる、盛りだくさんのテーマパークです。屋根のついているエリアが多いので、雨の日でも傘いらずに遊ぶことができます。昔ながらの古民家の雰囲気が残っているので、テーマパークながらも大人も落ち着いて楽しめるため人気です。

琉球村出典:PIXTA

琉球村では、織物体験や泡盛ラベル作りなど、沖縄らしさのある少し珍しい体験ができます。天気が良い日には自然の中を歩くガイドツアーもあるので、晴れの日にも訪れたいスポットでもあります。テレビのロケ地としてもよく使われているところなので、撮影スポットとして楽しむこともできます。

名称 琉球村
住所 沖縄県国頭郡恩納村字山田1130
営業時間 10:00〜16:00(最終入園受付15:00)
※営業時間は変更になる場合があります。
サイト https://www.ryukyumura.co.jp/official/

沖縄北部のおすすめ屋内観光スポット5選

1.沖縄美ら海水族館

沖縄美ら海水族館出典:PIXTA

沖縄の代表的な観光地「沖縄美ら海水族館」。全国的にも有名で、「美ら海水族館」に訪れるために沖縄に行くという方も多くいます。沖縄だからこそ見れるサンゴ礁や深海魚など、美しい魚が見られるでしょう。大きな水槽を眺めながら過ごせるカフェはとても人気があります。

沖縄美ら海水族館出典:PIXTA

沖縄美ら海水族館の目玉は、なんといっても全長約8mのジンベイザメです。近くにくると大きさに驚くことでしょう。大きなジンベイザメやたくさんの生き物がいる、海の広さを感じます。大水槽では他にもマンタや熱帯魚など多くの魚が泳いでおり、まるで海の中にいる気分を感じられるでしょう。天候が悪く、海に入れない日に訪れるのもおすすめです。

名称 沖縄美ら海水族館
住所 沖縄県国頭郡本部町石川424
営業時間 8:30~18:30(入館締切17:30)
※営業時間は変更になる場合があります。
サイト https://churaumi.okinawa/

2.ナゴパイナップルパーク

ナゴパイナップルパーク出典:PIXTA

道路沿いの大きなパイナップル型のオブジェが目印の「ナゴパイナップルパーク」。パイナップルについて今まで見たことないような角度から学ぶことができます。お土産コーナーが充実しているのも特徴です。人気があるのは、「パイナップル号」という自動運転で園内を走るカート。カラフルでかわいいパイナップル号が、パイナップル畑などをゆっくり走り、園内を見て回ることができます。屋根付きなので雨でも安心です。ダイナソーアドベンチャーもあるので子供連れにおすすめ。

名称 ナゴパイナップルパーク
住所 沖縄県名護市為又1195
営業時間 10:00〜17:00(最終入園受付16:30)
※営業時間は変更になる場合があります。
サイト http://www.nagopine.com/

3.オリオンハッピーパーク

オリオンハッピーパーク出典:PIXTA

オリオンビールの工場を見学できる「オリオンハッピーパーク」は、ビール好きには堪らないスポットでしょう。できれば事前に予約をして訪れるのがおすすめです。説明を聞きながら試飲もできます。オリオンハッピーパークの工場見学では、発酵しているところや缶詰をしているところなど、オリオンビールができるまでの工程を間近で見ることができます。レストランでは出来立てのビールとともにお食事も楽しめます。ビール好きのあなた、こちらで一杯いかがですか。

名称 オリオンハッピーパーク
住所 沖縄県名護市東江2-2-1
サイト https://www.orionbeer.co.jp/happypark/

4.海洋文化館

海洋文化館出典:PIXTA

美ら海水族館などがある、海洋博公園にある文化施設「海洋文化館」。カヌーや航海について学んだり、プラネタリウムを見たり、大人から子供まで楽しめるスポットです。かつて大海原を航海をした人たちが、どんな道具でどのように乗り越えたのか、どんなものを食べていたのかなどが、映像や資料で学べます。海洋文化館ではプラネタリウムが人気。時間によって演目が異なるので、ぜひ気になる演目を事前にチェックしてくださいね。

名称 海洋文化館
住所 沖縄県国頭郡本部町字石川424
サイト http://oki-park.jp/kaiyohaku/

5.OKINAWA フルーツらんど

OKINAWA フルーツらんど出典:PIXTA

南国フルーツを楽しめる「OKINAWA フルーツらんど」は、アトラクションが多いので家族連れにぴったりです。フルーツがたくさんなった木が揃う果樹園だけでなく、鳥と触れ合えるバードゾーンや蝶ゾーンなど、南国の雰囲気が味わえます。やはり一番人気はフルーツゾーン。普段食べているフルーツが木に実っている姿や、見たことがないようなフルーツの姿が見られるでしょう。

名称 OKINAWA フルーツらんど
住所 沖縄県名護市字為又1220-71
営業時間 9:00~18:00(最終入園受付17:30)
※営業時間は変更になる場合があります。
サイト http://www.okinawa-fruitsland.com/

沖縄は雨でも楽しめる!

沖縄で人気の、最新屋内観光スポットをエリア別に紹介しました。沖縄には、屋内でもしっかりと沖縄を楽しめるスポットがたくさんあります。駅やバスから降りてすぐのところであれば大雨の日でも安心です。海を感じたりグルメを堪能したり、天候に左右されない屋内観光スポットで、沖縄の楽しい思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

TOP画像出典:PIXTA

沖縄県のホテル・旅館を探す

【この記事もおすすめ】
▷沖縄観光でここは外せない!本島エリア別のおすすめ観光スポット26選
▷沖縄離島のおすすめホテル!島時間を満喫する旅へ
▷南国リゾートを満喫。沖縄で連泊におすすめのホテル5選
▷プライベートなリゾート空間を堪能。絶景が楽しめるオーシャンビューホテル7選。
▷都心からのアクセス抜群!千葉のおすすめリゾートホテル7選
▷大自然の神秘を感じるなら。「sankara hotel&spa 屋久島」
▷本当の自分に戻れる、究極のリゾートホテル「百名伽藍」

SNSでシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次