最終更新日時2024/03/29

倉敷といえば、白壁の美観地区を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
趣のある街並みは、まるで時間が止まったような感覚に。近年、帆布やデニムの専門店、アウトレットパークなどもでき、ショッピングも魅力のひとつになりました。
今回は、倉敷観光で訪れたい、おすすめのスポットをご紹介します。

合わせて読みたい
▷岡山観光でここは外せない!おすすめのスポット18選

倉敷に来たら訪れたいスポット10選

1.三井アウトレットパーク 倉敷

三井アウトレットパーク 倉敷出典:PIXTA

JR倉敷駅北口からすぐの場所にある「三井アウトレットパーク 倉敷」。国内外の有名ブランドが多数入る本格的なアウトレットです。併設されているARIOでは倉敷グルメも楽しめます。駐車場スペースも広く家族旅行の立ち寄りスポットとしてもおすすめです。

出典:PIXTA

「三井アウトレットパーク 倉敷」はデンマークのチボリパークをモデルにした倉敷チボリパークの跡地にできました。倉敷チボリパークの跡地は、アウトレットパーク、アリオ倉敷と二つの建物の間を流れる倉敷用水を中心にしている倉敷みらい公園になっています。倉敷みらい公園は広々とした芝生広場、倉敷用水沿いには四季折々に草木が茂り、のんびりとくつろげるイスが置かれたデッキや子ども達が喜ぶツリーハウス、複合遊具などがあります。倉敷観光の後の一休みやピクニック気分での昼食にはちょうど良い場所です。

名称 三井アウトレットパーク 倉敷
住所 岡山県倉敷市寿町12-3
営業時間 10:00~19:00(平日)
10:00~20:00(土日祝)
※営業時間は変更になる場合があります。
サイト https://mitsui-shopping-park.com/mop/kurashiki/

2.瀬戸大橋

瀬戸大橋出典:PIXTA

岡山県早島と香川県坂出市を結ぶ「瀬戸大橋」。毎年春と秋に2回開催される「瀬戸大橋スカイツアー」では、普段は立ち入ることができない橋台内の見学や、瀬戸大橋を走る列車の真横を駆け抜ける管理用通路などを歩いて見学できます。旅行のスケジュールが合うとしたら、併せて訪れることをおすすめします。申込期間など、必ずwebサイトでご確認ください。

出典:PIXTA

鷲羽山からの眺めがすばらしい瀬戸大橋は、海峡部が9.4kmの長さがある世界最大級の道路・鉄道併用橋です。海峡部には岡山側から下津井瀬戸大橋、櫃石島橋、岩黒島橋、与島橋、北備讃瀬戸大橋、南備讃瀬戸大橋の6つの橋が架けられています。橋の種類は、3つの大きな「吊り橋」と、鳥が羽を広げたような形の2つの「斜張橋(しゃちょうきょう)」、三角形を組み合わせた形の「トラス橋」の3種類からできています。日中の瀬戸内海を渡るスケールの大きな姿もすばらしいですが、ライトアップされた幻想的な姿も魅力的です。

名称 瀬戸大橋
住所 岡山県倉敷市下津井田之浦
サイト http://www.jb-honshi.co.jp/seto-ohashi/info/index.html

3.備中国分寺

備中国分寺出典:PIXTA

「備中国分寺」は、奈良時代に聖武天皇の発願により日本全国に建てられた国分寺の一つで、総社市南部のアカマツが生い茂る丘陵地の中にその建物を見ることができます。それはまさに吉備路のシンボルにふさわしい建築物です。

備中国分寺出典:PIXTA

残念ながら当時の建物は南北朝時代に焼失。現在あるものは江戸時代に建立され、高さ約34mを誇る五重塔は岡山県内では唯一のものです。のどかな田園風景の中、美しい姿を持つ五重塔が建つ風景は、吉備路を代表する景観として多くの観光客に人気です。

名称 備中国分寺
住所 岡山県総社市上林1046
サイト http://www.city.soja.okayama.jp/kanko_project/kanko/kannkou_bunnka/kankouti/kokubunji.html

4.鬼ノ城(きのじょう)

鬼ノ城(きのじょう)出典:PIXTA

「鬼ノ城」は、総社市にある鬼城山(きのじょうさん)に、大和朝廷による国防のために築かれたと伝えられる古代山城です。日本100名城の一つに数えられていますが、その歴史はいまだに謎が多く、歴史書などには一切記述がありません。

鬼ノ城(きのじょう)出典:PIXTA

現在でも史跡の調査や整備がおこなわれ、西門と土塁、石垣が復元されています。城壁に沿って約2.8kmの遊歩道が整備され、自然に恵まれた環境の中ウォーキングを楽しめます。また、近くには鬼城山ビジターセンターがあり、鬼ノ城の復元の様子などを紹介しています。

名称 鬼ノ城
住所 岡山県総社市黒尾
サイト http://www.city.soja.okayama.jp/kanko_project/kanko/kannkou_bunnka/kankouti/kinojyo/kinojo.html

5.深山公園(みやまこうえん)

深山公園(みやまこうえん)出典:PIXTA

「深山公園」は、玉野市のほぼ中央に位置し、約200ヘクタールの広大な敷地面積を有する都市公園です。豊かな自然に恵まれる園内には、約7000本の桜をはじめ、ツツジや椿など300種類15万本もの草木が植えられ、季節ごとに咲くさまざまな草花を楽しめます。

出典:PIXTA

また遊歩道が整備され、池や椿園などを巡れる散策ゾーンと、多目的広場やわんぱく広場、ドッグランなどの施設があるプレーゾーンに分かれていて、それぞれに合った楽しみ方を満喫できます。子ども連れやカップルでゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

名称 深山公園
住所 岡山県玉野市田井2-4490
営業時間 ※施設によって異なります。詳細は公式サイトをご覧ください。
サイト http://www.tamano.or.jp/usr/miyama/

6.倉敷民藝館

倉敷民藝館出典:PIXTA

「倉敷民藝館」は、JR倉敷駅から徒歩約10分のところの美観地区の中にある民藝博物館です。美しい白壁と黒の貼り瓦が印象的で、倉敷美観地区の景観にマッチした造りをしています。

倉敷民藝館出典:PIXTA

館内には、地元倉敷の民芸品や日本各地にとどまらず世界の民芸品約600点が展示されています。倉敷ガラスや敷物の倉敷緞通(くらしきだんつう)など地元の民芸品、普段はお目にかかれないアフリカの布、外国のカゴなど珍しい民芸品も展示され、改めて民芸品の素晴らしさに気付かされることでしょう。

名称 倉敷民藝館
住所 岡山県倉敷市中央1-4-11
営業時間 9:00~17:00(3月〜11月)
9:00~16:15(12月~2月)
休館日:月曜日(祝日の場合は開館)、年末年始(12/29~1/1)
※営業時間は変更になる場合があります。
サイト http://kurashiki-mingeikan.com

7.与島パーキングエリア

与島出典:PIXTA

「与島」は、岡山と香川のほぼ真ん中に位置する瀬戸内海に浮かぶ島です。ここには高速道路の与島インターチェンジが建設され、ゲートを通れば与島港へと行くことができます。また、併せて与島パーキングエリアが設けられ、本州と四国を行き来するドライバーたちが、リラックスしたひとときを過ごすために利用しています。

与島出典:PIXTA

第1駐車場に隣接する与島プラザには、讃岐名物のうどんが食べられるお店やフードコート、売店などの施設が充実しています。また、展望台からは瀬戸大橋の雄大な姿や、瀬戸内海に浮かぶ大小の島々を眺められます。旅やドライブの途中に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

名称 与島パーキングエリア
住所 香川県坂出市与島町西方587
営業時間 フードコート、売店:8:00~21:00(平日)、7:30~21:30(土・日・祝)
架け橋夢うどん:10:00~16:00(平日)、10:00~17:00(土・日・祝)
カフェまりんちゃん:10:30~18:00
インフォメーション:9:00~17:00
※営業時間は変更になる場合があります。
サイト https://www.my-kagawa.jp/point/2378/

8.王子が岳

王子が岳出典:PIXTA

「王子が岳」は、岡山県倉敷市と玉野市にまたがり、瀬戸内海国立公園に指定される標高233.9mの小高い山です。海岸から切り立つ巨岩や奇岩には、おじさん岩、ひつじ岩、にこにこ岩などユニークな名前が付けられ、それらをめぐる遊歩道が整備されています。

王子が岳出典:PIXTA

頂上付近は瀬戸大橋の全景をはじめ四国の山々までも見渡せる絶景ポイント。また、山腹にある遊歩道には春になると桜はツツジが咲き、ちょっとしたハイキング気分を満喫できます。そのほか、山頂の切り立った崖の上は、パラグライダーを楽しめるスポットとしても知られています。

名称 王子が岳
住所 岡山県倉敷市児島唐琴
サイト https://www.kurashiki-tabi.jp/see/1274/

9.酒津公園

出典:PIXTA

「酒津公園」は、1952年の高梁川の改修事業による場所につくられ、水と桜をテーマに整備された倉敷市酒津にある総合公園です。名前の通り園内には、染井吉野や八重桜などの約500本の桜が植えられ、シーズンには多くの花見客で賑わいます。

出典:PIXTA

また、高梁川の配水池で水とたわむれる鴨やアヒルなどの姿を見ることができます。そのほか、滑り台やブランコなどの子供用遊具や、新しく設置された大型遊具などが整備されているので、子どもから大人まで一緒に楽しい1日を過ごせることでしょう。

名称 酒津公園
住所 岡山県井原市倉敷市酒津1556
サイト https://www.kurashiki-tabi.jp/see/1256/

10.児島ジーンズストリート

児島ジーンズストリート出典:PIXTA

「児島ジーンズストリート」は、倉敷から南へ約30km、瀬戸内海に面したジーンズの聖地として知られる児島にある人気スポットです。古くから児島は繊維の街として知られ、1960年代に国内でジーンズを作ったことでその名が広まりました。そして、商店街の誘致活動としてこの通りが誕生しました。

児島ジーンズストリート出典:PIXTA

旧野﨑家住宅から味野第2公園までの約400mの通りには、商店街の空き店舗などに誘致した地元の各ジーンズメーカーのお店が軒を連ねています。また、その周辺にはおしゃれなカフェなどがオープンし、ジーンズ好きはもちろんそれ以外の人でも1日楽しめる観光スポットです。

名称 児島ジーンズストリート
住所 岡山県倉敷市児島味野
営業時間 店舗によって異なります。詳細は公式サイトをご覧ください。
サイト http://jeans-street.com

倉敷の神社・お寺3選

1.阿智神社

阿智神社出典:PIXTA

大藤棚に咲く岡山県天然記念物の「阿知の藤」が美しい「阿智神社」。春にかけて咲き誇る藤の美しい姿は一見の価値があります。落ち着いた神社の少し長い階段を上ると倉敷の景色が一望でき、おすすめです。

阿智神社出典:PIXTA

阿智神社は美観地区の北側に位置している鶴形山の山頂にある古社で、応神天皇20年に阿知使主の一族が渡来定住したことが地名、社号の由来と伝えられています。境内には数多くの磐境・磐座があり、古のころから神宿る地として尊崇を受けていた場所と考えられます。倉敷市の市花は「藤」で、そのもととなったのが「阿知の藤」です。アケボノフジという種類では日本最大級とされており、幹周り約1.5m、根元周り2.2m、樹齢300~500年という巨樹です。

名称 阿智神社
住所 岡山県倉敷市本町12−1
営業時間 9:00〜16:00(ご祈祷受付)
※営業時間は変更になる場合があります。
サイト https://achi.or.jp/

2.吉備津神社

吉備津神社出典:PIXTA

桃太郎のモデルといわれる、大吉備津彦命が祀られている「吉備津神社」。日本でもパワーのあるスポットとしてとても有名です。本殿に続く石垣や長い回廊は一見の価値があり、倉敷観光では外せないスポットの1つです。

出典:PIXTA

吉備津神社は吉備国を開いたとされる大吉備津彦大神を主祭神とし、吉備国一宮としても尊崇を受けた格式高い大社です。荘厳勇壮な姿を見せる比翼入母屋造の神社社殿は、唯一吉備津神社のみに用いられた建築様式であることから「吉備津造」と呼ばれています。吉備津神社がいつ造営されたかは明らかではなく、現社殿となっている本殿・拝殿は、1425年に室町幕府第3代将軍の足利義満の命により再建されたもので国宝に指定されています。

名称 吉備津神社
住所 岡山県岡山市北区吉備津931
営業時間 9:00〜15:00(ご祈祷受付)
※営業時間は変更になる場合があります。
サイト http://www.kibitujinja.com/

3.観龍寺

観龍寺出典:PIXTA

約1,000年前より倉敷市西岡に開院された「観龍寺」。山門のくぐり門に残る長州奇兵隊士の槍の傷跡は見ごたえがあります。美観地区から近く、観龍寺から阿智神社へも行くことも可能です。効率の良いルートでお寺巡りをお愉しみください。

観龍寺出典:PIXTA

観龍寺は京都の仁和寺が総本山になる真言宗御室派の別格本山とされる寺院で、現在の地に移転して宝寿山観龍寺と改名されたのは1624年のことでした。観龍寺への参道は、鶴形山をくぐり抜ける鶴形山トンネルの南側入口左にあります。観龍寺は江戸時代に妙見宮と称していた現在の阿智神社の別当寺でした。観龍寺境内にある妙見堂は、江戸時代には阿智神社の境内にあり、倉敷村の氏神様として尊崇を受けていました。鐘楼は美観地区が一望できる、知る人ぞ知るビュースポットとなっています。

名称 観龍寺
住所 岡山県倉敷市阿知2-25-22

自然を楽しめるスポット3選

1.倉敷美観地区

美観地区出典:PIXTA

白壁が美しく、柳が揺れる姿に趣がある「倉敷美観地区」。倉敷川がゆるやかに流れ、カフェや飲食店、お土産などのお店が並びます。伝統的な日本の建築を心ゆくまで楽しめる人気エリアです。

美観地区出典:PIXTA

美観地区をそぞろ歩きして街の雰囲気を楽しむなら、まずは前神橋から倉敷川沿いを北に向かって行きます。倉敷川の先にある「奈良萬の路地」と呼ばれている小路は、美観地区一番の美しい路地と呼ばれているので欠かせません。奈良萬の路地から少し戻って、大原邸裏路地から有隣荘裏、旅館鶴形西の路地を通ったり覗いたりして、本町通を東にぶらぶら進みます。時間があれば、日中だけでなく夕方から夜にかけて倉敷川沿いをもう一度散策するのもおすすめです。

名称 倉敷美観地区
住所 岡山県倉敷市本町
サイト http://www.city.kurashiki.okayama.jp/6219.htm

2.鷲羽山

鷲羽山出典:PIXTA

鷲が羽を広げた様子に似ていることから名づけられた「鷲羽山」は、歴史のある瀬戸内海国立公園の景勝地。四季折々の美しい風景と瀬戸内海を楽しめます。家族旅行にもおすすめです。

鷲羽山出典:PIXTA

鷲羽山には鍾秀峰、第一展望台、第二展望台という3つの展望スポットがあります。標高133mの鷲羽山山頂となる鍾秀峰は、文豪徳富蘇峰が「内海の秀麗ここに集まる」と絶賛した場所で、播磨灘から水島灘まで250度のパノラマの絶景を楽しめます。第一展望台は鷲羽山ビジターセンターの下にあり、スケールの大きな瀬戸大橋の姿が迫ってくるようです。第二展望台は駐車場に近い場所で、瀬戸内海の多島美と瀬戸大橋をゆったりと眺められます。そのほかのスポットには、瀬戸大橋を正面に見られるあずまやがあり、こちらもおすすめです。

名称 鷲羽山
住所 岡山県倉敷市下津井田ノ浦
サイト https://www.kurashiki-tabi.jp/see/1272/

3.新渓園

新渓園出典:PIXTA

倉敷を代表する企業である倉敷紡績の初代社長大原孝四郎氏の別荘として建設された「新渓園」。現在は一般公開され、本格的な茶室でお茶会などが開催されています。純和風家屋の素晴らしい建築は一見の価値があります。

新渓園出典:PIXTA

「新渓園」は大原美術館本館と分館の間にあり、大原孝四郞氏の還暦祝の別邸として庭園と和風建築の建物が明治1893年に建てられ、「向邸」と建設当時は呼ばれていました。1922年に大原美術館を開館した孝四郞氏の長男孫三郎氏が倉敷市に寄付し、向邸は孝四郞氏の雅号「新渓」にもとづいて新渓園と名付けられました。大原美術館の本館を見学したあとに、新渓園に立ち寄り庭園を眺めながらくつろぎ、そのあと分館に向かうのがおすすめです。

名称 新渓園
住所 岡山県倉敷市中央1-1-20
営業時間 9:00〜17:00
定休日:年末年始
※営業時間は変更になる場合があります。
サイト http://www.kurashiki-tabi.jp/see/6299/

子供から大人まで楽しめる美術館・博物館3選

1.大原美術館

出典:PIXTA

まるでギリシャ建築の神殿のような建築物の「大原美術館」は、事業家の大原孫三郎氏が設立した日本最古級の西洋美術中心の私立美術館です。エル・グレコやゴーギャン、モネやマティスなどの作品を倉敷で楽しめるのも彼のおかげとも言えます。現在は絵画のみならずギャラリーコンサートなども楽しめます。倉敷で外せないスポットの1つです。

大原美術館出典:PIXTA

大原美術館は、前年に死去した大原孫次郎氏が、その才能に理解を示し援助を行った画家・児島寅次郎氏が前年に亡くなったことを偲んで1930年に設立したものです。美術館の中核となっている作品には、画家・児島寅次郎が修行のために孫次郎氏の勧めに応じて渡欧し、絵画の修行をしながら大家による作品を選定して購入したものが数多くあります。大原美術館は大原孫次郎氏と児島寅次郎氏の共同作業によって生まれ、多くの人達に感動を与え続けている素晴らしい美術館です。

名称 大原美術館
住所 岡山県倉敷市中央1−1−15
電話番号 086-422-0005
サイト https://www.ohara.or.jp/

2.倉敷アイビースクエア

倉敷アイビースクエア出典:PIXTA

アイビーの美しい装いが印象的な「倉敷アイビースクエア」は、アンティークオルゴールや児島寅次郎記念館などの複合文化施設。中には、陶芸が体験できる教室やお土産やさんがあり、併せて訪れてみてはいかがでしょうか。素敵な空間でお茶もでき、ちょっとした休憩などにもおすすめです。

倉敷アイビースクエア出典:PIXTA

倉敷アイビースクエアはクラボウの名で知られている倉敷紡績の発祥工場跡です。価値ある倉敷の史跡として、工場建物外観や立木から建物内の柱、梁、硝子まで、可能な限り生かして生まれたホテルを中心とした複合施設です。児島寅次郎記念館の建物は工場付属倉庫だったもので、大原孫次郎と共に大原美術館の生みの親とも言える児島画伯の代表作が展示されています。大原美術館を見学して、美術館生みの親ともなった児島画伯の作品と収集画の数々に触れることで、大原美術館をより深く理解することができます。

名称 倉敷アイビースクエア
住所 岡山県倉敷市本町7-2
営業時間 店舗によって異なります。詳細は公式サイトをご覧ください。
サイト http://www.ivysquare.co.jp/

3.星野仙一記念館

出典:PIXTA

岡山県倉敷市生まれの星野仙一さん。岡山県立倉敷商業高等学校の野球部に所属した歴史を振り返りながら記念館を巡ることができます。お母さまから初めて買ってもらったグローブや、高校、大学時代のユニフォームなどの展示もあり、野球ファンならずと一見の価値があるでしょう。

出典:PIXTA

倉敷川右岸に並んでいる蔵造りのお店の間にある路地を入ると倉敷デニムストリートになり、突き当たりの建物2階に「星野仙一記念館」があります。「燃える男」、「闘将」と呼ばれ親しまれ、中日ドラゴンズ、阪神タイガース、楽天イーグルスで監督を歴任し、北京オリンピック代表監督も務めました星野仙一氏ですが、2018年1月に惜しまれながら亡くなりました。今でもその人柄を慕うと共に、功績を偲ぶために多くの人達が記念館を訪れています。

名称 星野仙一記念館
住所 岡山県倉敷市中央1-10-11ヒルトップビルC棟2階
営業時間 10:00〜17:00
※営業時間は変更になる場合があります。
サイト http://1001-kinenkan.jp/

歴史情緒漂う倉敷の街並みと倉敷民藝品に癒されて。

倉敷は、歴史ある街並みや、世界中から民芸品を集めた民藝館、瀬戸大橋や与島から一望できる絶景スポットなど、充実した素晴らしい時間を過ごせる魅力溢れる観光スポットに恵まれています。観光スポットが凝縮された美観地区や少し足を伸ばして神社仏閣巡りなど、思い思いの過ごし方ができる倉敷旅をお愉しみください。

岡山県のホテル・旅館を探す

TOP画像出典:PIXTA

【この記事もおすすめ】
▷一度は泊まりたい!岡山でおすすめの旅館3選
▷島根で温泉を楽しむ旅館・ホテル8選