最終更新日時2023/09/20

今回は、今治に行ったら訪れたいおすすめスポットをご紹介します。今治には、瀬戸内海の自然を満喫できる施設や四国お遍路の札所など、個性豊かな観光スポットがあります。気になる観光スポットを見つけて、今治へと出かけてみてはいかがでしょうか。

image

外せない今治の定番スポット12選

1.今治城

今治城出典:PIXTA

「今治城」は、城づくりの名人といわれた藤堂高虎が1604年から築城を始め、1613年に完成したと伝えられる城です。残念ながら、明治以降になってほとんどの建築物が取り壊されましたが、1980年以降なり天守閣などの再建が進み、現在の姿に生まれ変わりました。
瀬戸内海に面した城の堀には海水が引き込まれて、潮の満ち引きにより堀の水位が異なる珍しい光景を目の当たりにできます。夜にはライトアップで照らされる美しい城の姿を見られるので、デートにもおすすめです。

名称 今治城
住所 愛媛県今治市通町3-1-3
営業時間 9:00〜17:00
※営業時間は変更になる場合があります。
サイト https://www.city.imabari.ehime.jp/museum/imabarijo/

2.大山祇(おおやまづみ)神社

大山祇神社出典:PIXTA

「大山祇神社」は、今治と尾道を結ぶしまなみ海道が通る、瀬戸内海のほぼ中央に浮かぶ大三島(おおみしま)にある神社です。境内の周囲は、国指定天然記念物のクスノキに覆われているのでとても静かな佇まいです。全国に1万を超える分社があることでも知られていて、1年を通してたくさんの参拝者がここを訪れます。日本有数の甲冑や刀剣を有する神社としても有名。今治観光では是非とも訪れてみたいスポットです。

名称 大山祇(おおやまづみ)神社
住所 愛媛県今治市大三島町宮浦3327番地
営業時間 8:30~17:30
※営業時間は変更になる場合があります。
サイト http://ehime-jinjacho.jp/jinja/?p=1543

3.よしうみバラ公園

よしうみバラ公園出典:PIXTA

「よしうみバラ公園」は、バラを中心とした美しい花が鑑賞できる、瀬戸内海の大島にある公園です。その名の通りバラの名所として知られていますが、春にはソメイヨシノ、秋にはフユザクラなどの季節の花を見ることができます。

よしうみバラ公園出典:PIXTA

園内には、世界各地から400種類ものバラが広い敷地の花壇に植えられていて、その株数は3500株にも及びます。5月中旬から12月下旬という長い期間に渡り美しいバラを鑑賞できるとあって、全国から多くの観光客がやってきます。初夏から冬にかけての今治観光では、外せない観光スポットです。

名称 よしうみバラ公園
住所 愛媛県今治市吉海町福田1292
営業時間 入園自由
サイト https://www.city.imabari.ehime.jp/kouen/yosiumi/

image

4.来島(くるしま)海峡

来島海峡出典:PIXTA

日本三大急流のひとつの「来島海峡」。瀬戸内海の雄大な景色が眺められる観光スポットとして、また、地元の人々の四国と本州を結ぶ交通の要所として知られています。潮の流れが速い海峡では、時間帯によっていくつもの大渦が見られます。
来島海峡にかかる来島海峡大橋は、世界初の三連吊り橋。全長4kmの長い橋を、車ではもちろん自転車や徒歩でも渡れます。スケールの大きな瀬戸内海の自然を堪能できる絶好の展望スポット。デートや女子旅にもおすすめです。

名称 来島(くるしま)海峡
住所 愛媛県今治市小浦町

5.亀老山(きろうさん)展望公園

亀老山展望公園出典:PIXTA

来島海峡と四国と大島を結ぶ来島大橋が一望できるのが、大島にある「亀老山展望台」。標高307mの展望台からは、来島海峡の眺望を手に取るように眺められます。一生懸命自転車を走らせ展望台から雄大な景色を望めば、それまでの苦労など吹き飛んでしまうことでしょう。
昼間の景色はさることながら、夕日に包まれる美しい瀬戸内海の絶景も堪能できます。売店では、ご当地ならではの藻塩アイスや今治タオルのお土産が買えます。今治の旅に彩りを添えること間違いなしの観光スポットです。

名称 亀老山(きろうさん)展望公園
住所 愛媛県今治市吉海町
営業時間 入場自由
サイト https://www.city.imabari.ehime.jp/kanko/spot/?a=182

6.タオル美術館

タオル美術館出典:PIXTA

「タオル美術館」は、タオルの産地として有名な今治ならではの、タオルをテーマとした美術館。おしゃれでモダンな建物と広々としたヨーロピアンガーデンが、美術館を訪れる人々の目を引きます。

タオル美術館出典:PIXTA

館内では、タオルを使った数々のアートが鑑賞できたり、タオルの製造工場を見学も可能。そのほか、グルメを味わえるレストランやカフェも充実しており、今治の旅を振り返りながらホッと一息つきましょう。家族みんなで訪れてはいかがですか。

名称 タオル美術館
住所 愛媛県今治市朝倉上甲2930
営業時間 9:00~17:30
※営業時間は変更になる場合があります。
サイト http://www.towelmuseum.com

7.村上水軍博物館

村上水軍博物館出典:PIXTA

「村上水軍博物館」は、戦国時代に瀬戸内海を制覇して一世を風靡した、村上水軍をテーマに用いた瀬戸の大島にある博物館。古くから能島村上家に伝わる貴重な品々が見学でき、村上水軍の活躍の一端を垣間見ることができます。
常設展示室では、能島村上家由来の美術工芸品などが展示されています。中でも、村上武吉親子が着たといわれる陣羽織は必見ものです。そのほか、貴重な出土品からは当時の海賊たちの生活の様子が伺えます。これまでにない貴重な体験が味わる今治の観光名所です。

名称 村上水軍博物館
住所 愛媛県今治市宮窪町宮窪1285
営業時間 9:00~17:00
※営業時間は変更になる場合があります。
サイト http://museum.city.imabari.ehime.jp/suigun/

8.野間馬ハイランド

野間馬ハイランド出典:PIXTA

野間馬は江戸時代にこの地で生まれた在来種で、低い体高が特徴の馬。その野間馬に身近に触れ合えるのが、ここ「野間馬ハイランド」。自然の中の広大な敷地には、野間馬の様々な姿を観察したり、乗馬ができる施設などがあります。
人気の乗馬コースでは、1周100mのコースを野間馬に乗って回れます。まきば館では、野間馬グッズが買えるコーナーや、みんなでゆっくりできる休憩スペースがあります。可愛いモルモットに触れられる小動物コーナーもあり、家族みんなで立ち寄りたい観光スポットとなっています。

名称 野間馬ハイランド
住所 愛媛県今治市野間甲8
営業時間 まきば館 10:00~17:00
乗馬 平日13:00~15:00 土日祝祭日10:00~12:00,13:00~15:00
小動物ふれあい館 平日13:00~15:00 土日祝祭日10:00~12:00 13:00~15:00
※営業時間は変更になる場合があります。
サイト http://www.imabari-nomauma.jp/goriyou/

9.瀬戸内しまなみ海道

瀬戸内しまなみ海道出典:PIXTA

「瀬戸内しまなみ海道」は、今治と広島県尾道市をつなぐ全長60㎞の海の道。瀬戸内海に浮かぶ島を7つの橋がつないでおり、そこからは自然が残る美しい島を眺めることができます。今治側から見えるのは、来島海峡大橋。海に浮かぶ雄大な姿は、今治を代表する絶景です。
瀬戸内しまなみ海道の特徴は、車専用の高速道路のほかに、歩行者と自転車専用道路が設けられていること。いたるところにレンタルサイクルスポットがあるため、気軽にサイクリングが楽しめます。爽やかな風に吹かれながらの島巡りはいかがでしょうか。

名称 瀬戸内しまなみ海道
住所 愛媛県今治市~広島県尾道市

10. 船折瀬戸

船折瀬戸出典:PIXTA

「船折瀬戸」は、伯方島と鵜島の間を流れる狭い海流のことです。最大で時速約15㎞にも及ぶ潮の流れは渦を巻き、船の難所として知られています。その激しさは、船の先が折れるほどだったということで、「船折」という名前がつけられました。
その光景を眺めるには、船折瀬戸観潮台がおすすめ。そこから見える鶏小島には古墳遺跡が残り、水軍の出城もあった今治の歴史スポットです。また、夕焼けや朝焼けも絶景。辺り一面が赤く染まるひと時は、とってもロマンチックです。

名称 船折瀬戸
住所 愛媛県今治市伯方町有津
サイト https://www.city.imabari.ehime.jp/kanko/spot/?a=197

11.延命寺

延命寺出典:PIXTA

四国のお寺を巡拝する四国遍路は、年間10万人以上が行っているとされ、近年では外国人観光客にも話題となっています。その88か所中、54番目の札所が今治にある「延命寺」です。720年に聖武天皇の勅願によって、行基が不動明王を刻み、北見山にお堂を建てたことが始まりとされています。
800年代になってからは空海が再興し、不動院圓明寺と名付けます。境内は何度も焼かれ、1727年に現在の場所へ移転。しかし、ご本尊は火災の影響を免れたことから、別名「火伏不動尊」とも呼ばれています。駐車場が完備されているので、お車でも気軽に訪れることができます。

名称 延命寺
住所 愛媛県今治市阿方甲636
サイト https://enmeiji.info/

12.仙遊寺

仙遊寺出典:PIXTA

「仙遊寺」も、先ほどご紹介した四国遍路のひとつ。西暦600年代に天智天皇の勅願により創建されたと伝えられています。
境内には宿坊を完備。全和室、天然温泉が湧き出る浴場もあるため、お遍路で疲れた体を癒すのにはぴったりです。人気の精進料理は、お寺の農園で育った季節の野菜を使用。普段は体験できない非日常を味わうのにおすすめです。

名称 仙遊寺
住所 愛媛県今治市玉川町別所甲483
サイト http://www.shikoku88-58senyuji.com/

もっと楽しみたい今治の穴場スポット4選

1.かわら館

かわら館出典:PIXTA

「かわら館」は、愛媛県で750年の伝統を誇る、菊間瓦の歴史などに触れられる展示館。1階から4階の各フロアには、菊間瓦に関する展示物や貴重な資料が多く収蔵されています。また、菊間出身の芸術家のたちの美術作品も鑑賞できます。
実習館では、瓦粘土を使って自分の好きな作品が作れるので、子供と一緒にオリジナル作品づくりに熱中してみてはいかがですか。思いがけなく素敵な作品が完成するかもしれません。家族みんなで楽しめる、今治観光の穴場スポットです。

名称 かわら館
住所 愛媛県今治市菊間町浜3067
営業時間 9:00~17:00
休館日:毎週月曜日(ただし、祝日の場合は翌日となります。)
※営業時間は変更になる場合があります。
サイト https://www.city.imabari.ehime.jp/kouen/kawara/

2.大角鼻(おおすみのはな)

大角鼻出典:PIXTA

「大角鼻」は、愛媛県陸地部の最北端にある、瀬戸内海の心休まる眺望を楽しめる今治の観光スポット。夕日が沈む瀬戸内海で、船がゆっくり進む静かな光景を目の当たりにすると、煩わしい日常の喧騒を忘れられます。
大角鼻にある展望台から階段を降りると、瀬戸内海の水際まで歩いて近づけます。岬付近には、無料のキャンプ場がある大角海浜公園がつくられていて、瀬戸内ののどかな雰囲気を感じながら、プライベート的なキャンプが楽しめます。混み合う観光地に飽きた人におすすめの穴場スポットです。

名称 大角鼻(おおすみのはな)
住所 愛媛県今治市波方

3.吹揚神社(ふきあげじんじゃ)

吹揚神社出典:PIXTA

「吹揚神社」は、今治の観光名所である今治城の天守閣真横の、今治城内に位置するとても珍しい神社。天照大神を祀る本殿のほか、様々な神様が祀られる建築物があり、それらをひとつひとつ巡っていくと、とても厳かなに気持ちになることでしょう。
境内にはいくつも撮影スポットがあります。中でも、本殿横に立ち並ぶ鮮やかな紅色をした稲荷の鳥居の姿は、つい写真に収めたくなるでしょう。今治城と併せて訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 吹揚神社(ふきあげじんじゃ)
住所 愛媛県今治市通町3-1-4
サイト https://fukiageshrine.jp

4.河野美術館

河野美術館出典:PIXTA

「河野美術館」は、今治出身の実業家である河野信一氏コレクションの、数々の文化財を鑑賞できる美術館。平安時代から現代に至る俳人、画家、書家、政治家などの貴重な1万点以上の芸術作品が収蔵されています。
中でも、縦約180cm、横約380cmの土佐光信の作品と伝えられる「源氏物語図屏風」や、同じく土佐光信の作品と伝えられる「源平合戦図屏風」は必見。勝海舟や竹久夢二、歌川広重などの著名人物の作品も多数あります。今治で日本の美術作品の魅力に触れられる、外国人にも人気の穴場スポットです。

名称 河野美術館
住所 愛媛県今治市旭町1-4-8
営業時間 9:00~17:00
※営業時間は変更になる場合があります。
サイト http://museum.city.imabari.ehime.jp/kono/

今治には魅力ある観光スポットがいっぱい!

今治には、デートや女子旅、家族連れでも楽しめるスポットが数多くあります。「今治城」をはじめ、「大山祇神社」や「来島海峡」などは、今治を代表する観光スポット。自然も歴史も感じられる今治へ、ぜひ出かけてみてはいかがでしょうか。

image

TOP画像出典:PIXTA