最終更新日時2024/02/29

東京には観光名所がたくさんあるため、どこに行くか迷ってしまうこともあるのではないでしょうか。
今回は、定番の観光スポットに加え、子連れ家族でのお出かけやカップルでのデートなど、シーンごとのおすすめの東京観光スポットを紹介します。

東京の定番観光スポット18選

1.浅草寺

浅草寺出典:PIXTA

日本人はもちろん訪日外国人も多く訪れる、東京を代表する観光スポット「浅草寺」。628年創建の東京都内最古のお寺として知られ、度重なる火災により消失、再建を繰り返し、1958年に現在のコンクリート造りの本堂が建てられました。

浅草寺出典:PIXTA

浅草寺境内の入り口にある、浅草のシンボルである真っ赤な大提灯や、そこから浅草寺境内へと続く仲見世通りは、江戸の歴史を現在に伝える情緒たっぷりなスポット。また、境内でひときわ目立つ高さ53.3mの五重塔は夜には美しくライトアップされ、夕暮れ後のカップルたちのデートスポットとして大人気です。

名称 浅草寺
住所 東京都台東区浅草2-3-1
サイト http://www.senso-ji.jp

【▼合わせて読みたい】
定番から穴場まで。カップルで楽しむ浅草のおすすめスポット8選

2.東京スカイツリー

東京スカイツリー出典:PIXTA

「東京スカイツリー」は、東京の新しいシンボル。東京の旧国名である武蔵国にちなんで、634mもの高さがあります。展望フロアは2段階の高さに分かれており、近くの隅田川から遠くの富士山まで一望する景色は圧巻です。周辺にはソラマチやすみだ水族館など、一日中楽しめるスポットがたくさんあります。

名称 東京スカイツリー
住所 東京都墨田区押上1-1-2
サイト http://www.tokyo-skytree.jp/

3.東京タワー

東京タワー出典:PIXTA

「東京タワー」は、東京観光では外せない定番の人気スポット。毎週のように様々な楽しいイベントが開催されています。また、おしゃれなレストランやカフェが軒を連ね、全世代に根強い人気を誇っています。

東京タワー出典:PIXTA

高さ150mのところに大展望台、250mの位置には特別展望台があり、東京の絶景を一望できます。また、床がガラス張りのルックダウンウインドウに足をかければ、空中に浮かんでいるかのようなスリルを満喫できます。
絶景を眺めた後には、タワーの足元にあるフットタウンに立ち寄りましょう。たくさんのお土産物屋やフードコートなどでショッピングが楽しめます。

名称 東京タワー
住所 東京都港区芝公園4-2-8
サイト https://www.tokyotower.co.jp

4.お台場

お台場出典:PIXTA

「お台場」は、港区台場、江東区青海、品川区東八潮に埋め立てられた一部の地域からなるエリアです。カップルや子供連れの家族に人気のさまざまなレジャースポットや商業施設が立ち並び、多くの人々で賑わう東京の定番観光スポットとして知られています。

お台場出典:PIXTA

カップルでショッピングを楽しむなら、デックス東京やアクアシティお台場、イマーシブ・フォート東京がおすすめ。また、家族みんなで過ごすなら、レゴランド・ディスカバリー・センター東京や東京ジョイポリスで遊んだり、日本未来科学館で日本最先端の技術を学んだりするのもいいでしょう。

名称 お台場
住所 東京都港区台場近辺
サイト https://www.gotokyo.org/jp/destinations/southern-tokyo/odaiba/index.html

【▼合わせて読みたい】
お台場で必ず訪れてほしい観光スポット14選!

5.原宿

原宿出典:PIXTA

「原宿」は、原宿駅周辺を中心に表参道にかけてのエリアで、若者文化の発祥地として知られています。2020年に新しく駅舎が生まれ変わり、駅前に新しく商業ビルもオープンしたため、より注目度が高まっています。

原宿出典:PIXTA

中でも、個性的なファッションの街と知られる竹下通りには、可愛い洋服やアクセサリーを取り扱うお店がたくさん。また、名物のクレープを販売する女性に人気のお店もあります。そのほか、キャットストリート沿いには、カフェや美容室などのおしゃれなお店が軒を並べています。東京の代表的な街の一つと言えるでしょう。

名称 原宿
住所 東京都渋谷区原宿
サイト https://www.gotokyo.org/jp/destinations/western-tokyo/harajuku/index.html

6.六本木

六本木出典:PIXTA

東京都港区に位置する街「六本木」。たくさんの魅力的なスポットがある大人の街として知られ、また、さまざまな大使館があったり外国人が多く住んでいる国際色豊かな街としても有名です。

六本木ヒルズ
出典:PIXTA

六本木ヒルズや東京ミッドタウンには高級ホテルや、東京を一望できる展望台などがあります。また、国立新美術館、サントリー美術館、森美術館などの最先端のアートにふれられる美術館も点在しています。六本木には、夜の顔を持ちながらも昼間にも楽しめる施設が充実しています。

住所 東京都港区六本木
サイト https://www.gotokyo.org/jp/destinations/southern-tokyo/roppongi/index.html

【▼合わせて読みたい】
一度は訪れたい、六本木のおすすめ観光スポット10選

7.雷門

雷門出典:PIXTA

「雷門」は、東京を代表する観光地、浅草寺の山門です。942年に初代のものが別の場所に創建され、のちに現在のところに再建されました。その後何度も消失と再建を繰り返し、1960年、松下電器の創始者である松下幸之助氏により現在の門が寄進されたことで知られています。正式名称は風雷神門。その名前は門の両側に立つ風神と雷神の2体の彫像に由来します。

雷門
出典:PIXTA

現在では浅草のシンボルとして外国人にも人気の観光スポット。雷門と描かれた目にも鮮やかな赤色の提灯は、高さ3.9m、重さ約700kgもある巨大なもの。底の部分には見事な龍の彫刻が施されています。この提灯をバックに写真を撮ろうと、多くの観光客が提灯の周りで順番を待つ姿を見かけるでしょう。

名称 雷門
住所 東京都台東区浅草2-3-1
サイト http://www.senso-ji.jp/guide/guide01.html

8.仲見世通り

仲見世通り出典:PIXTA

「仲見世通り」は、浅草寺の雷門から宝蔵門まで続く長さ約250mの参道にある商店街です。通りの両側には、伝統工芸品や食べ物などのお土産物を取り扱う合計約90もの店が軒を連ね、浅草寺にやってくる参拝者や観光客をもてなしています。

仲見世通り出典:PIXTA

中でも浅草名物人形焼は、仲見世通りでおすすめのお菓子。お土産物として観光客に大人気です。そのほか、揚げまんじゅうや手焼きせんべいなど、お店によって個性豊かな商品がたくさん。江戸情緒をたっぷり感じながら食べ歩きを楽しんでみてはいかがでしょうか。

名称 仲見世通り
住所 東京都台東区浅草1
サイト http://www.asakusa-nakamise.jp

9.上野動物園

上野動物園出典:PIXTA

1882年に開園した日本で最も歴史がある動物園として知られる「上野動物園」。東園と西園の2つのエリアに分かれた園内には、約350種2,500点の動物たちが飼育されています。中でも人気なのが東園にいるジャイアントパンダです。愛くるしい動きで来園者を魅了しています。

上野動物園出典:PIXTA

ゴリラ・トラの住む森やホッキョクグマとアザラシの海など、人気のコーナーがたくさん。他にもウサギやモルモットとふれあえる施設や、お土産に最適な動物のぬいぐるみなどが買えるショップも充実。今度の休みに家族みんなでおでかけしてみませんか。

名称 上野動物園
住所 東京都台東区上野公園9-83
サイト https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/

【▼合わせて読みたい】
散歩しながら1日中楽しめる!上野でおすすめのデートスポット13選

10.アメ横(アメヤ横丁)

アメ横出典:PIXTA

「アメヤ横丁」は、通称アメ横として親しまれる商店街です。JR上野駅とJR御徒町駅間を結ぶ通りを中心に、約400もの店舗が軒を並べ、年間を通して多くの買い物客や観光客が足を運び、賑わいが絶えることがありません。

アメ横
出典:PIXTA

特に混雑を極めるのは、お正月を迎える師走の時期。新鮮な海産物や乾物類などをお手頃な価格で手に入れようと、たくさんのお客さんがアメ横を訪れます。生鮮品がよく注目されますが、古着やコスメなど、食品以外の買い物も楽しめます。

名称 アメ横(アメヤ横丁)
住所 東京都台東区上野
サイト http://www.ameyoko.net

11.豊洲市場・江戸前場下町

豊洲市場
出典:PIXTA

「豊洲市場」は、築地市場の移転後、東京を代表する魚市場。築地から移転した人気の飲食店がいくつもあり、どこにするか迷ってしまいます。おすすめは築地時代から変わらぬ行列店「大和寿司」。スムーズに入店するなら、朝5時半の開店から10時ごろが狙い目。新鮮な寿司と活気ある市場にワクワクします。

江戸前場下町
出典:PIXTA

また、一般の方も楽しめる「江戸前場下町」が2020年1月にオープンしました。飲食店や土産店など21店鋪が店を開いているので、ぜひ豊洲市場を訪れた際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

名称 豊洲市場・江戸前場下町
住所 東京都江東区豊洲6-6-1
サイト http://www.toyosu-market.or.jp/

12.浅草花やしき

浅草花やしき出典:PIXTA

「浅草花やしき」は、1853年に開園した日本最古の遊園地です。最初は牡丹や菊などがある花園として開園し、その後動物園へと姿を変え、1953年には日本で最も古いジェットコースターが設置されました。近くの住宅のすぐそばをすり抜ける、スリル満点のジェットコースターをお楽しみください。

名称 浅草花やしき
住所 東京都台東区浅草2-28-1
サイト https://www.hanayashiki.net

13.すみだ水族館

すみだ水族館出典:PIXTA

「すみだ水族館」は、東京スカイツリーの下の東京スカイツリータウンにある水族館です。さまざまな魚たちが泳ぐ小笠原諸島の海を再現した東京大水槽や、ペンギンやオットセイが間近で泳ぐ屋内開放プール型水槽、色鮮やかな金魚が見られる江戸リウムなど、みどころがたくさん。

すみだ水族館出典:PIXTA

中でも、約5,000枚もの鏡を使った万華鏡トンネルは、幻想的な雰囲気の中クラゲがゆらゆらと泳ぐ姿が見られます。そのほか、オリジナル商品を取り扱うショップや軽食、デザートなどが楽しめるカフェなどの施設も充実。夜まで開館しているので、ゆっくりと大人のデートを楽しみたいカップルにおすすめです。

名称 すみだ水族館
住所 東京都墨田区押上一丁目1番2号 東京スカイツリータウン・ソラマチ5F・6F
サイト https://www.sumida-aquarium.com

14.江戸東京たてもの園

江戸東京たてもの園
出典:PIXTA

小金井にある「江戸東京たてもの園」は、有名建造物を復元や移動させて展示したり、風情ある街並みを再現した場所です。園内は3つのゾーンに分かれていますが、おすすめは東ゾーン。写真映えするような居酒屋や醤油屋、銭湯のたてものなどがたくさんあり、特に「子宝湯」という銭湯では、実際に浴槽の中で写真をとることができます。家族でもデートでも楽しめる注目スポットです。

名称 江戸東京たてもの園
住所 東京都小金井市桜町3-7-1
サイト https://www.tatemonoen.jp/

15.靖国神社

靖国神社出典:PIXTA

「靖国神社」は、戦争や内戦により戦没した軍人などを祀る神社です。隣接する遊就館では、本物の零戦や戦車などの大型兵器や、戦争で命を落とした軍人達の遺書や遺品などが展示され、戦争の悲惨さを今の世に伝えています。

靖国神社出典:PIXTA

靖国神社は桜の名所としても有名な観光スポット。3月下旬から4月上旬にかけての桜のシーズンには多くの屋台が軒を連ね、たくさんの花見客で賑わいます。また、境内には東京都の開花宣言の基準となる、3本のソメイヨシノの標本木を見ることができます。

名称 靖国神社
住所 東京都千代田区九段北3-1-1
サイト https://www.yasukuni.or.jp

16.築地場外市場

築地場外市場出典:PIXTA

「築地市場」は、1935年から2018年の83年間にわたって東京の台所として活躍した公設の卸売市場です。2018年10月6日に営業が終了し、同年10月11日に豊洲に新しい市場が開設されることにともない、同日から解体工事が始まりました。現在でも、一般の人が気軽に立ち寄れる場外エリアでは、新鮮な海産物を使ったお寿司や丼モノが味わえるお店などが営業を続けています。
市場が豊洲に移転したとはいえ、築地市場はいまだに人気の観光グルメスポット。早朝から営業して早めに閉店するお店が多くあるので、時間には気をつけておでかけてください。

名称 築地場外市場
住所 東京都中央区築地5-2-1
サイト http://www.tsukiji.or.jp

17.大本山 増上寺

大本山 増上寺出典:PIXTA

「大本山 増上寺」は、東京港区にある浄土宗の寺院です。1393年に創建され、1598年に現在のところに移転しましたが、度重なる火災や戦災により多くの建物を消失。1974年に現在の建物が再建されました。東京タワーや芝公園などの観光地が近くにある、都会の中の静かな名所です。

大本山 増上寺出典:PIXTA

増上寺は、徳川家にゆかりのある場所として知られ、徳川6名の将軍墓所がある徳川霊廟をお参りできます。また、2015年に開設した増上寺宝物展示室では、台徳院殿霊廟模型や増上寺所蔵の貴重な宝物などを鑑賞できます。勝ち運や仕事運がアップするといわれる人気の観光スポットを訪れてみてください。

名称 大本山 増上寺
住所 東京都港区芝公園4-7-35
サイト https://www.zojoji.or.jp

18.江戸城

江戸城出典:PIXTA

「江戸城」は、1457年に太田道灌が築城したお城です。1590年には徳川家康が入城。江戸時代を通じて15代の将軍が居城する日本の政治の中心地として君臨しました。その後1647年の大火災により、天守をはじめほとんどの建物が消失してしまいました。

江戸城出典:PIXTA

かつて天守台跡や本丸などがあった場所は、皇居東御苑として無料公開されています。事前の予約が必要なく、入り口で簡単な手続きをすれば誰でも入場できます。都会の真ん中にありながら、豊かな緑に囲まれた江戸城跡へとぜひ足を運んでみてください。

名称 江戸城
住所 東京都千代田区千代田
サイト https://www.env.go.jp/garden/kokyogaien/1_intro/his_01.html

デートで行きたい、東京の観光スポット7選

1.東京都庁 展望室

東京都庁出典:PIXTA

「東京都庁」は、1990年に完成した新宿副都心に位置する東京都の行政機関です。地上243mの高さのある第一本庁舎をはじめ、第二本庁舎、都議会議事堂の3つの建物からなっています。完成時には、当時最も高いサンシャイン60を抜き日本一の高さを誇りました。

東京都庁出典:PIXTA

東京都庁に来てぜひ足を運びたいのが、第一本庁舎45階にある展望室。地上202mの高さから大都会東京を一望できます。無料で利用でき、夜まで開室しているので、大パノラマの夜景を仕事終わりの時間にも眺めることができます。デートを楽しむカップルにも大人気です。

名称 東京都庁 展望室
住所 東京都新宿区西新宿2-8-1
サイト https://www.gotokyo.org/jp/spot/74/index.html

2.レインボーブリッジ

レインボーブリッジ出典:PIXTA

「レインボーブリッジ」は、東京都港区の芝浦地区と港区台場と江東区有明の台場地区を結ぶ、橋の長さ798mの巨大の吊り橋です。首都高速、一般道、ゆりかもめが走る複合交通施設で、正式名称は東京港連絡橋といいます。見どころは、カラフルにライトアップされるレインボーブリッジの美しい光景です。特におすすめなのが台場公園からの眺め。レインボーブリッジが最もきれいに見える絶景スポットです。また、首都高を走りながらレインボーブリッジをドライブすれば、東京のビル群が目の前に迫り来る、圧倒的な光景を目の当たりにできます。

名称 レインボーブリッジ
住所 東京都港区
サイト https://www.shutoko.jp/fun/lightup/rainbowbridge/

3.日比谷ミッドタウン(東京ミッドタウン日比谷)

東京ミッドタウン日比谷出典:PIXTA

「日比谷ミッドタウン」は、日比谷公園の近くに2018年にオープンした商業施設。オフィスも入っているビルですが、ショッピングエリアやイベント、映画館などが充実しているので、デートにもぴったりです。

名称 日比谷ミッドタウン(東京ミッドタウン日比谷)
住所 東京都千代田区有楽町1-1-2
サイト https://www.hibiya.tokyo-midtown.com/jp/

4.表参道ヒルズ

表参道ヒルズ出典:PIXTA

表参道は、日本を代表する最新の流行発信地の一つ。さまざまなお店が立ち並び、おしゃれな人々で賑わっています。そんな表参道で、大きく商業ビルを構えるのが「表参道ヒルズ」。高級ブランドやおしゃれな飲食店、生活雑貨まで揃い、多くの人を惹きつけています。

名称 表参道ヒルズ
住所 東京都渋谷区神宮前4-12-10
サイト https://www.omotesandohills.com/

5.虎ノ門ヒルズ

虎ノ門ヒルズ出典:PIXTA

「虎ノ門ヒルズ」は、虎ノ門エリアのシンボルとして2014年にオープンした商業ビル。虎ノ門では開発がすすみ、ビジネスタワーとレジデンシャルタワーがヒルズと連なるように建てられただけでなく、虎ノ門ヒルズの周りにも新しい建物が続々と建てられています。

名称 虎ノ門ヒルズ
住所 東京都港区虎ノ門1-23-1~4
サイト https://toranomonhills.com/

6.東京ミッドタウン

東京ミッドタウン出典:PIXTA

「東京ミッドタウン」は、2007年に赤坂の防衛省跡地に建設された複合施設です。ミッドタウン内にはホテルや美術館、ショッピングセンター、オフィス等の商業施設をはじめ、病院、公園などの公共施設が備わっています。また、住居や駐車場なども揃っているため、周辺全体で一つの街を形成しています。

東京ミッドタウン出典:PIXTA

施設内にあるサントリー美術館でアートを鑑賞した後には、おしゃれなショップで買い物を楽しんだり、和食や中華などさまざまな料理が味わえるレストランで美味しいメニューを堪能。洗練された大人のデートを楽しみたいカップルにおすすめのスポットです。

名称 東京ミッドタウン
住所 東京都港区赤坂9-7-1
サイト https://www.tokyo-midtown.com/jp/index.html

7.ゴールデン街

ゴールデン街出典:PIXTA

「ゴールデン街」はJR新宿駅近くにある飲食店街です。2,000坪ほどの敷地に、280店舗ほどの小さな飲食店が軒を並べています。新宿駅の近くとは思えないほど、レトロな雰囲気が漂っています。一人やデートで新宿を楽しむ観光客や、新宿を訪れる外国人たちに人気の観光スポットとして賑わっています。新宿を訪れた際は、ぜひこちらで懐かしい雰囲気を満喫してみてください。

名称 ゴールデン街
住所 東京都新宿区歌舞伎町1
サイト http://goldengai.jp

子連れの家族やカップルにおすすめの公園や庭園9選

1.上野恩賜公園

上野恩賜公園出典:PIXTA

「上野恩賜公園」は、上野公園の愛称で親しまれ、上野の山とも呼ばれる人気の観光スポットです。上野公園といえば、何といっても彫刻家高村光雲作の西郷隆盛像があることで有名。他にも、東京国立博物館や国立西洋美術館などの文化施設や、パンダで知られる恩賜上野動物園など、数々の人気の施設があります。また、都内を代表する桜の名所としても有名で、日本さくら名所100選や日本三大夜桜に指定されています。中でもおすすめは、400mにわたって桜並木が続く通称さくら通り。満開時には空一面桜に埋め尽くされたかのような迫力を体験できます。

名称 上野恩賜公園
住所 東京都台東区上野公園・池之端3
サイト http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/jimusho/toubuk/ueno/index_top.html

2.新宿御苑

新宿御苑出典:PIXTA

「新宿御苑」は、JR新宿駅から徒歩約10分のところにある、東京の真ん中にいることを感じさせないほど広大で自然豊かな公園です。平日には昼休みをゆっくり過ごすサラリーマンやOL、休日にはデートを楽しむカップルや家族連れなどで賑わう東京のオアシスです。公園内には、日本庭園をはじめ、イギリス風景式庭園やフランス式整形庭園といった庭園が整備されています。また、春になると美しいソメイヨシノが咲き乱れ、初夏から夏にかけては園内が深い緑に包まれ、そして秋には色鮮やかな紅葉が鑑賞できるなど、四季折々の季節の景観を楽しめます。

名称 新宿御苑
住所 東京都新宿区内藤町11
サイト https://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/index.html

【▼合わせて読みたい】
癒されたい方必見!東京都内でおすすめの癒しスポット12選

3.明治神宮

明治神宮出典:PIXTA

「明治神宮」は、1920年に創建された明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする神社です。例年初詣の参拝者数が日本一を誇る神社として有名です。境内には全国から献上された10万本にもおよぶ木々が植えられ、都会の真ん中にありながら緑豊かな都会のオアシスとして人気です。

明治神宮出典:PIXTA

夫婦円満や家内安全のご利益があるといわれる夫婦楠や、毎年6月ごろに美しい花菖蒲が咲き誇る明治神宮御苑などみどころがたくさん。そのほか、毎月1日と15日におこなわれる月次祭(つきなみさい)や、新春恒例横綱奉納土俵入りなどの各種イベントが開催され多くの人々で賑わいます。

名称 明治神宮
住所 東京都渋谷区代々木神園町1-1
サイト http://www.meijijingu.or.jp

4.代々木公園

代々木公園出典:PIXTA

「代々木公園」は、都内の都立公園の中でも5番目の大きさを誇る大型の公園です。その広さはなんと東京ドーム11個分。原宿駅、代々木公園駅、明治神宮前駅、渋谷駅各駅からのアクセスが抜群なことから、平日や休日を問わず多くの人が集まります。公園内にはサイクリングコースや広い芝生、噴水広場などがあり、お弁当を広げたり運動を楽しんだりと、それぞれの人が自分なりの過ごし方をしています。また、自然が豊富なので四季折々の草花を観察できます。そのほか各種イベント等も開催されているので、気になるイベントがあれば参加してみてはいかがですか。

名称 代々木公園
住所 東京都渋谷区代々木神園町、神南2
サイト http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index039.html

5.浜離宮恩賜庭園

浜離宮恩賜庭園出典:PIXTA

「浜離宮恩賜庭園」は、汐留駅近くにある江戸時代を代表する大名庭園です。1952年には国の特別名勝、特別史跡に指定され、園の各所には、都内で唯一海水を引き入れた潮入の池や、1977年に再建された中島の御茶屋など数々のみどころがあります。

浜離宮恩賜庭園出典:PIXTA

中でも、1778年と1791年からある2つの鴨場は、歴史的に見ても大変興味深いスポットです。また、春には鮮やかな黄色が眩しい菜の花や、ピンクが美しい桜が咲き誇ります。そして、夏の紫陽花や秋を彩るコスモスや紅葉、さらに冬の椿といったように、年間を通して多くの草花が庭園を彩る様子を見られます。

名称 浜離宮恩賜公園
住所 東京都中央区浜離宮庭園1-1
サイト https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index028.html

6.六義園

六義園出典:PIXTA

「六義園」は、1695年に江戸五代将軍徳川綱吉の命を受けた側近である柳沢吉保が、7年にもおよぶ歳月を費やして完成させた回遊式築山泉水庭園です。小石川後楽園と並び江戸の二大庭園の一つに称されています。六義園という名は、中国の古い漢詩から名付けられました。

六義園出典:PIXTA

築かれた小高い丘の上からは中島を有する池などがある、樹木に覆われた庭園全体を見渡すことができます。花が咲き始める春や紅葉が色づき始める秋は、特におすすめのシーズン。同じく春と秋に庭園の木々に装飾されるイルミネーションも見逃せません。

名称 六義園
住所 東京都文京区本駒込6
サイト https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index031.html

7.昭和記念公園

昭和記念公園出典:PIXTA

「昭和記念公園」は、立川市にある国営公園。一年を通してイベントが開催されているだけでなく、広い敷地を活かしたレンタサイクルもできます。カップルのデート、家族などで利用してみてください。

名称 国営昭和記念公園
住所 東京都立川市緑町3173
サイト https://www.showakinen-koen.jp/

8.小石川後楽園

小石川後楽園出典:PIXTA

「小石川後楽園」は、1629年に江戸の中屋敷の庭として造られ、水戸光圀の代の1669年に完成した日本最古の回遊式築山泉水庭園です。作庭にあたっては、明の儒学者である朱舜水の力を得たことから後楽園の名がつけられました。

小石川後楽園出典:PIXTA

園内には、朱舜水が設計したとされる円月橋や、水戸光圀が建てた園内最古の建築物といわれる得仁堂など、歴史的な建築物が数多くあります。また、7万㎡の広大な敷地には桜やツツジなどのさまざまな木々が植えられ、年間を通して色鮮やかな光景を楽しめます。

名称 小石川後楽園
住所 東京都文京区後楽一丁目
サイト https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index030.html

9.日比谷公園

日比谷公園出典:PIXTA

「日比谷公園」は、江戸時代までは大名屋敷、明治時代には陸軍練兵所として活用され、その後公園としての整備が進み、1903年に日本初の洋風公園として開園した千代田区の公園です。東京メトロ日比谷駅からのアクセスが良く、皇居や銀座な観光スポットからも近いことから、東京観光の合間に気軽に立ち寄ることができます。

日比谷公園出典:PIXTA

16ヘクタールを誇る敷地内には、四季折々の草花が咲く花壇や、イチョウを含めた数千本にも及ぶ樹木が生い茂り、カップルやサラリーマンにとっての都会のオアシスになっています。そのほか、日比谷公会堂や野外音楽堂などの様々な施設が整い、有名ミュージシャンたちによるコンサートが開催されています。

名称 日比谷公園
住所 東京都千代田区日比谷公園
サイト https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index037.html

子供も大人も楽しめる美術館・博物館6選

1.東京国立博物館

東京国立博物館出典:PIXTA

「東京国立博物館」は、1872年にオープンした日本で最も歴史のある博物館です。本館、東洋館、平成館、法隆寺宝物館、黒田記念館、表慶館、屋外展示、海外展の8つに分けられた展示会場には、国宝や重要文化財を含めた約11万件にものぼる美術作品や、歴史的に貴重な考古遺物などが収蔵されています。本館では、縄文時代から江戸時代にかけての日本美術の流れを、展示物を通して楽しむことができます。また、東洋館では、中国、インド、エジプトなどの美術品などが展示。そのほか、各展示場にてたくさんの見どころがあります。レストランやミュージアムショップも併設されているので、時間を忘れてゆっくり過ごせます。

名称 東京国立博物館
住所 東京都台東区上野公園13-9
サイト https://www.tnm.jp

2.江戸東京博物館

江戸東京博物館出典:PIXTA

「江戸東京博物館」は、大江戸線両国駅のすぐ目の前にある博物館です。江戸東京の文化を振り返りながら将来の生活を考える場として、1993年にオープンしました。高床式倉庫をイメージしたユニークな巨大建物で、東京を代表する観光スポットの一つして多くの人に親しまれています。

江戸東京博物館出典:PIXTA

地上7階地下1階からなる館内の常設展では、江戸の町を再現する復元模型や、浮世絵、古地図などの実物資料が紹介されています。そのほか、1階展示室で開催される特別展や江戸東京の歴史や文化が学べる講座や体験教室など、ユニークな催し物が開催されています。

名称 江戸東京博物館
住所 東京都墨田区横網1-4-1
サイト https://www.edo-tokyo-museum.or.jp

3.日本科学未来館

日本科学未来館出典:PIXTA

「日本科学未来館」は、先端科学技術を宇宙・生命・情報とさまざまな角度から展示する、お台場にある科学館です。入ってすぐ、シンボルであるジオ・コスモスという地球がぶら下がっている姿に圧倒されます。家族やカップルでお台場観光をする際に立ち寄りたい場所です。

名称 日本科学未来館
住所 東京都江東区青海2-3-6
サイト https://www.miraikan.jst.go.jp/

4.森美術館

森美術館出典:PIXTA

「森美術館」は、2003年六本木のランドマークである六本木ヒルズの最上階にオープンした美術館です。東京を代表するおしゃれなスポットにあることから、六本木デートを楽しむカップルや六本木を訪れた外国人など、さまざまな人たちが訪れます。館内には、ポップな現代アートを中心にした美術品が展示され、訪れるたびに新たな発見ができる数多くの作品を鑑賞できます。ジャンルは一つにとらわれることなく絵画や彫刻、ファッション、建築など多岐にわたります。夜まで入館できるので、会社帰りでもゆっくり美術鑑賞が楽しめます。

名称 森美術館
住所 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー 53F
サイト https://www.mori.art.museum/jp/

5.国立科学博物館

国立科学博物館出典:PIXTA

「国立科学博物館」は、上野恩賜公園にある日本や地球にまつわる様々な展示を行う博物館です。常設展は日本館と地球館に分かれており、だれにでも分かりやすく生命や科学の歴史を展示しています。おすすめは、全球型映像施設である「シアター360」。直径12.8mのドームの内側すべてがスクリーンとなっているシアターを使用しています。約10分の上映には、遺跡や深海の探検をしているような気分になれます。

名称 国立科学博物館
住所 東京都台東区上野公園 7-20
サイト https://www.kahaku.go.jp/index.php

6.国立西洋美術館

国立西洋美術館出典:PIXTA

「国立西洋美術館」は、1959年に開館されて以来、フランス政府から返還された松方コレクションを中心とした西洋美術作品を展示する美術館です。館内にはロダンのやモネの作品のほか、工芸、版画など多岐にわたる分野の世界的に重要な作品が数多く展示されています。美術館本館の建物は、フランスを代表する建築家ル・コルビュジエが設計した歴史的建造物。1998年に公共建築百選に選ばれ、2007年には国の重要文化財に指定されました。上野公園の近くに位置するため、のんびり公園散歩を楽しみながら足を運んでみてはいかがでしょうか。

名称 国立西洋美術館
住所 東京都台東区上野公園7-7
サイト https://www.nmwa.go.jp/jp/index.html

東京でおすすめのホテル2選

ラビスタ東京ベイ(共立リゾート)

ラビスタ東京ベイ(共立リゾート)
出典:ラビスタ東京ベイ(共立リゾート)

施設名 ラビスタ東京ベイ(共立リゾート)
Reluxグレード グレード1
住所 東京都江東区豊洲6-4-40
おすすめポイント ・東京の夜景を一望できる最上階の眺望温泉大浴場
・都内では珍しい「天然温泉」

詳細をみる

ヒルトン東京お台場

ヒルトン東京お台場
出典:ヒルトン東京お台場

施設名 ヒルトン東京お台場
Reluxグレード グレード2
住所 東京都港区台場1-9-1
おすすめポイント ・全室バルコニー付きで、東京湾やレインボーブリッジを一望
・ゆりかもめ「台場駅」直結でアクセス抜群。

詳細をみる

魅力ある観光スポットがたくさん

東京には、自然あふれるスポットから最新技術を用いたスポット、歴史あふれるスポットなどがあり、様々な体験をすることができます。観光の行き先に迷ったら、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

東京都のホテルを探す

TOP画像出典:PIXTA