最終更新日時2024/04/02

自然にあふれ、古き良き日本の風情が色濃く残る岡山県。
この記事では、定番の観光地から家族で楽しめる場所まで、岡山でおすすめの観光スポットをご紹介します!

岡山の定番観光スポット4選

1. 倉敷美観地区

倉敷美観地区出典:PIXTA

林源十郎商店(旧林薬品)や井上家住宅・倉紡記念館などの、白壁の屋敷や街の建築が美しいエリアが「倉敷美観地区」。江戸時代に幕府直轄の領地だったため、物資の集積地として栄えた雰囲気がそのまま残り、倉敷川を中心に当時の街並みが残っています。

倉敷美観地区出典:PIXTA

江戸情緒と今を生きる生活感が融合しており、新しいアート的センスが際立つ街。ランチやディナーも瀬戸内の食材を使用したメニューが豊富です。友人・カップル・ファミリー、誰とでも十分に楽しめるのが倉敷美観地区です。

名称 倉敷美観地区
住所 岡山県倉敷市本町
サイト https://www.kurashiki-tabi.jp/standard/kurashiki-bikan-historical-quarter/

【合わせて読みたい】
▷倉敷観光でここは外せない!おすすめのスポット19選

2. 児島ジーンズストリート

児島ジーンズストリート出典:PIXTA

地元ジーンズメーカーのショップが集まりジーンズの日本の都を築いている「児島ジーンズストリート」。ミシュラングリーンガイドに認定掲載があるほど、魅力たっぷりの街です。世界から注目されている児島ジーンズ、その魅力を間近でご覧ください。

児島ジーンズストリート出典:PIXTA

「ジーンズの聖地」と呼ばれる理由は、アメリカ生まれのジーンズを初めて国産化したのが児島であるためです。質やデザインの良さも評価されて、国内最大級のデニムの祭りも行われるほど。岡山に来た際は、こちらでジーンズを購入してみてはいかがでしょうか。

名称 児島ジーンズストリート
住所 岡山県倉敷市児島味野
サイト http://jeans-street.com/

3. 大原美術館

大原美術館出典:PIXTA

「大原美術館」は、世界的な名家の宝庫現代アートを満喫できる、ギリシャ神殿のような美術館。児島虎次郎の生涯を感じるコレクションや、草間彌生氏(やよい)や横尾忠則氏などの現代アート作品も所蔵する美術館は、国内だけでなく海外からのお客様も多い美術館です。

大原美術館出典:PIXTA

エル・グレコの「受胎告知」やクロード・モネの「睡蓮」などの銘柄を大原美術館ではコレクションしているため、美術ファンは絶対に外せない鑑賞マストスポットです。土日は学芸員が説明する鑑賞会もあり、とてもにぎわいます。

名称 大原美術館
住所 岡山県倉敷市中央1-1-5
サイト http://www.ohara.or.jp/

4. 水島コンビナート工場

水島コンビナート工場出典:PIXTA

瀬戸内海の島々の美しさ、夕日と瀬戸大橋のコントラストが美しい「水島コンビナート」は、倉敷にある工業地域。工場夜景の美しい場所としても知られています。中でも三菱自動車工業水島製作所・東洋化学水島工場がメインスポット。鷲羽山スカイラインからの眺めが美しい場所です。
鷲羽山公園線(旧鷲羽山スカイライン)は無料で通行することができ、全長約5kmあります。ここから見る水島コンビナートは「夜景100選」にも選ばれています。恋人とのデートにもおすすめなので、ぜひここならではの夜景を楽しんでください。

名称 水島コンビナート工場
住所 岡山県倉敷市水島川崎通1
サイト https://www.okayama-kanko.jp/spot/12322

岡山の歴史あるスポット6選

1. 津山城

津山城出典:PIXTA

圧巻の風景を見ることができる平城「津山城」のある公園、鶴山公園。津山城の初代藩主・森忠政が3年の歳月をかけて築城したとされています。明治時代の廃城で全て取り壊されてしまいましたが、国指定史跡として選ばれています。

津山城出典:PIXTA

2005年には畳敷の「備中櫓」が復元され、歴史の趣ある風景をさらに感じられるようになりました。桜祭りの期間には、西日本有数の美しさを誇る桜並木が多く咲きます。また秋には紅葉が咲き、美しい赤色の葉が公園中に色づきます。

名称 津山城
住所 岡山県津山市山下135
サイト https://www.city.tsuyama.lg.jp/city/index2.php?id=3449

2. 岡山城

岡山城出典:PIXTA

宇喜田秀家が約8年の歳月をかけ築城した「岡山城」。三層六階の天守閣は、安土城をモチーフにした、と言われています。しかし、第二次世界大戦での空襲にて焼失。現在の天守閣は再建されたものです。

岡山城出典:PIXTA

見どころのひとつが石垣。岡山城は豊臣の時代から江戸時代にかけて増改築を繰り返したため、石の積み方も時代と共に変化しています。また、イベントも多く開催。秋の「秋の烏城灯源郷」では辺り一面が幻想的な雰囲気に。デートにもおすすめです。

名称 岡山城
住所 岡山県岡山市北区丸の内2-3-1
サイト https://okayama-castle.jp/

3. 吉備津神社

吉備津神社出典:PIXTA

「吉備津神社」は、大吉備津彦命を祀る神社です。「大吉備津彦命」とは、日本人ならだれもが知っている、桃太郎のモデルになった人物。吉備の平定にあたり、温羅という鬼を対峙したことが桃太郎伝説のもとと言われています。

吉備津神社出典:PIXTA

境内には、鬼退治の矢を置いた矢置岩や、鬼の首を埋めたと言われる場所も。また、自然の地形そのままにつくられた廻廊は、全長360m。まっすぐと伸びる美しい姿は必見です。ロケーションは吉備津駅より歩いてすぐ。電車で観光する方にもおすすめです。

名称 吉備津神社
住所 岡山県岡山市北区吉備津931
サイト http://www.kibitujinja.com/

4. 阿智神社

阿智神社出典:PIXTA

倉敷屈指の観光地・美観地区。その街並みを一望する、最高のロケーションに位置するのが「阿智神社」です。創祀当初、周辺は海だったこともあり、海の守り神である宗像三女神を祀っています。そのほか、財宝や美の神様であることから女性に人気のスポットです。

阿智神社出典:PIXTA

見逃してはいけないのが、本殿北側にある日本最古の藤。日本最大ともいわれており、毎年5月上旬には藤まつりが行われます。こちらのスポットは倉敷駅から徒歩約5分ほど。美観地区と併せて散策するのがおすすめです。

名称 阿智神社
住所 岡山県倉敷市本町2-1
サイト https://achi.or.jp/

5. 備中国分寺

備中国分寺出典:PIXTA

741年、聖武天皇の発願によって、仏教の力を借り、飢饉や災害から国を守ることを目的に、全国各地に国分寺が建てられました。そのひとつが「備中国分寺」です。現在の建物は、江戸時代に再建されたもの。風格ある佇まいが特徴です。

備中国分寺出典:PIXTA

五重塔は高さ約34m。岡山県唯一の五重塔で、重要文化財に指定されています。また、周辺には菜の花やレンゲ、ひまわりが咲き誇り、写真撮影にぴったり。五重塔と花々の共演を、ぜひカメラに収めてみませんか。

名称 備中国分寺
住所 岡山県総社市上林1046
サイト https://www.city.soja.okayama.jp/kanko_project/kanko/kannkou_bunnka/kankouti/kokubunji.html

6. 鬼ノ城

鬼ノ城出典:PIXTA

吉備高原の南端・鬼城山の山頂部に位置する「鬼ノ城」は、白村江の戦いで日本が唐・新羅に負けた際、自国の防衛のために築いた山城です。文献に記録はないものの、発掘調査から7世紀後半に築かれたと言われています。

鬼ノ城出典:PIXTA

ここには不思議な伝説も。異国の鬼がこの地にやってきて、物を奪ったり悪行をはたらき、恐れて「鬼ノ城」と呼ぶようになったと言われています。その鬼とは、吉備津彦命が対峙した温羅のこと。実際のことははっきりしていませんが、ロマンあふれるスポットです。

名称 鬼ノ城
住所 岡山県総社市奥坂
サイト https://www.okayama-kanko.jp/spot/10755

岡山の自然あふれる観光スポット3選

1. 岡山後楽園

岡山後楽園出典:PIXTA

300年前に岡山2代藩主池田綱政により造園された、日本庭園「岡山後楽園」。金沢市の兼六園・水戸市の偕楽園と並び、日本3名園の1つに数えられます。国の特別名勝で、総面積は約30,000平方メートルもあります。春には茶摘み祭り、夏は夜間に特別開演される幻想庭園、秋は菊花大会、冬は初春祭りと、岡山市民の憩いの場となっています。

岡山後楽園出典:PIXTA

岡山後楽園の見どころのひとつの「中の島」は、沢の池で1番大きな島で、半円形の太鼓橋を渡っていきます。茶屋の風流な姿と沢の池のコントラストは、ときが経つのを忘れてしまうほどの美しさ。園内の月見橋を渡れば岡山城もあり、岡山市随一の景色が楽しめます。

名称 岡山後楽園
住所 岡山県岡山市北区後楽園1-5
サイト http://okayama-korakuen.jp/

2. 鷲羽山

鷲羽山出典:PIXTA

瀬戸内海国立公園に位置する「鷲羽山」は、倉敷市屈指の景勝地として知られています。鷲が羽を広げた姿に似ていることから、その名がつけられました。山頂からは海に浮かぶ島々や、瀬戸大橋の雄大な風景が見られます。

鷲羽山出典:PIXTA

夕日の名所でもある「鷲羽山」。展望台は、鷲羽山レストハウス、鷲羽山ビジターセンター近くに設置されています。ビジターセンターでは、鷲羽山周辺の歴史について学べるので、子供連れの方におすすめ。日本の夕陽百選にも選ばれたその光景を、ゆったりと眺めてみませんか?

名称 鷲羽山
住所 岡山県倉敷市下津井田之浦
サイト https://www.okayama-kanko.jp/spot/10427

3. 満奇洞

満奇洞出典:PIXTA

江戸時代末期、狸猟をしていた猟師が発見した「満奇洞」。岡山県内の鍾乳洞の中では、最も早く知られたものだったそう。1929年には与謝野鉄幹・晶子夫婦が訪れ、「奇に満ちた洞」と詠んだことから、「満奇洞」という名前がつけられました。

満奇洞出典:PIXTA

見どころは日本屈指の千枚田。また、LEDライトで照らされた洞窟内はロマンチックで、デートにもぴったりです。ハート形の恋人の泉は恋人の聖地に認定され、写真映えすると話題に。歩きやすい服装で、幻想的なひとときを過ごしましょう。

名称 満奇洞
住所 岡山県新見市豊永赤馬2276-2
サイト https://www.city.niimi.okayama.jp/kanko/spot/spot_detail/index/77.html

岡山の子供と楽しめる観光スポット5選

1. 三井アウトレットパーク 倉敷

三井アウトレットパーク 倉敷出典:PIXTA

「三井アウトレットパーク倉敷」は、JR倉敷駅から徒歩3分の巨大モールです。100店舗以上のお店が大集合し、隣県からも週末になると多くのお客さんが訪れます。国内外のブランドはもちろん、幅広いジャンルのお店が揃っているため、1日中ショッピングを楽しめます。また、駐車場は700台停められるので、家族連れも一安心です。

名称 三井アウトレットパーク 倉敷
住所 岡山県倉敷市寿町2-3
サイト https://mitsui-shopping-park.com/mop/kurashiki/

2. 岡山市サウスヴィレッジ

岡山市サウスヴィレッジ出典:PIXTA

南欧風の農業公園でゆっくりぶどう狩り・いちご狩りが楽しめる「サウスヴィレッジ」は、南ヨーロッパをモチーフにした建物がランドマークの公園。ハウス栽培で屋根があるので、天候を気にすることなくいちご狩りが楽しめます。

岡山市サウスヴィレッジ出典:PIXTA

園内にはその他、子供プールや宿泊施設などもあり、1日中じっくり楽しめます。お腹がすいたら、地元生産者が出店するロードサイドマーケットで野菜や果物、お弁当・お総菜などを購入することができます。

名称 岡山市サウスヴィレッジ
住所 岡山県岡山市南区片岡2468
サイト http://www.southvillage.jp/

3. 鷲羽山ハイランド

鷲羽山ハイランド出典:PIXTA

971年に開業した「鷲羽山ハイランド」。当初はドライブインでしたが、徐々に遊具を増やし、現在は「ブラジリアンパーク 鷲羽山ハイランド」として営業しています。その名の通り、ブラジルのサンバショーなども開催。ポップなダンスは必見です。

鷲羽山ハイランド出典:PIXTA

一番人気のアトラクションは、ビル4階と同じ地上6mでのスカイサイクル。スリル満点ですが、瀬戸内海を一望できると話題です。このほか、夏にはプールもオープン。子供も遊べるアトラクションも充実しているので、ぜひ家族みんなで立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

名称 鷲羽山ハイランド
住所 岡山県倉敷市下津井吹上303-1
サイト http://www.w-highland.co.jp/

4. ヒルゼン高原センター

ヒルゼン高原センター出典:PIXTA

「ヒルゼン高原センター」は、お土産やレストランの入った施設。アトラクション満載のジョイフルパークに隣接しています。スリル満点のアトラクションだけでなく、子供向けのアトラクションが多いので、家族みんなで訪れたいスポットです。大人におすすめしたいのは、敷地の奥にある「ひるぜん花の森」。桜やシャクナゲ、ラベンダーなど21種類の植物が植えられています。公式HPには開花時期が掲載されているので、確認してから訪れると良いでしょう。

名称 ヒルゼン高原センター
住所 岡山県真庭市蒜山上福田205-97
サイト http://www.hkcenter.co.jp/

5. おもちゃ王国

おもちゃ王国出典:PIXTA

トミカ・プラレールランドやリカちゃんハウスなど、人気なおもちゃで遊べる施設「おもちゃ王国」。0歳からでも楽しめるので、子供連れの方におすすめのスポットです。おもちゃパビリオンは屋内なので、雨の日でも安心。

おもちゃ王国出典:PIXTA

晴れた日に楽しみたいのが、屋外のアトラクション。こちらも0歳から遊べます。中には大人もワクワクするようなアトラクションも。大観覧車からは国立公園が一望できるので、ぜひ旅の思い出づくりに立ち寄ってみませんか?

名称 おもちゃ王国
住所 岡山県玉野市滝640-1
サイト https://www.omochaoukoku.co.jp/index.php

岡山でおすすめの旅館2選

季譜の里

季譜の里出典:Relux|季譜の里
施設名 季譜の里
Reluxグレード グレード2
住所 岡山県美作市湯郷180
施設の特色 ・木の香りに満ちた数寄屋造りの客室
・温泉は岡山を代表する名湯「湯郷温泉 鷺の湯」
・質にこだわった和食懐石

詳細をみる

ザ・シロヤマテラス津山別邸

ザ・シロヤマテラス津山別邸出典:Relux|ザ・シロヤマテラス津山別邸
施設名 ザ・シロヤマテラス津山別邸
Reluxグレード グレード1
住所 岡山県津山市山下30番地1
施設の特色 ・津山城跡を眺められる露天風呂付き温泉大浴場
・地元の里山の幸や山陰の海の幸を取り入れた懐石料理
・11タイプの客室が用意され、旅の目的やスタイルに合わせて選択可能

詳細をみる

伝統とモダンが調和する街

いかがだったでしょうか。
今回は岡山のおすすめ観光スポットをご紹介しました。
観光に訪れる際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

岡山県のホテル・旅館を探す

TOP画像:PIXTA